Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メバルを探すも…。

久々に海が落ち着いたので昨日の宵の口に軽~くメバリングをしてきました。荒れが続いた割には濁りは、無いわけではありませんが思っていたよりも海水は澄んでいて、もしかしたら…!と思ったのですが…。 釣り場に着いた時には既に日没後、ロッドは4本継ぎの…

ハタハタパターン用のルアーを調べる。

去年はハタハタが数年に一度の大不漁で、日本海側の冬の風物詩のシーバスのハタハタパターンの方も沈黙状態でした。今年も、既に漁が解禁された出雲の方では例年の1/10しかハタハタが捕れていないそうで、何だか二年連続で爆死しそうな気配がしています…

久々の釣り系アニメ「スローループ」は来年1月7日から放送開始です。

1年前に発表された釣り系漫画「スローループ」のアニメ化ですが、ようやく先日PV第2弾の公開と共に来年1月7日より放送開始と正式にアナウンスされました。いやぁ、結構好きな漫画だったので何時から放送開始されるのか気が気でなかったのです。2022年の春ク…

ネット通販でメバル用のルアーをちょこっと仕入れる。

それにしてもよく海が荒れています。こんな時化は真冬みたいで、こんな時は魚たちは何処に居るのか?等と考えてしまうのは釣り人の性でしょうか。雨も、よく降りました。一時は新潟市で大雨警報が出ていた時間帯もありました。今頃川も海もごちゃ混ぜになっ…

日和山浜の突堤 閉鎖の時期が近づいてきました。

今週は低気圧接近の為海は時化て釣りが出来そうにありません。基本的に新潟東港内以外は外洋に面している所ばかりなので、無理は禁物です。ボクも今週は我慢しようかと思います。 さて、新潟市内で釣りと言えばここが一番安全に釣りが出来るであろう中央区西…

ミノーだとかシンペンを投げてみた。

昨日も16時から釣り場に行ってきましたが、波は少しは落ち着いていたものの濁りは相変わらず酷くて取れていませんでした。嫌な予感が頭の中を駆け巡ります。今月に入ってからこんな状態が続きまくり魚は深場に落ちてしまったのか、普段は浅場を覗くと小さな…

メバル釣りの準備は整えた。

昨日の夕方もメバルを狙ってウキ釣りをしたのですが、餌を使ってもアタリひとつ無くて、煌々と照らす満月を見ながら途方に暮れてしまったのです。まだ水温が下がっていないのと濁りも結構あったのと、波の高さが1.2m位有ってうねりもそこそこと条件は悪かっ…

メバルの餌釣り(ウキ釣り)をする時にどんな針を使うか?

色々な釣り方で釣れるメバルですが、ボクが良く行く釣り場を岸釣りで攻略するには、そしてボクの手持ちのタックルでやるにはルアーフィッシング(メバリング)か餌を使ったウキ釣りが合っているのでこの二通りの釣り方で今年もメバルを狙っていこうと思って…

メバルを釣ってみたかったのですが…。

昨日の宵の口、久しぶりに新潟市中央区の海へ釣竿を持って行ってきました。前日に腰をやってしまったこともありルアーではなく座っても出来る餌釣りを選択しました。丁度使いかけのオキアミが有り、前からこれを消費せねば、と思っていたのと、しばらく雨が…

痛たたた…。

降雨や時化が続いていたのでしばらく釣りはご無沙汰でしたが昨日は海も落ち着いたみたいなのでようやく時間的に都合のつく夕方というか宵の口から夜は釣りが出来そうでした。 が、しかしこの直前に突然腰痛が…。 ぎっくり腰なのかは分かりませんが兎に角動く…

新発売のこのジグヘッドも「買い」かも。月下美人アジングジグヘッド。

時化や降雨が続き1週間以上釣りをしていません。全く困ったものです。一時は毎日の様に釣りをしていたボクですが釣りが出来ないとストレスと釣りをしたい欲求がふつふつと溜まってきています。これを解消するべくネットで釣りの情報を漁っていると、良さげな…

バリバスからのプレゼント品が届きました!

