Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

4月27日に日和山浜でハマベリングオープンイベントが行われるそうですよ。海岸の新たな魅力を楽しむイベント、家族で楽しめる日和山の新しい遊び場も。

桜の花も散りかけて、いよいよぽかぽかな活動シーズンとなりました。新潟市中央区の日和山浜(新潟市西海岸)の海もキラキラと輝いております。もうすぐ日和山突堤群も解放となる見込みで、楽しみが湧いてきます。そんな中、新潟市中央区の公式LINEでこんな…

待望の日和山浜の新潟市西海岸突堤(第1~第5)通称日和山突堤の解放は4月20日(土)

皆様待望の日和山突堤が今年も解放されますよ~!なかなか「国土交通省 北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所」のサイトでアナウンスされなかったので今年の発表は遅いな、と思っていたら、「新潟県新潟地域振興局」のFacebookで2日前に発表されていまし…

とある日の午後、遠投フロートアジングしたけれど潮風を感じながらのナマコday。

とある日の午後、約2週間ぶりに海へ。色々と雑多に忙しくしていたのでとりあえずストレス解消の意味も込めて海を見たくなったのです。 とりあえず新潟市某所の海へ着くと、黄砂の影響でしょうか、普段は見える佐渡ヶ島が見えません。こんなに晴天なのに酷い…

釣り大会が行われるみたいですよ。日和山突堤での春のファミリー向けのイベント情報 #新潟市

ライフジャケットは必須です! という事で4月27日(土)に新潟市中央区の日和山第1突堤で釣り大会が行われるみたいです、というのが何と新潟市のホームページにも載っていました。それによりますと、釣り大会の他にバーベキューや水上バイクの体験会等もある…

何気に今年初の海、アジを求めて。穏やかな海の日、フロートリグで。

昨日、東京都内の靖国神社の桜(ソメイヨシノ)の標本木の開花が確認され、いよいよ春なのかな?新潟でももう少しすれば開花となりそうです。そんな感じで気温は上がってきました。こうなると… 先日の珍しく穏やかな日、うずうずそわそわしてきたので今年初…

またまたまだまだフックを交換しますよ!カルティバのフック選び、エリアトラウトの楽しみを追求?!

まだまだフック交換をしていないルアーが有るのでエリアトラウト用のフックを追加購入しました。今回もまたカルティバのフックを選びました。何故かと言いますと、エリアトラウト浦島太郎なボクでもそれぞれのフックが特徴的で選びやすいからなのです。 カル…

新生のOisix新潟アルビレックスBCのホーム開幕戦、雨のエコスタで激闘。

降りしきる雨、気温も低く吐く息が白い新潟市のハードオフエコスタジアムで今年からNPB二軍戦に参戦する事になったOisix新潟アルビレックスBCのホーム開幕戦が今日開催されました。ボクはテレビ中継で見てましたが、本当に酷いコンディションの中Oisixの選手…

注目の調味料、本間釣具店フィッシャーズの魚にぴったり合う例の「しょうゆ」の通販が始まったらしいですよ。

2月半ば開催のにいがたフィッシングショーであまりの人気に売り切れも生じ、ボクは買えませんでしたが、あの本間釣具店フィッシャーズの「しょうゆ」がとうとう店頭販売に続き通販でも取り扱いを開始し始めた模様です。Instagramとかで見ても食べた方達大絶…

柿の種 新作「うましお」のお味は?新潟の亀田製菓から新作「うましお」味柿の種が登場!#おいしい

それはまるで焼肉のネギ塩だれの様でした。 新潟では柿の種と言うと先ずは「元祖浪花屋」が思い出されるのですが全国的には「亀田の柿の種」でしょうか。テレビCMの影響で亀田製菓だとか越後製菓は全国区になっていますね。で、柿の種。亀田製菓がこの春に新…

発掘と選別、ちっちゃいミノー。昔買ったルアーを再発見!

