Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

これちょっと欲しいかも、な「ラウンドエアーロッドケース」

ボクはコンパクトに持ち運びが出来るパックロッドを愛用しているのですが、パックロッドを持っていく時に純正付属のロッドケースを使用する事も多いです。が、このロッドケースは大抵布貼りなので汚れが直ぐに付いてしまいます。なので汚れに強いロッドケー…

アジング用にレンジクロスヘッドを買ってみた。

先週末はプチ荒天だったので釣りはおやすみしました。強風波浪注意報が出っぱなしでしたので致し方ないのですがストレスが溜まります。 こんな時は魔界こと釣具店に出かけてお買い物です。 昨日買ったのがこちら↓ 土肥富(odz)のレンジクロスヘッド。アジン…

今年もBasser Allstar ClassicをAbemaで見るのです。

昨日今日と、バスフィッシングの祭典「Basser Allstar Classic」が茨城県霞ヶ浦水系で行われているのですが今年もネット放送のAbemaの釣りチャンネルで完全生中継されています。今週末は荒天で釣りが出来ないこともありこのオールスタークラッシックをずっと…

昨日のエギングは玉砕…!

昨日も夕まずめの時間からエギングでした。釣り場に着いた時は丁度日没で夕日が綺麗でした。 風も穏やかでまさにエギング日和です。ただ波はあり先端部での釣りは難しそうですので堤防中央部よりも手前側から釣りを始めました。 前日はおやすみしてエギング…

暖か~い冬のフィッシンググローブおすすめ8選

冬が近づいてきました。もう防寒ウェアに身を包んだアングラーが増えてくる時期ですね。先日夜に釣りをしたら結構寒くて、特に手が、グローブをしていなかったので強ばってしまいました。やはりもうグローブを装着する時期に来ているのだと実感したのです。…

久々にアオリイカが釣れて月に吠える。

昨日の夕まずめはエギングをしてきました。今月に入ってアオリイカが釣れない日々が続いていましたが、何とか1匹釣ることができました。 もうすっかり日も短くなって、夕方急いで釣り場に向かうも到着した時には既に日没、薄暗い中そそくさと準備をします。…

マダイドカンドライバーTBC6104M/TRというタイラバ用のパックロッドが出ますよ。

パックロッドフェチとして気になるロッドが発売になります。 ラパラのトレイルブレイザーというパックロッドのシリーズがあるのですが、今秋追加モデルとしてタイラバ(タイカブラ)用のマダイドカンドライバーTBC6104M/TRというモデルが発売になります。 ボ…

このアジの泳がせでアオリイカを狙うのは今シーズン最後かな?!

MotoGP、日本の茂木ラウンドでしたが無事にマルク・マルケスが優勝して今シーズンのワールドチャンピオンを決めましたね。その様子をテレビで見届けた後に海へと釣りに行ってきました。 今日は、アジを泳がせてアオリイカを狙ってみようかと思っていましたが…

アオリイカに辿り着く遥か手前で挫折してしまう。

今日は少し時間が取れたので夕方からアジの泳がせによるアオリイカ釣りをしようかと、いつもの場所に行ってきました。アジの泳がせによるアオリイカ釣りは今シーズン2回目です。最近何時も一緒になる青年によると昨日の朝にエギングでいい釣りが出来たみたい…

アジング用のパックロッドを購入、そのファーストインプレッション。クロステージCRX-S694AJI。

今まではアジもチューブラーティップのライトゲームロッドで釣っていました。ですがアジングにおいてやはりソリッドティップのロッドの必要性を前々から感じでいたので、それを解消すべ今回くロッドを1本購入しました。 候補は色々ありましたが買ったのはメ…

DUELから陸っぱり用のフィン付きエギが出ますよ。

EZ-Q フィンプラス ランガン それが新製品の名前です。 先日発売開始になったティップラン用のエギ「EZ-Q フィンプラスTR」が出た時に陸っぱり用のも出ないかな~?と思っていましたが、こんなにも早く登場するとは。 ボディに設けられたフィンで安定したフ…

釣具メーカーのDUELがサポーターを募集していますよ。

表題の通り、DUEL(デュエル)がサポーターという名のフィールドテスターっぽいものを募集しています。 ”DUELサポーターとは? DUELサポーターとは、DUEL製品を使用した釣果や釣行レポート記事・動画・写真などを、 ブログやSNS・動画サービスなどに積極的に…

やはり期間限定という言葉に弱くてダルマ食堂の旨辛タンメンをいただく。

今日のお昼時、無性にラーメンが食べたくなり、新潟市西区小新、新潟西バイパス小新インターそばのダルマ食堂を訪れました。 そこで頼んだのが期間限定の旨辛タンメン。940円と高価だか、果たしてお味の方はいかがなものなのだろう?普段はあまり辛いものを…

本当に厳しい今年のエギング。

はい、昨日もボウズでした。 昨日はアジの泳がせでなくてエギングをしましたが、見事なまでの完封負け。写真は10日前に釣ったアオリイカです。そう、もう10日もアオリイカを釣っていないのです。今年は本当に厳しいです。 15時に現場入りし、20時までしゃく…

