Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初物、アオリイカ!

ここの所の天候不順もありちょっと間を置いて久しぶり(とは言っても5日ぶりでした)に釣りをしてきました。まだ今年はアオリイカを見ていないので狙うはそのアオリイカ。勿論エギングです。 15時頃釣り場に着いて、とりあえず先週他の人がサイトフィッシン…

エギング向けのパックロッド2019秋。

各宅配便業者の長尺物の運送料の大幅値上げでワンピースのロッドは衰退の道を辿る一方、昨今は仕舞寸法の短いパックロッドが徐々にですが見直されて来ています。パックロッドだと電車での釣行や自転車バイクでの釣行も楽だし、出張や旅行の際にもそっと手元…

自分の釣りの下手さ加減を改めて知る。

一昨日昨日と連続で夕方にエギングをしてきました。秋の新子のこのはしりの時期はイージーに釣れたりするといいますが、まさかの2連続ボウズで自分の釣りの下手さ加減を再確認した所です。 この場所にはアオリイカは居ないのか? 少し離れた所で釣っていた人…

一等賞が当たりました。

今日は新潟市内の釣具店上州屋2店舗でルアーフェスタなるものが開催されているとの事なので、主にソルトウォーター関連の展示販売をしている赤道店の方に先程行ってきました。 さながらミニフィッシングショーとでも言う感じで、次から次へと目移りしてしま…

第1回障泥烏賊調査は何の成果も得られず。

エギングしてきました。今シーズン初なのですが、噂ではちらほら目撃情報があるみたいですので、とりあえず初物の姿を目撃すべく釣り場へ向かいます。 釣り場に着いて辺りをぐるりと観察。先ずは墨跡が無いか見てみましたが全然ありません。この場所は未だ早…

愛機帰還。

足替わりに使っているスクーターが不調なのでバイク屋さんに見てもらう事にして入院させたのですが、修理が終わったとの事でしたので先程受け取りに行ってきました。 ホント、乗りっばなしでろくにメンテナンスしていなかったので一気に不具合が出た感じだっ…

シマノからカタログが届きました。

釣具メーカーのシマノでは、会員登録をするとカタログを無料で発送してくれるシステムがあり、今回もそれを利用して送ってもらいましたカタログを。 別に送ってもらわなくても各釣具店でタダでもらえるのですが、釣具店へ行くのが面倒だったので…。今回送っ…

エギングに向けた準備。

今日は日中雨が降った事もあり気温がそれほど上がらずに過ごしやすい感じで、ちょっと秋の気配がしてきた様な感じでした。 ボクの方はというと、ここ3日ばかり海が荒れたり雨が降ったりで釣りに行けていません。今日は行けるかな?と思ったらスクーターが不…

近頃のキジハタは好みが変わってきたように感じます。

前のエントリでも書いたように、昨日の夕方はキジハタを狙って新潟市中央区の海で釣りをしてきました。堤防上には早くもアオリイカ狙いのエギングをする人もいましたが釣れているのかな? エギングは来週以降でいいや、と思いつつ釣りの準備をします。昨日は…

最小記録更新!

台風も過ぎ去り今日は釣りが出来そうだと判断し、夕方から釣りをしてきました。久しぶりの海はうねりと濁りがあり少し嫌な予感がしました。風もいつもと逆の西からの風が吹いていたので風を背負うように堤防東側で釣り開始です。今日の狙いはキジハタです。 …

皆さんはどんなエギを使われていますか?

秋のエギングシーズンを前に、各釣具店ではエギングコーナーが展開されていて、ついつい立ち寄る時間が長くなってしまいます。色んなメーカー、色んなタイプがずらりと並んでいて非常に迷ってしまいます。皆さんがエギを買う時はどんな事を重視していますか…

豆アジのアジングに使っているジグヘッド、今はこれ。

いやぁ、暑いです。風はあるけれど外に出たらまるでオーブンの中に居るかのようです。こんな日は日陰に篭っているのが吉ですね。とか言いつつ、先程は釣具店迄行って消耗品を購入してきたのです。 色々買ったけれど、1番買いたかった物がこちら。 対豆アジ用…

アブガルシアからまたまたパックロッドが登場!「ホーネットカラーズ」

ビュアフィッシングのアブガルシアブランドからまたまた新しいパックロッドが登場します。その名もホーネットカラーズ。ソルトのブランドのソルティスタイルカラーズに続き、派手なコスメのロッドとなっています。 それにしても、アブガルシアからはどんどん…

少し荒れていたけれど釣りは出来そうだったのでロックフィッシュ狙いを。

台風10号(KROSA)の影響が早くも現れているのか昨日の夕方は風が強く吹いていました。新潟市中央区の天気予報をみたら風速5m/sだったのにどうみても堤防上は10m/sは有りそうで、この風のせいで波も高く、堤防の真ん中より向こうは波も被っていて磯釣りする…

フグに怒りを覚えつつ豆アジ相手にアジングをしてきました。

昨日の夕方は、キジハタフィッシングと迷いましたがやっぱり釣れる釣りもしたいので豆アジ相手のアジングをする事にしました。17時頃に釣り場に着き、先ずは水深が比較的浅い場所でアジングを開始しました。 が、 まだ明るい為かクサフグの活性が物凄く、い…

