Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上越海上保安署主催による釣り人の事故防止対策の意見交換会が開催されたとの事です。

昨日新潟県上越市で釣り人の海への転落等の事故防止対策を話し合う意見交換会が行われたとの事です。参加者は地域の釣具店や行政機関等。 以下、NHK NEWS WEBより。 これは、釣り人に人気のある上越市の直江津港などで海中への転落事故が相次いでいることか…

新潟市内にももう雪が降る??今夜から初雪になるかも。

ここの所ぐっと冷え込んで寒いですね。うちの中ではもうストーブが活躍中なのですが早くも全開となっています。 寒い寒いと思っていたら、なんと今晩あたりに新潟市内にも雪が降るという天気予報が…。どおりで寒い訳です 去年は全然降らなかったから新潟の冬…

にいがたフィッシングショー、2020年も開催決定だそうです。

ことわざで「来年の事を言えば鬼が笑う」と申しますが、そこをあえて来年の話をしてしまいます。 先程Twitterで知りましたが、来年2020年もにいがたフィッシングショーが開催されるとの事です。釣りが実質上オフシーズンとなる2月のお楽しみ、な訳ですが大い…

久しぶりにアジングでアジを釣る。

昨日の日曜日も気温が上がり穏やかな天候だったので、やはりこれは行くしかないと思い午後から海へと行ってきました。先日迄の時化であれだけ濁っていた海水もだいぶ落ち着いてきて結構クリアだったので期待出来そうで気合いも入ります。 15時に現場着、持参…

やはりお値段なり、という事で。

今日は冷え込むことも無く日中は比較的過ごしやすい天候でしたので、またもや海へと釣りに行ってきました。15時過ぎに現場着、すると先に来ていたSさんは既にフカセ釣りで黒鯛とアイナメを釣り上げていました。それを見てヤル気になったのですがなかなか上手…

まるで生命感の無い海でした。

久々に天候も落ち着いて釣りも可能だと思い、ライトタックルを持って夕方海へと行ってきました。が、前日迄の時化で底荒れしてしまったのでしょう、海水は濁りが入っていました。それでも約十日ぶりの釣りですので張り切ってキャストしたは良いけれど全くア…

何故危険を冒してまで立ち入り禁止の場所に入りたがるのか?

全く、こんな人たちが居るから新潟の釣り場がどんどん減っているんだと、同じ釣り人ですが怒りが湧いてきます。ひょんなことから見つけた今年7月22日に公開されたTBSのニュース番組の動画ですが、新潟東港西防波堤が取り上げられています。ここは立ち入り禁…

タックルベリー新潟三条店が閉店するとの事。

釣具リサイクルショップの大手であるタックルベリーの新潟三条店が今月27日(水)18時の営業をもって閉店するとの事です。ボクは新潟市内の店舗は利用したことがありますが、三条のには行ったことが無いので何とも言えません。三条には大手の釣具店は上州屋…

スビニングリールのラインローラーのベアリングを交換しました。

今朝のニュースで、「11月16日午前7:50頃に西区上新栄町6丁目付近、午前9:25頃に西区真砂4丁目付近でイノシシが目撃されました。」というのがありました。先日新潟西港周辺に出没したのと同じイノシシなのでしょうか?この付近の方は充分注意なさってくだ…

エギを片付ける事に。

11月は入り、天候不順な日が多くてあまり釣りには行っていません。1度だけ今月に入ってからエギングをしましたが案の定不発でした。 そして今日もまた海は時化ていました。その荒れようを見てアオリイカは終わりかな…?!と。 思えば今シーズンは、全体的に良…

昨日届いたフェルトスパイクシューズにスコッチガードで防水処理を施す。

昨日佐川急便で届いた磯靴(フェルトスパイクシューズ)の阪神素地FX-902ですが、釣り用のシューズであるにもかかわらず防水でなかったので、3Mのスコッチガードという撥水スプレーを塗布して防水処理を施しました。これでどれだけの効果を発揮してくれるか…

またまたポチる。今度は磯靴を買いました。【阪神素地FX-902】

釣りの時に履いていた磯靴(スパイクシューズ)がダメになってしまいました。これからの時期は必需品とも言えるスパイクシューズですが、接着剤とかで何とか誤魔化していましたがそれももう効かずひび割れてしまったので新しい物を買うことにしました。とは…

【いい物見つけた】冬用のフィッシンググローブを買いました。

最近は最低気温もぐっと下がりまさに晩秋という様相ですが、この時期から欲しくなってくるのが釣り用の手袋です。昨年までは34の超高感度グローブ2というのを3シーズン使ってきたのですが、これがだいぶ傷んできたので今シーズンは新たにグローブを買う事に…

これも時代の流れか?!フィッシャーズがネット販売を始めましたよ。

実質上新潟ナンバーワンの釣具店のフィッシャーズ(本間釣具店)ですが、そのフィッシャーズのホームページを見てみたらいつの間にかこんなリンクが貼られていました。 フィッシャーズHPのスクショより。 遂にというかやっとというか、フィッシャーズも楽天…

ライフジャケットはやっぱり着用しようよ、という話。

「秋季の釣り中の事故発生傾向と対策」が海上保安庁から発表されたのはちょっと前の9月の事でしたが、改めてこれを見直した次第であります。 「常時着用、ライフジャケット!」と海上保安庁は呼びかけていますが、釣り中の人身海難事故は10.11月に増加する傾…

今日もアジングを。爆釣とはいきませんでした。

今朝方、新潟みなとトンネル付近でイノシシが目撃されたそうな…。新潟市中央区はどんだけ田舎なんだ?!と思う。 そのみなとトンネルにわりと近い釣り場で15時頃からまたアジングをしてきました。海水の状況は昨日とさほど変わらず濁りがありました。昨日全く…

今日はアジが居ない。

1週間ぶりの釣りとなりました。今日は15時前から何時もの堤防へとアジングをしに行ってきた訳ですが、昨日少し荒れたせいか海水は濁っていて嫌な予感がしました。この感じだと関分(関屋分水)の新潟大堰も開いていて川水も入っていたかもしれません。 写真…

こうしてまたひとつ釣り場が無くなった…

10月31日に西蒲区の巻漁港で転落事故があったとの事です。落水したかたは残念ながらお亡くなりになったそうで非常にいたたまれない気持ちになります。 新潟市の漁港で釣りをしていた71歳の男性が31日未明、海に転落し死亡しました。 男性は立ち入り禁止区域…

   PVアクセスランキング にほんブログ村