Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さて、どうしたものか。なかなか爆釣とはいかないもので。

今日は衆議院選挙の投票日ですね。ボクは期日前投票をしてきたので今日は高みの見物というか、自分の投票した候補が当選するか落選するか見届けたいとは思います。特に若い方、是非とも投票しに行ってくださいませ。このまま新潟を老人任せにしていいのか?…

2021~22冬のフィッシンググローブ、今年は何にしようか迷います。

ついこの前まで暑かったのに気がつくともう冬の一歩手前になりました。10月も終わりということで特に早朝は随分と冷え込むようになりました。こういう時の釣りでそろそろ欲しくなるのが釣り用の手袋ですね。昨年までボクが使ってきたのは34(サーティフォー…

バリバス(モーリス)からコンセプトブックが送られてきました。

バリバスなどのブランドで知られるモーリスからカタログというかトラウトのコンセプトブックが送られてきました。バリバスと言えばラインのブランドですが、昔から信頼感溢れるラインを作り続けていてボクも前は良く使っていました。最近は他社のラインにし…

今年の新潟市のアオリイカはもう終わってしまったのか?いや、そんなことは無い筈。

すっかり秋も進んで朝方は寒く感じられる事の多くなってきた昨今ですが、今年の秋シーズンは本当にアオリイカが釣れませんでした。所謂ハズレ年だったと言っても良いかと思います。かく言うボクは10月に入ってからは実はエギングをしてもボウズが続きました…

そういや先日釣りに行く前に期日前投票に行ってきました。

先日、夕方釣りに行く前に衆議院選挙の期日前投票に行ってきました。別に投票日の31日に行っても良かったのですが何となく早く投票を済ませたいと思ったのです。 そして独り言。 思えば新潟県民はこれまで誰とは言いませんが「国会議員にさせてはいけない人…

アジングで大物?(でもいらない子)

一昨日の濁りも昨日はマシになっていました。例によって昨日もまた日没直後の海へとアジングをしに行ってきました。 着いた時はまだ明るさが残っていたのですが、釣りを始めて2分後に何かがヒットしました。アジにしては大き目な感じでしたが海面まで浮かせ…

荒れた直後だから。

20日(水)に波の高さが6m超え、そして一昨日の23日(土)にも3mくらいと荒れに荒れた新潟市の海の状況ですが昨日の午後には波も落ち着きを見せて、波高1m以下に収まりました。ライブカメラの画像を見ても大丈夫そうです。なので行ってしまいますよね釣りに…

重いジグヘッドも用意してみました。

暫く切らしていた重いジグヘッドを買ってきました。2gと2.3gのジグヘッドです。こんな重いジグヘッドはあまり出番は無いのですが、先日の強風の中アジングをしてみて必要だと思ったのです。普段こんな重さを必要としている時はスプリットショットリグにす…

棄甲曳兵(戦いに敗れて慌てて逃げるさま。)

昨日の夕刻、風速が7m/sの予報ではありましたがテトラ帯の内側ならば釣りが出来るかもしれないと思い海に行ってきました。現場に着くと「これが7m/sの風か!いや、もっと有るのではないか?」といった感じでそれはもうびゅうびゅうに吹いていたのです。幸い…

荒れる前にアジングを。

発達した低気圧が余計な頑張りを見せた為、海は大時化で真冬の様になってしまいました。今日もまだ波が高いので釣りは無理な状況です。これが落ち着くのは週末辺りかなと思います。前回の釣りが不完全燃焼になってしまったのでまた早く納得のいく釣りをした…

立入禁止の場所に何故入りたがるのでしょう?

先日テレビで放送されたニュースがYahoo!ニュースにもなっていました。そのニュースが釣り関連でどうしても無視出来ない内容だったのでシェアします。 「“禁止エリア”での釣りやめて」 新潟県や海保が合同パトロール 過去に死亡事故も(NST新潟総合テレビ…

10月16日(土)の夕刻もアジングに。

予報通りに釣りが出来ない状況が続きますがその前に釣りをしておきたいと思い16日(土)の夕刻にアジングをしてきました。日没後に雨が降るかもしれないという天気予報だったので上着はレインウェアにして釣り場に向かい、着いたのは16時頃でした。空はどん…

アジング用のラインを巻き替え。

アジング用のエステルラインの次期FXは何にしようか釣具店の店頭で悩みました。バリバスのレッドアイやサンラインの鯵の糸等も良さそうでしたが選んだのはよつあみのチェルムアンバーコードSG D-PETの0.3号でした。アジングのベテランさんは0.25号とか、より…

