Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が続きそうなので早々に撤収しました。

今日の天気予報では夕方は日が沈んでしばらくしてから雨が降る予報でした。なのでその降る前にちょこっとでも釣りが出来ないかと思い行ってきました。が、釣り始めて30分も経たないうちにぽつりぽつりと雨が落ちてきました。上空西の空を見渡すと嫌な感じの…

バリバスからのプレゼント品が送られてきました。

ラインなどの製品でお馴染みの㈱モーリス、そのラインのブランド名のバリバスの方が名高いような気もしますが、創業40周年を迎えたとの事です。そしてLINE公式アカウントも開設し、以前はメールマガジンだったのですがそれが今、LINEで送られてくるので毎月…

アジングをする人は見ておいた方が良い動画の紹介です。

新潟を始め北陸で展開しているフィッシャーズ(本間釣具店)ですが、そのフィッシャーズのYouTubeチャンネルでとても参考になる動画が昨日アップされました。アジングに使えるラインはナイロン、フロロカーボン、PE、エステルの4種が主に使われていますがジ…

スクーターをバイクショップに入院させてきました。

先日エンジンが掛からなくなったヤマハのジョグアプリオですが、バッテリーの寿命かと思っていたのですかそうではなくてキーボックス(キーシリンダー)かどこかの接続が宜しくないと言うことでした。昨日はエンジンが掛かったのでバイクショップの開店と共…

釣りに行ったはいいが、危うくJAFを呼ぶところでした。

昨日の17時頃の事です。ボクは釣り場迄スクーターで行くことが多いのですが、この古くてオンボロなスクーターのエンジンが掛からなくなって危うくJAFを呼ぶところでした。 昨日は15時過ぎにとある釣り場に着、そこでしばらくアジングをしてみたのですが全く…

今日から日和山浜の突堤がオープンという事で、マナーとルールを守ってお互いに気持ち良く釣りをしたいものです。

昨日の夕まずめも釣り(アジング)に行ったのですが、日が落ちた後は北風が強めだった事もあり寒さを感じました。まだまだヒートテックやフリースのインナー+冬物のアウターは必須です。釣果の方は全くアタリも無く大苦戦しました。で、撃沈。遠投サビキと…

かろうじてボウズ逃れのアジング。

先日の荒れ以降、新潟市中央区エリアの海は全く魚っけが無い状況になっています。先日の荒れで水が入れ替わって良くなるかと思っていたのですが雪しろなのか、川水が流れ込んできて一昨日なんかは酷いものでした。一昨日は完全ボウズでしたがそれに懲りず昨…

待望の解放、新潟市中央区の日和山浜の突堤が4月24日(土)から解放される予定です。

多分新潟市で一番人気の釣り場であろう中央区の日和山浜にある4本の突堤は冬季期間は閉鎖されていましたが、北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所の発表によりますと今年もゴールデンウィーク前にその封鎖が解かれ解放されるとの事で、実に嬉しいです。 …

週末は自堕落・オタク生活・・・。

雨が降り、強風の影響で海も波が高くなり釣りは厳しいので今週末は自宅にて引きこもり生活をしてしまいました。アジングのキャロライナリグ用にを現場でも交換しやすい様に予め組んでおくのですがこれは5セットも作れば十分なのであっという間に作り終え、時…

残念な事に、青山海岸の立ち入り禁止区域が拡大という事態に。

毎週土曜日に自宅に送られてくる新潟市の広報誌「市報にいがた」が今日も届きパラパラと誌面をめくっていたら、小針球場が50年の歴史に幕を下ろした事の他、釣り人にとっては、特にシロギス釣りをする人にとっては重要な案件の、青山海岸の立ち入り禁止区域…

日没頃から約1時間程アジングを。

今週は風に悩まされる事が多くてなかなか釣りに行けていませんでした。昨日も内陸部はそれ程でもありませんでしたが一歩海岸線に出るとなかなかの風でした。夕方、丁度日没頃にアジングをしに釣りに行ったら北東の風が。なので必然的にTictのMキャロを使った…

夕刻のアジング。(周りも釣れない厳しい中、釣れてホッとしました。)

どの場所に行くか迷いましたが昨日の夕方は前にもアジが釣れた場所に行くことにして、意気揚々と釣り場に向かいました。何せ気がつけば1週間ぶりの釣りになりますのでワクワクが止まりません。16時過ぎに釣り場に着きましたが、やはり日曜日という事もあり混…

これ欲しいかも、な、釣りにも使える「ゆるキャン△」グッズ

一昨日から波が微妙に高かったのですが昨日は段々落ち着くはずが結局夕方になっても波が高いままだったので釣りはお休みしました。頭の中のイメージ的にもこの状態ではアジが釣れるという予感めいたものはありませんでしたし。なので家で録り溜めたドラマや…

昨日の買い物。散財、では無いのです。

今週平日夕方はあまり釣りには行くことはできませんでした。昨日も海は少し荒れてしかも寒の戻りで気温が上がらず寒いので釣りは断念しました。今日も気温の上がらない天気予報ですが波は落ち着きそうなのでまた夕方に海に行こうかと思っております。まだ冬…

アジングに、たまには違うジグヘッドでも。

釣具店まで買い物に行ってきたのはアジング用のジグヘッドを購入する為だったのですが、行ってみた釣具店にお気に入りのヤリエの「アジ爆ジグヘッド」の0.5gが売り切れの為か置いていなく、暫し商品棚の前で呆然としてしまいました。さて、どうしたものか。…

LEDライトが送られてきました。

折角の日曜日でしたが昨日は雨が降ったので釣りの方はおやすみしました。まぁ、レインウェアを着れば問題ない雨量でしたが、どうにもそういう気分にならなかったのです。と、言うわけで録画してあったテレビドラマを見たり、新潟で放送していない番組をTVer…

アジングのはずでしたが・・・。まあまあな良型メバルが釣れました。

昨日の土曜日は日中気温が上がり暑さすら感じさせる状況でした。なので15時から釣りに行ってきたのですが冬物のジャケットは脱いでシャツ姿で釣りをしました。風は微風で心地よく、気合いを入れて早めに釣り場に入ったのですが、近くの方が投げ釣りで30cmは…

結果的に大羽イワシに救われた昨日のアジング。

昨日は日中は気温が上がり暑さすら感じましたが夕刻になるとやはり少し気温は下がり、釣りには冬物のジャケットが必要でした。まだ冬の装いで海に向かったのは正解でした。と、いうことで日没頃からアジングをしてきました。先に来ていた常連さんに話を伺う…

群れが廻って来なかった昨日のアジング。

昨日の日没頃も佐渡島の向うに沈む夕陽を眺めつつアジングをしてきました。一昨日は釣れたけれど昨日はどうだったかと言うと、玉砕でした。風は北北東の風が一昨日よりも強めに吹いていてそのせいで海面はわちゃわちゃと波立っていました。稚鮎の群れも見る…

   PVアクセスランキング にほんブログ村