風の強い日が続き、当然海も荒れ気味なのでまだしばらく釣りに行けません。という事で今度はルアーの発掘を行いました。うちには昔買ったルアーがそれはもういっぱいあるのです。その中にはエリアトラウトにも使えそうな物が幾つかある筈です。ハードルアー…

夜な夜なフック交換を。エリアトラウトフィッシングのレギュレーションに合わせる。

夜な夜な、エリアトラウト用のスプーンのフック(釣り針)の交換をちまちまとやっております。昔~しエリア(管釣り)トラウトをやっていた頃はレギュレーションなんて有っても無かったようなものなのでフックもバーブ(返し)の付いている物が99%だったので…

箱買い?箱買い!個性的なケースを自分色に染める楽しみ!釣り道具整理を始める。

そろそろ釣りに行きたい欲が溢れてきて、天候や海況が回復してくれる事を願うのですが、なかなか上手いことタイミングが会いませぬ。先週末もそうでした。そろそろボクのよく行く方面でアジやらメバル、サゴシなんかも回って来ているのではないかと思うので…

パソコンいじり。パーティションソフトウェアのMiniTool社のPartitionWizardを活用したHDD交換、素人でも簡単簡単。パソコンなどのSSDやHDDを管理・交換したい方へ。

パーティションソフトウェアのMiniTool社の「PartitionWizard」 https://www.partitionwizard.jp/ がまた役に立ったという事で。 www.partitionwizard.jp ボクはノートパソコンを何台か所有しているのですがみな古い機種ばかりです。そのうちの1台、第2世代C…

DAISOユーザー必見!の新サービス。最早釣具屋なDAISOのスマホアプリが出来たりして。

釣具屋DAISOと言われるほど釣具にちからを入れている100均のDAISO(ダイソー)、留まるところを知らず最近はメタルジグの60gや80gなんかが争奪戦になっているらしいデスね。過去にも通称DJ、ダイソーVJ等と言われた「ソルト用ジグヘッド」何かも、探し回って…

2024年新作のエステルラインを巻いてみた。アジングのライン選び、ユニチカの強靭エステル。

アジングのジグ単の釣りで現在主流で使われているのがエステルのラインだと思うのですが、エステルはゴワゴワで硬くて、しかもブチブチ切れるというイメージでした。そんな中、比較的しなやかなXbraidのD-PETをボクは今まで使ってきました。何せエステルは弱…

アジングの超エキスパートに聞いてみました。疑問を解決!有名アングラーのヒント。

釣りとは孤独なもの、と思いつつ最近はSNS等で知りたい情報を直ぐに知る事が出来たりします。先日アジングについて疑問が発生したのでどうしたものか?と思っていました。そして頼ったのがかの著名・有名なアングラーの土肥富のフィールドテスターの「あおむ…

アンハッピーフィッシング。東港管理釣り場は3月8日に解放予定だそうですが、みんな行きますか?新潟東港のハッピーフィッシング急激な値上げでハッピー堤防終了のお知らせ

もうサゴシの時期以外誰も行かないんじゃないかな!?新潟東港のハッピーフィッシング・有料管理釣り場ですが、3月に入ったという事でそろそろオープンかな?と思いホームページを覗いてみたら、な、な・な・なんと、今年から去年からでした、入場料が1日1500円…

ネオニコチノイドを使った米は買わねぇデスよ。ネオニコチノイドの影響を考える: 農薬と環境保護と釣り #ネオニコチノイド

https://www.actbeyondtrust.org/wp-content/uploads/2020/11/neonico_06_v3.pdf ひと月前くらいだったか、「公益財団法人 日本釣振興会」のYouTubeチャンネルで公開された1本の動画を遅ればせながら見ました。「沈黙の水辺 魚がいなくなった ネオニコチノイ…

あの熱狂を振り返り。大盛況!にいがたフィッシングショー2024の成功要因とは?盛況の裏にある驚き。

今月の2月17、18日に開催されたにいがたフィッシングショー2024ですが、Webサイトの「釣具新聞」で取り上げられていたのでリンクを貼ってみます。 tsurigu-np.jp https://tsurigu-np.jp/fishing-store-information/20771/ (こういう記事の写真を見ると、ま…

釣り界の大谷翔平!藤田京弥選手がアメリカのB.A.S.S.エリートシリーズつまり最高峰の第1戦で優勝!日本から世界へ!藤田京弥の躍進

Facebookをパラパラと見ていたらビッグニュースが!アメリカではまるでプロゴルフのツアーみたいにバスフィッシングの大会が行われているのですが、その最高峰のエリートシリーズの第1戦で日本人の藤田京弥選手がぶっちぎりで優勝したとの事!藤田京弥選手の…