釣具屋さんをハシゴして買い物を。

昨日の日中は魔界こと釣具屋さんに行って買い物をしてきました。買ったのは主にワームで、あとシンカーやらジグヘッドやらをついでに購入しました。最初は上州屋に行きオリカラのアジアダー等を買い、フィッシャーズに移動してエバーグリーンのギムレットや…

強風の中、奮闘した1時間。

昨日の朝の段階では夕方に雨が降る天気予報でしたが改めて15時くらいに確認したらどうやら降らなさそうな予報に変わっていました。なので、夕まずめというか宵の口に行ってしまいますよね釣りに。風も予報では5m/sくらいで21時以降に8m/sになるという感じで…

河豚に祟られたアジング。

アジ釣りの大敵はやはりなんと言っても河豚(ふぐ)でしょう。全く忌々しいです。昨日の日没後にも2時間だけアジングをしに行ってきたのですが、前日に好調だったワーム(レインのアジアダー・オーロラオキアミパワー)をキャストしたら一投目からアタり、フ…

雨が上がったのでアジングを。

昨日の夕方は雨が降り、釣りはお休みかな?と半分諦めていたら奇跡的に?雨が上がりました。なのでアジングの道具を持って何時もの場所へと行ってきました。釣り場に着いた時には既に日が落ちてまさに夕まずめという感じの、まだ明るさの残る状態でした。こ…

アジング、ジグヘッドのおすすめ品。最近はこれらばかり使います。

昨日は風が強く吹き海も波が出たので当然釣りはお休みしました。なので釣りネタも無いのです。そこで今回はボクが最近よく使うアジング用のジグヘッドを4点紹介しようかな、と。 皆様もご存知の通り、アジングに欠かせないのがジグヘッドです。錘と針が一体…

昨日の夕方もアジングに興じる。

やってしまいました。釣り場にシマノの魚つかみ(ライトフィッシュグリップ)を忘れてきてしまった事に気づいたのは帰宅後に道具の整理とかをしている時でした。やはり黒い魚つかみを買ったのは失敗だった…。暗闇の中では実に見にくいし忘れてしまいがちとな…

アジング、日没前後に、

ここの所アオリイカがさっぱりなので昨日の午後はアジングをしてみました。10月とはいえ日差しが強くて日焼け止めを塗布してくればよかったと後悔するくらいに良い天気でした。 15時に釣り場着、土曜日の午後という事もあり大勢の人達で溢れていました。なの…

最近はボウズばかり也。

2日ほどblogのアップをお休みしましたがその間にも釣りには行っていました。例によって夕まずめというか宵の口に釣りを始め、2時間程ロッドを振っているのですが、それはもうアタリ1つ無くてボウズばかりでした。主にエギングをしていたのですが、今年の新潟…

風と波に負ける。

昨日の夕まずめ、とある地点の18時の風の予報が 気象庁発表天気予報では風が4m/s ウェザーニュースだと5m/s お天気ドットコムでは8m/s となっていて一体どれを信じたら良いのか分からなかったので、とりあえず現地に行ってみました。そしたら結構風も波も酷…

夕まずめからの釣行、最近の例に倣いアジングを。

まさに夕凪、昨日の夕まずめの海は穏やかでした。昨日は平日にしては早めに現場入りできたのですが、持って行ったのはアジングのタックル。今年はアオリイカが本当に釣れていないので、またもやより可能性のあるアジングを選んでしまいました。 空に雲が多か…

昨日の夕まずめもアジングを。

最近になって、もうとっくに滅んだと思っていた迷惑メールが携帯のメールアドレスに届くようになってしまい約2年ぶりに迷惑メールの個別設定をしましたが、もっと簡単に設定出来るようにして欲しいところですauには。今どきキャリアメールなんかを使っている…

皆様に大感謝、いつの間にか1000人を超えていました。

これはホントにもう感謝感激雨あられです。ボクのInstagramのフォロワーさんがいつの間にか1000人を超えていました。 大した写真を載せている訳ではありませんが、基本ボッチなのでより一層皆様との繋がりが感じられるような気がします。そして何時も「いい…

【アジング】2時間で何とかつ抜け達成。

早いものでもう10月になってしまいました。最近はアオリイカが全然釣れないので昨日の宵の口もアジングに逃げました。とはいえ前日もアジングで1匹しか釣れなかったのですが、アオリイカよりは確率的にアジの方が釣れるだろうとふんだのです。 夕まずめ、釣…

   PVアクセスランキング にほんブログ村