Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

今日もアジングを。爆釣とはいきませんでした。

今朝方、新潟みなとトンネル付近でイノシシが目撃されたそうな…。新潟市中央区はどんだけ田舎なんだ?!と思う。

そのみなとトンネルにわりと近い釣り場で15時頃からまたアジングをしてきました。海水の状況は昨日とさほど変わらず濁りがありました。昨日全くアタリが無くてまるでダメだったのですが今日はどうか?

周りを見るとサビキ師達のロッドが曲がっていました。今日はアジが釣れているみたいで少しやる気になりました。

日中まだ明るいので、やはり予想された通りクサフグの猛攻に先ずはあいました。ワームを丈夫なエラストマー素材の物にしても、それでも食いちぎられてしまう有様。

コンコンっとアタリがあっても、それはみなフグでした。これじゃあ幾らワームがあっても足りません。なので立ち位置を少しずつ移動しながら迎えた16時過ぎ、またフグがヒットしたのかと思いきや、待望のアジが釣れました。やはりフグなんかよりもアジの方が走るのでやり取りが面白い。

この後ももう1匹追加出来ました。

写真に写っているトングは百均の物です。釣り場にアジバサミのトングを忘れてきてしまうことがあったのでとりあえず仮という事で使いだしたけれどこれがなかなか具合いが宜しい。なので継続して百均トングを使っているのです。

さて、これでアジの群れが回って来たように思われたのですが、段々と陽が傾くとサビキ師達の方々にも釣れなくなります。ボクは相変わらずフグばかり。

何でこの場所のアジは暗くなるとどこかに行ってしまうのでしょう…?月は雲に隠れていて暗闇の中、キャストを継続しますが本当にアタらないので今日もダメかと思いながら納竿。結果、アジ2匹、フグ10匹以上、でした。ま、フグでも引きは楽しめたのだけれど。中には30cm、まではいかないけれど大きなフグもヒットしました。一瞬メバルかと思ったのですがフグでした。が、最終的に抜き上げの時にエステルライン0.3号がブチ切れてしまうのでした。やっぱりエステルは、弱い。こんな簡単にブチブチ切れてしまうなんて。多分フロロカーボンだったら同じ0.3号でもあのサイズの魚を取れていたでしょう。今はピンク色の某エステルラインをリールに巻いていますが、今度ほかの銘柄のラインを試してみようかと。なんやかんやでアジングだけはエステルラインが都合が良いので。バリバスの赤いやつなんか良いかもしれません。

今日釣ったアジ2匹はキープしましたが、あまり大きくないので刺身やタタキでなくて唐揚げにしたいと思います。

明日もアジングの予定です。状況が上向いて今日よりは釣れるといいのですが。

   PVアクセスランキング にほんブログ村