来るべきアジングシーズンに向けて34のエステルライン「ピンキー」を巻いてみました。

新潟東港のハッピーフイッシングのブログによると、今、20~28cmのアジが好調に釣れている、との事です。と、言うことはもう間もなく新潟市西海岸公園のホームフィールドにも良型のアジが回ってくるかもしれないです。 昨日のアジのサビキ釣りでも、ボクは豆…

試行錯誤なアオリイカ釣り。

今日は初めてアジの泳がせによるアオリイカ釣りに挑戦してみました。 15時に現場入りし、先ずはエサとなるアジを釣らなければなりません。が、今日の海は激濁りで最初は全然釣れません。使っていた磯竿のシマノ ボーダーレスBBは1.5号相当のロッドですがやは…

遂にアジを活かしておくエアーポンプ(通称ブクブク)を入手する。

とりあえず安くて丈夫だったら何でも良かったのですが、この度釣ったアジを活かしておくエアーポンプを購入しました。 アジの泳がせでアオリイカを狙うにあたって、使う道具を一つ一つチェックしたら足りなかったのがこのエアーポンプ、通称ブクブクだったの…

サビキ釣りグッズを購入。

今日も夕方雨がパラついたので釣りはお休みです。これで3日間釣りをしないことになります。まったく、ストレスが溜まりまくりです。こんな時は釣具店に行って憂さ晴らしです。 今日は、アオリイカのエサ釣りに使う豆アジを釣るためのグッズを購入しました。…

【悲報】エメラルダスステイ3.5号 自主回収です。

ダイワがやらかしてしまいました。 このエギの販売を今か今かと待っていた方も多いかと思います、ダイワの新製品のエギ「エメラルダスステイ」ですが、初期不良があったとの事で3.5号の方をメーカーが自主回収に乗り出しました。 なんでも、エギの腹部の布が…

ボトムを攻めるのは安エギで。

エギングで、中層の釣りをする事が多いので、最近あまりエギをロストする事は無くなっていたのですが、どうしてもボトムを攻める必要がある時はボクは根がかりが怖いのでダイソーのエギを使います。これならロストしてもダメージが少ないので。とはいえ無駄…

アオリイカ釣りの仕掛けを作ってみました。

今日の夕まずめは釣りには行かず、真っ直ぐにうちに帰ってきました。昨日、Iさんよりたんまりとアオリイカ釣りの仕掛けを作る素材をいただいたので、その仕掛けを作ってみようかと。 これはアジの泳がせの仕掛けになります。一昨日のエントリで書いた「リュ…

アオリイカを釣る仕掛けの材料をいただいてしまいました。

今日は台風通過後という事もあり雲ひとつない快晴でした。青空が気持ちよかったけれど日焼け止めを忘れた為に肌が少しヒリヒリとしました。 そう、今日も釣りに出かけたのです。が、ある程度は予想していたのですがシャロー帯は一面激濁りで実に厳しい条件で…

アジ泳がせによるアオリイカ釣りのやり方を教えてもらいました。

台風25号が来る前に、と、フェーン現象により高気温となった昨日もエギングに行ってきましたが、またしてもボウズでした。本当に今年は厳しい~。 周りは何人か釣れていたのでボクのウデが悪いだけなのですが、正直悔しいです。もっとアオリイカが釣りたいで…

魔界へと…

お気に入りのエギの補充をしに釣具店に行ってきました。買ったのは、 こちら。 DUELのEZ-Qダートマスターラトルの夜光チャート、通称アピールマスターとブルー夜光マープルマープル、それにダイワの仮面シンカーとささめのスナップ。 主に消耗品の補充でした…

エギング、ボトムでなくて宙層でヒットしたのです。

昨日も夕まずめの時間帯にエギングをしに行ってきました。釣り場に着くと丁度日没でした。風が強くて被っていた帽子が飛ばされそうになるくらいでしたが幸いにして北東からの風だったので風を背にして追い風の状態で釣りが出来ました。 先ず一投目は軽く投げ…

これも108円!ダイソーのiPhone8用のガラスを貼ってみました。

iPhone8用のアクセサリーで、画面に貼るガラスフィルムが百均のダイソーに売っていたので購入してみました。こういうの、電器店で買うと1000円くらいするのに108円という価格で売っているのはダイソーの意地なのでしょうか。 パッケージもしっかりしています…

キャスト出来ただけでも良かったのだけれど…。

午前中は波高が1.8mだったので今日は無理かと思っていましたが、ナウファスで見ると午後はどんどん落ち着いていき午後3時の時点で波高が0.98m迄になったので行けるかも、と思い夕まずめの時間帯にエギングをしに行ってきました。 釣り場に着くと丁度日没で…

海、荒れています。

台風24号はとっくに抜けていったにも関わらず、今日はまだまだ海が荒れています。今、割と海から近い所にいるのですが、海からごぉーーー、っと言う音が聞こえて来ます。この分じゃあと2、3日は釣りは無理なのではと思われます。 ライブカメラで見ても、 htt…

   PVアクセスランキング にほんブログ村