Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

何故だ何故だ何故なのだ~?!というようなアジングでした。

最近のお笑い芸人のお気に入りは東京ホテイソンなのですが、表題の「何故だ何故だ何故なのだ~?!」はツッコミ担当のたけるのツッコミの1つなのですが、ホント、この言葉がピッタリとくる釣りでした。

一昨日昨日と、2日連続で夕まずめの時間帯にアジングをしに行ってきましたが、2日間とも大苦戦してしまいました。何時も行く所でなくてそのお隣とでも言う様な感じの場所だったのですが(アジはこちらの方が釣れているとの情報が有りました。)、一昨日はボウズ、昨日はとても小さなアジ1匹のみ。もう、豆アジと言ってもいい感じのアジしかボクには釣れませんでした。

同じ魚の写真をもう1枚、

いかに小さいかこれで分かりますか?このアジは、唐揚げにします。それしか調理方法を思いつきませんでした。冷凍しておいて後でまとめて食べることにします。

遠投サビキ組はコンスタントに釣れていましたし、一昨日はボクの右手10mの所にいた方がアジングで立て続けに4匹釣り上げていました。なのにボクの方にはアタリすらありません。Mキャロを使ったキャロライナリグが合わなかったかもしれないので、こんな時の為にジグ単用のエステルラインを巻いたリールも持って行ったので途中からジグ単に変更し、そして2日目にようやくおチビちゃん1匹のみ釣れたという事です。

一応釣れたワームは、レインのアジリンガーの、2020年のにいがたフィッシングショー限定販売の海藻色の奴に、ジグヘッドは土肥富のレンジクロスヘッドの1.3gでした。レンジクロスヘッドは兎に角使いやすいし鈎先が実にシャープなので助かります。

両日とも3時間程と短時間の釣行でしたがずっと集中していたので軽い疲労感を感じました。何でも聞いたところによりますと、人間が連続で集中出来るのは2時間がいいところらしい。まぁ、ボクの場合ボトル缶コーヒーを飲んで一瞬だけ気を抜いてみたりしていたのでそこまでシビアにならずに済みました。そういや、昨日はフグの攻撃が結構ありました。フグアタックがあると「あぁ夏が近づいているのだな」と感じます。でも、ワームを立て続けにヤラれてしまったので途中ダイソーのワームを使ってみたらこちらにはフグは反応しませんでした。

フグにヤラれたワームの残骸の一部。そろそろフグに比較的強いエラストマー素材のワームも持って行かなくては。

ダイワの月下美人シリーズがそうですね。

釣り場にて他の方と話したところ、「東港ではまだ釣れ続いている」との事でしたがボクのホームグラウンドである新潟市西海岸公園の海はさっぱりな状態が続いており、その方も「何でここら辺は釣れなくなってしまったのだろうか?」と嘆いておられました。「新潟西港周辺」でも釣れているみたいですが、割とすぐ近い場所にあるココは、本当に釣れなくなってしまったものです。今丁度アジはスポーン(産卵)の時期なのでショアに尺クラスが押し寄せて来てもおかしくないのに。

…、今度遠投サビキをやってみようか?!と一瞬思うも遠投サビキは道具立てがめんどくさいんだよなぁ、と。一応道具は持っていますがさてどうしようか。

気がつけばもう5月も終わりを迎えようとしています。アジもコウイカもですが、あの魚、そう、シロギスも気になってくる時期です。そろそろ波打ち際で釣れる様になっただろうか?今週末は風の強い予報ですのでその後の落ち着いた時にキスもどうなのかチェックしに行こうかと思います。

   PVアクセスランキング にほんブログ村