突然思い立ちスマホの通信会社をauからpovoに変更してみました。設定は実に簡単でした。iPhoneでポチポチ♪ 5分で完了!povo移行体験 #スマホ

ふと思いたち、スマホの携帯通信会社を安いやつに変えてみました。とは言ってもauからpovoにしたので手続きも設定も実に簡単、ITに疎いボクでも申し込みに5分、設定にも5分で完了することが出来ましたよ。自宅ではWiFi環境下だしモバイル回線ではデータ通信…

エリアトラウトフィッシングについてオフィスユーカリの「姉ちゃん」にご教示していただく@にいがたフィッシングショー2024 トラウトフィッシングの新機軸:現代のタックルとルアー。

今年は公共交通機関で行くこともできるグングンフィッシングフィールドが新潟県田上町と加茂市の境に出来たこともあり、超~久しぶりにエリア(管理釣り場)のトラウトフィッシングをやってみようと思った訳なのですが、あまりにも久々なので兎に角昔使って…

にいがたフィッシングショー2024 雑感。フィッシングショーを満喫した2日間でした。

いやぁ、実に楽しめた2日間でした。2月17、18日に新潟市中央区の朱鷺メッセで開催されたにいがたフィッシングショー、満喫しました。今思えば「あ、あれ見てこなかった!」と後悔する新製品も多々ありましたが、それでも気になる新製品を結構直接手に取る事…

2024年のパックロッド、にいがたフィッシングショーで色々触ってきました。パックロッドの進化!魅力的な新製品。

ランキング参加中釣り 今年春のパックロッド新製品は一時期に比べて少ないものの、地味ですが幾つかありましたので日頃パックロッドを愛用しているボクとしては見て触って曲げてみたくなるのは必然でございます。良く触りもしないでロッドについてあまり語り…

にいがたフィッシングショー2024に2日間とも参戦する。新潟県の釣りイベントでの感想をサラッと。

ランキング参加中新潟県 ランキング参加中釣り 久しぶりに歩き回って疲れたので先ずはサラッといきますが、昨日一昨日と行われたにいがたフィッシングショー2024年に2日間とも行ってきました。初日は10時頃に会場の朱鷺メッセに到着したら既に前に5000人以上…

にいがたフィッシングショー2024予習。見たいパックロッドなど。

ランキング参加中新潟県 ランキング参加中釣り いよいよ今週末に迫ってきた「にいがたフィッシングショー」、楽しみですね~。今年から入場料がかかりますがボクは既にアソビューでチケット入手済みです。入場料がバカ高い訳ではありませんが、やはり当日券…

がんばろう北陸!ラッキークラフト・ネットワークメンバーのルアーが今年も来ました!

ランキング参加中釣り ランキング参加中アウトドア遊びが好き。 今年1月1日の能登半島地震で被害を被った釣り関係のメーカー、ラッキークラフトですが、そのラッキークラフトにはネットワークメンバーというシステムがありまして、毎年2月がその更新月になる…

ラーメン支出額の順位に注目、新潟市は2位に、ラーメン支出の衝撃。

今朝は少~しだけそわそわ落ち着きませんでした。と、言うのも総務省の家計調査の昨年1年間の結果の発表があったからなのでした。特に、新潟のテレビでも盛り上げている外食部門のラーメン支出額の順位が気になっていたのです。その結果、令和5年の中華そば…

にいがたフイッシングショーでぜひ見たい2024年新製品のパックロッド テイルウォークの3本のパックロッド。

ランキング参加中釣り 今週末は大阪フイッシングショーですね。インテックス大阪までは行けないのですが、国内最大のフイッシングショーにはいつか行ってみたいと思っています。先日の横浜での釣りフェス2024にも行けなくて、でも色んな情報でだいたいの新製…

【拡散希望】地震の被害、ルアーメーカーも大打撃 令和6年能登半島地震被災のラッキークラフト支援のクラファン実施中!

新年1月1日16時10分頃に発生の令和6年能登半島地震は実に痛ましい被害をもたらしました。能登半島を震源とするこの地震はボクの住む新潟市でも震度5強と激しく揺れました。新潟市西区内の液状化はなかなかすごいものがありました。いわんや震源地付近ではそ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村