Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

重いジグヘッドも用意してみました。

暫く切らしていた重いジグヘッドを買ってきました。2gと2.3gのジグヘッドです。こんな重いジグヘッドはあまり出番は無いのですが、先日の強風の中アジングをしてみて必要だと思ったのです。普段こんな重さを必要としている時はスプリットショットリグにするのですが、それとは別に重いのが欲しかったのです。 

 

数あるアジング用のジグヘッドの中で選んだのは、やはり土肥富のodzレンジクロスヘッド。ダイワの月下美人アジングジグヘッドTGも欲しかったのですが売り切れでしたのでとりあえずレンジクロスヘッドのみ購入。(月下美人アジングジグヘッドTGはレンジクロスフックが使われています。)

 

f:id:marvelousact:20211023133205j:image


f:id:marvelousact:20211023133207j:image


このレンジクロスヘッドの何が良いかと言うと、兎に角針先がシャープで刺さりが良いのです。多分市販されているジグヘッドの中でもトップクラスだと思います。そして独特な形状のシンカー部分ですが、リフト時には抵抗が小さくフォール時に抵抗がかかるので少しはスローにフォールしてくれるジグヘッドという事になります。

 

これからの季節はアジングの絶好の機会ですが風が強い時もだんだん増えてきているのでその時釣りをするのに「何やっているのか分からない」のは避けたいところです。

 

さて、話は変わり新潟市の海の表水温が少しづつですが下がってきました。新潟市の水族館マリンピア前の水温は10月21日の段階で20.9℃となっていました。

 

f:id:marvelousact:20211023133221p:image

第9管区海上保安本部海洋情報部管内各地の水温

そして昨日の荒れで更に水温が下がったと予測されます。アオリイカには厳しくなったけれどアジや青物には良いと思います。とりあえずボクはアジングを引き続きやっていこうかと思っています。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村