Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れてます。

全国港湾海洋波浪情報網(ナウファス)で見ると波高が2m迄落ちてきたので伊江之浦のサーフの様子を見に行って来ましたが港湾のデータと違いオープンウォーターの波はまだまだババ荒れでした。テトラで砕ける波は松竹か東宝か忘れましたが日本映画のオープニ…

ふたりの距離の概算

海は波浪注意報で3m超えの荒れた状態。釣りに出かけることなく、つい魔が差してアルコールを飲んでしまいました。第三のビールだけどアルコール自体が久しぶりなので1本でもうほろ酔いデス。 あ、さて。先日読んだ「いまさら翼といわれても」以来、米澤穂信…

ハタハタパターンのシーバス狙うも玉砕・・・。

昨日まで3mあった波が落ち着いたので伊江之浦のサーフまでシーバスを狙いに行ってきました。新潟のこの時期といえばハタハタパターン、シーバスは普段やらないボクにももしかしたらクリスマスプレゼントでヒットするかも、という淡い期待を胸に抱き、手持ち…

昨日に引き続きアナを・・・。

昨日の釣果が今一つだったので今朝再度穴釣りに挑んできました。場所は昨日入れなかったY浜の縦堤、というかテトラ帯です。朝イチの海は流石に冷え込んでいましたがやっているうちに気温も上がっていき気分爽快です。ここは今年の晩夏に新しくテトラが入れら…

アナをグリグリと攻める。

11月並みの穏やかに晴れた今日日中、ちょいとばかり時間が取れたのでパックロッドを持って新潟西海岸 S浜の縦堤へブラクリを使った穴釣りをしてきました。1時間ばかりやって結果20cmを少し超えたくらいのクジメが1匹とあまり芳しくない釣果に終わってしまい…

コレはヤバイ!34のタイタニュームグローブを購入しました。

思えば子供の頃から冬になると直ぐに手が霜焼けになり、メンソレータムのお世話によくなっていました。今でも末端冷え性なのか、普段から手が冷たいボクなのです。「手がつめたい人は心が・・・」なんてのは置いといて、釣りをする時も冬季は手袋が欠かせま…

いつの間にやらまた魅力的なパックロッドが発売されておりました。

やー、エリアフィッシングカテゴリーはノーマークでしたがいつの間にやらまた魅力的なパックロッドがメジャークラフトから発売されていたんですね。新型トラウティーノのTTA-604SULとTTA-634UL。エリア(管理釣り場)のトラウト用ですがこれ見てパッと思い…

オリジナルカラーのRowdy開封の儀

対シーバス用に、以前から欲しかったJUMPRIZE http://www.jumprize.com/のベイト「Rowdy130F」の、つり具トビヌケのオリジナルカラー2種を買ってきました。 色の名前は一つがレッドヘッドキャンディ、もう一つがチャートバックキャンディです。 ロウディーは…

根魚狙い、が、しかし・・・

今日は海は穏やかで波も高くなく安全に釣りする事が出来そうなので久しぶりに海でロッドを振ってきました。場所は何時もの突堤で、スピニングタックルにジグヘッドで根魚狙いです。 カサゴなんかが釣れてくれると嬉しいのですが日中だと厳しいかと思いつつ3.…

ル レクチェを頂きました。

新潟の洋梨といえば、「ル レクチェ」ですね。そのル レクチェをお歳暮で頂いてしまいした。しかも大ぶりのやつを。 ずっしりと重く、10月に釣り上げたアオリイカの20cmよりも重く感じます。 このル レクチェ、早速食べてみました。 包丁を入れた瞬間からわ…

シーバスのハタハタパターン、魅力的な各ショップオリジナルルアー。

例年ですとハタハタは今日12月10日前後に徐々に沖より接岸し始めるみたいなのでもう少ししたらシーバスのハタハタパターンの時期となりますね。ハタハタは大体20cmくらいあるのでそれに合わせて大き目のベイトを使うのですがハマればかなり楽しい思いができ…

このブログのHTMLやCSSを弄ってみました。

今日は予報通り雨も降り風も強くさらに雷まで鳴り出しているので釣りに行くのは無理、そして特に何もすることが無いのでこのブログのHTMLやCSSを勉強のつもりで弄ってみました。テンプレート自体はVanillaiceさん作のfc2用のやつで変えていないのですが、い…

大切なロッドのお手入れは、

今日は冷え込んだけれど穏やかな天候だったので夜、釣りに行きたかったのですが、体調が思わしくなく止めにしました。その代わりにロッドの何本かをお手入れしましたよ。 写真のはナツカシのパックロッドのパームス・クワトロ600です。今でもライトゲームはよ…

いまさら翼といわれても

米澤穂信の最新刊、「いまさら翼といわれても」を読了しました。これはテレビアニメにもなった「古典部シリーズ」の最新作で先月末に発売になったばかりなのですが、以前から米澤作品が好きだったので即買いしました。米澤穂信の推理ものは殺人とかの無いも…

トヨタ製カーナビアプリが無料公開されましたよ。

クルマメーカーのトヨタがスマホ向けのカーナビアプリ「TCスマホナビ」を、12月1日から無料で公開しています。iPhone用、Andorid用がリリースされており、どちらも公式ストアから入手可能です。これがなかなか良かったのでご紹介します。 特徴としては、 無…

【動画】スピニングリールのお手入れ方法【シマノ公式】

釣行後のリールメインテナンス、ちゃんとしていますか?ボクはドラグノブを締めて流水で軽く洗い水を切って自然乾燥させるくらいしかやっていませんでした。で、時折注油。これでだいたい何とか持たせています。ですがオイルとグリスの使い分けなどが今一つわ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村