Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

大切なロッドのお手入れは、

fc2blog_20161208170709caa.jpg

今日は冷え込んだけれど穏やかな天候だったので夜、釣りに行きたかったのですが、体調が思わしくなく止めにしました。その代わりにロッドの何本かをお手入れしましたよ。

写真のはナツカシのパックロッドのパームス・クワトロ600です。今でもライトゲームはよくコレを使っていたりするお気に入りなのですが、小傷はあるしコルクのグリップも汚れがち。なので先ずはぬるま湯で洗い、メラミンスポンジの激落ち君でコルクを擦ると少しはきれいになるのです。あまりやりすぎると研磨しすぎ、コルクが痩せるのであくまで軽く洗います。

乾かしたら、ワックスとかを塗ったりするのですがボクは昔からプレクサスというケミカルを使用しています。元々はアメリカの軍用機のお手入れ用に開発されたらしいのですが、これを塗ると汚れも落ちるし表面を保護してくれて釣り糸がロッドにまとわりつく事も少なくなります。ロッドのブランクスだけでなくガイドにも使えます。村田基さんもオススメという事で釣具屋にもミニボトルが置いてあったりしますが割高なのでオートバックスイエローハット等のカーショップで大容量の物を買うのが吉です。ロッドやクーラーボックスなどのプラスチック製品の他にクルマやオートバイにも使えるので便利ですよ。

あと、フェルールワックス。継ぎ目に塗る奴です。ボクはアングラーズリパプリックのを使っていますが特に継ぎ目の多いパックロッドには必需品なのです。これを塗っておくと継ぎ目が緩まないから釣りの最中にすっぽ抜ける事もなく快適に扱えますし固着防止にもなります。パックロッドだけでなく普通の2ピースのロッドにも勿論オススメ。

こんな感じでロッド磨きをすると、次回の釣りで何だか魚が釣れるような気分になります。明日の夜は・・・また天候が荒れそうな予報。次に釣りに行けるのは何時になるやら。とりあえず熱があるので薬を飲んで早く治さなきゃ。

   PVアクセスランキング にほんブログ村