月下美人MXのモバイルモデルに追加アイテムが。

こういう所がダイワって上手いよなぁ!と思わず感心してしまいます。月下美人ブランドのMXモデルには既存の2本のパックロッドがありましたが、さらにこの9月に3アイテムが追加になるのです。これはパックロッド好きそしてライトゲーム好きには見逃せない、と…

花火大会が始まる頃、意外なゲストが釣れました。

今日は3回目に訪れた場所でキジハタを狙ってみましたが、風が強くてちょっとやりにくかったです。まぁ、風のおかげで暑さも幾分和らいではいたのですが。 例によって夕まずめの時間帯に釣りを開始しました。1/4オンスのテキサスリグで探りを入れていきますが…

日本海夕日コンサートにやってきました。

暑いです。久々に乗るバスで小針浜までやってきました。これから行われる日本海夕日コンサートの開始を今か今かと待っております。日本海夕日コンサートはベテランのアーティストと新進気鋭のアーティストのライブが見られるのですが今年はKAN、杉山清貴、も…

昨日も夕まずめに釣りをしてきました。

昨日の晩は新潟まつりの大民謡流しが行われたというのに、今年も其方には行かずに夕まずめの海へとまたまた行ってきたのです。行った場所は2度目に訪れる所で、先日ソゲを釣り上げた場所です。 日中の茹だるような暑さも夕方の海はそよ風も吹いてかなり過ご…

エギの棚卸し。

立秋も過ぎましたが毎日暑い日々が続いています。気がつくともう少してエギングシーズンも開幕となりますね。今年はニューロッドを購入しようかと某サイトで申し込みをしたのですが、8月アタマに届く筈がメーカーの生産が遅れていて9月アタマにならないと届…

昨日は豆アジング。

昨日の夕まずめフィッシングは豆アジングをしてきました。豆アジならボウズは無いとふんだのですが実に渋くて苦戦しました。周りにサビキ釣りの人が居たならアジも寄ってきてくれるのに昨日は誰も居なく、豆アジは何処に居るのか分かりません。なのでとりあ…

釣れる予感しかしないNEWワーム。

最近はキジハタフィッシングと並行で豆アジングも楽しんでいるのですが、この豆アジが、アタリはあるのになかなか掛からなくて四苦八苦しているのです。ワームは34のJr(1.3インチ)やクリアブルーのピンチ(1インチ)を使うことが多かった。ですが釣りをし…

初場所で今シーズン初のヒラメ、いやソゲが釣れました。

某堤防の常連のMさんが最近来ないなぁ、と思っていたら、先週から別の場所に通っているとの事でした。なので昨日の夕まずめはその場所にボクも行ってみることにしました。 初めての場所なので先ずはテキサスリグで底をずる引きしボトムのマテリアルを探った…

豆アジングにXULのトラウトロッドを使ってみました。

昨日の夕まずめも、豆アジングをしてきました。釣り場に着いた時は丁度満潮潮止まりの時間だったのですが、近くで垂らしサビキ釣りをしていた方がバンバン豆アジを掛けていたのでやる気だけは湧いてきます。 昨日は初めてアジングにXULのトラウトロッドを使…

豆アジングにハマりかけています。

昨日の釣りで大分豆アジングのコツを掴んで楽しく釣りをした訳ですが、あの掛かりそうで掛からない、悶絶してしまう感覚にハマってしまいかけています。豆アジと言えどかなりゲーム性が高いと感じています。釣れてくるのは10cmに満たないサイズですが、実に…

危うくサバゲーになる所でした。

サバ、サバ、またサバ…。 今日の夕方フィッシングはアジングをしてみる事にしたのですが、夕まずめ前の未だ明るい時間帯に釣れてくるのはサバばかり。表層を避けて少し沈めても、サバ。10cmくらいのが主に釣れてきましたが中には15cm越えのサバも。今日はも…

3打数1安打、という結果の釣り。

昨日もまた夕まずめの時間帯に釣りをしてきたのですが、3回アタって1匹しか釣り上げる事が出来ませんでした。それも、こんな小さいの…でした。 15cmくらい?のキジハタ。 バラした魚は大きかった、等と言いますがまさにその通りで、1匹は途中で根に潜られて…

やっぱりベイトリールでPEラインを使う場合ハリのあるラインの方が使いやすいと改めて気づいた。

好みは人それぞれですが、ベイトタックル(ベイトリール)でPEラインを使う場合、しなやかなラインよりも少しごわつくぐらいのハリのあるPEラインの方が使いやすいと改めて思った次第であります。 先日はベイトリールのシマノ・ブレニアスに某8本編みのライン…

アジングしてたらイカが釣れました。

偶に、あるのです。アジングをしていたら、またイカを釣ってしまいました。昨年は3匹程釣れたけれど今年は初ですが。ジグヘッドはしっかりとイカの足元に掛かっていました。 多分ケンサキイカかと思われるそのイカは胴長10cmくらいでしたが、掛かったその瞬…

トレイルブレイザーミディアムバーサタイル

最近じゃ、仕舞寸法の短いパックロッドが色んなメーカーから発売されていて、パックロッド好きとして嬉しく思っています。都心ではクルマを持っていない方が多いわけで、そうなるとパックロッドのコンパクトさは非常に有難いのです。電車釣行や自転車バイク…

   PVアクセスランキング にほんブログ村