昨日の午後、宅急便で荷物が届きました。今週はネットで買い物をしていなかったので何なのだろうかと思ったら、ダンボール箱にはVARIVASの文字が。そう、先日当選通知がきたラインなどでお馴染みのバリバスからのプレゼント品だったのです。バリバスの新規ブ…

丸1日悩んで結局iPhone8をiOS15.1にアップデートしました。と、いうのも…。

もう大分古いiPhoneであるiPhone8をボクはいまだに使い続けていますが、このOSをiOS14.8のままで行くかiOS15.1にアップデートするかどうか悩んでおりました。アップデートすると不具合が出たり古いiPhoneだから動作が重くなったりしないかな?と不安だったの…

iPhone8、iOS15にするか14のままでいくか迷い中。

ボクが今使っているスマホはiPhone8です。今となっては小さくてベゼルが大きくて見るからにクラッシックなのですが、でもtouchIDですか、指紋認証というのはとても便利なのと、バッテリー以外は特に問題ないのでいまだに使い続けています。新しいiPhoneの顔…

今シーズンのエギングは終了、餌木をそっと片付ける。そして冬の釣りの準備を。

海、時化ています。今週は強風吹き荒れ雨の日も多くて釣りが出来ていません。11月も半ば、単純に時期的にはまだアオリイカのエギングも出来そうなのですが…。 思えば今年ほどアオリイカが釣れなかった年はありません。その代わりにエソをやたらと見かけまし…

よつあみチュルムアンバーコードD-PETをおかわり購入、そしてリールに巻く。

アジングの、主にジグ単で使うエステルのライン、結構色んなメーカーから色んなラインが発売されていますがボクは3種類しか使った事がありません。でもその中で「よつあみチュルムアンバーコードD-PET」がなかなか良かったのでリピート購入してしまいました…

またまた撃沈のアジング。東港辺りでは釣れているらしいけれど、ここは…。

一昨日昨日と連続で宵の口にアジングをしてきました。が、しかし本当にアジが居なくて2日とも大苦戦してしまいました。風の噂では新潟東港辺りではアジが爆釣しているらしいのですが、ここ新潟市西海岸公園の海にはアジがまだ大量には回ってきていないみたい…

当選通知がDMで来ました!バリバス・ロックオン。

とある夜、何気にInstagramをiPhoneで見ていたらそのタイミングでDMが送られてきました。日頃からDMが来ることは無いので何事かと思ったら、それは釣具ブランドのバリバスからの物でした。 そういや、プレゼントに応募していました。が、全国で69名しか当選…

ワークマン・デビュー。

先日の釣りの際、着ていたシマノの防寒ジャケットに切れ目が出来てしまいました。もう何年も着ていたシマノ・ラッドステップブランドのジャケットですが、永浜いりあさんがメインキャラクターをつとめていたラッドステップブランドも無くなってはや幾年、今ま…

良く釣れると評判のジグヘッドを買ってみました。ソアレ・カケガミ。

このジグヘッドは前々から欲しかったのですが探してもなかなか新潟市内の釣具屋さんに売っていなくて今まで入手できてはいませんでした。ネットショッピングでも売り切れとなっている事が多く、これには縁が無いのかと思っていましたが遂に某釣具屋で見つけ…

アジングしていたらカマスが釣れました。

アジングしていたらカマスが釣れました。とは言っても1匹のみでしたが。 昨日も宵の口に釣りに行きました。最近はすっかり日が落ちるのが早くなったので釣り場に着いた時には日も暮れて薄暗い状態でした。前日の16時頃に20cmくらいのアジがサビキ釣りの人達…

玉砕覚悟でエギングをしたら、見事に玉砕。

昨日の釣りはエギングを選択しました。エギングシーズンも終盤に差し掛かり後何度できるか分からないのでできる時にやっておきたかったのです。15時過ぎに釣り場に着いたら海は凪いでいました。まさに釣り日和でした。日曜日とあってか堤防上は賑わいを見せ…

   PVアクセスランキング にほんブログ村