Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬のフィッシンググローブ10選

今日も冷え込んで秋を飛ばしてもう冬になったかのような感じでしたが皆様いかがお過ごしでしょうか。この冷え込みで今シーズンのアオリイカは終焉に向かうのでしょうか?エギングをもう少し粘ってみるつもりですが・・・。もうそろそろ釣れ出すであろうイナ…

PEラインの使い分け、DUELの場合。

今日更新されたエギやルアー、釣り糸のメーカーであるDUELのスタッフコラムに興味深い記事がありました。同社は何種類もPEラインを発売していますが、その使い分けについて書かれた記事がそれです。 ボクは最近メインラインは専らDUELのラインばかり使ってお…

今日もヒットしたエギは100均のエギでした。

台風21号が駆け抜けてから5日が経ち、もう海も落ち着いている頃だろうと思い新潟市西海岸公園の某所まで釣りに行ってきました。 夕方から出かけたのですが常連さん達もやはり来ていて先ずは情報を仕入れます。何でも昨日はまぁまぁ調子が良かったとの事でし…

アクアウェーブがフィールドモニターを募集していますよ。

ルアーメーカーのアクアウェーブといえば簡刺しワームやシャローマジックなど出していますがそのアクアウェーブがフィールドモニターを募集しています。対象はアジやメバルなどのライトゲームをしている人、との事で、ピンとくる方は応募してみるといいと思…

アジング用ラインを巻き変えました。

台風一過の秋晴れの今日でしたがやはりまだ海は波が2mを超えていて夕まずめからの釣りは無理でした。今回の台風21号の爪痕は結構大きくてシャロー帯は思いっきりかき混ぜられてしまい、加えて川からの濁り水が流れ込んでしまい状態は非常に悪くまた元の状態…

100均のエギでアオリイカが釣れました。

もう何度通った事だろうか、気がつけば今日も何時もの突堤に立っておりました。 夕方釣り場に着いた頃既に日没となっており、辺りが薄暗い中エギングを開始しました。最初は3号のエギを使い突堤を少しずつ移動しながら探っていきます。今日は北風が吹いてお…

「米澤穂信と古典部」を読みました。

今月13日に発売になった「米澤穂信と古典部」を読了しました。この本は作家 米澤穂信のファンブックとでも言うべき1冊で、本というかムック本なのですが実に面白くて一気に読んだ後、再度読み返してしまいました。 米澤穂信は7~8年前くらいに初めて「小市民…

この時期に胴長12cmしか釣れなかったけれど釣れないよりはマシなのかも。

今日もパックロッドのシマノ・トラスティックを持って夕方からアオリイカを狙ったエギングに行ってきました。気温が20℃を下回っているので今季初の防寒ウェアを装着したのですがこれが正解でした。今日は常に北風が強めに吹いており、寒さもそうだけれど釣り…

間違い探し。

この2本のエギ、実にそっくりです。 ヤマシタのエギ王Qライブとオーシャンルーラーの今年新発売になったエギスタ。 実は同じ工場で作られているそうです。もしかしてボディは共用?それほどそっくりなのです。 違いといえば先ずは使われている布と目玉が違い…

胴長21センチメートル

胴長21cm、500g超えのアオリイカを釣ることができました!こんなに大きいのは今シーズン初です。最近はもう10月だというのに10cmちょっとの小物しか釣れていなかったのですがここにきてようやくこのサイズが釣れて嬉しいです。 今日は午後に釣具店のトビヌ…

久しぶりにアオリイカが釣れたけれどずぶ濡れになったのでした。

アオリイカが今日は釣れました。夕方から海へ出かけたのですが先日迄濁っていた海水も今日はようやく澄んできており嫌がおうにも期待が高まり、集中してキャスト&しゃくりができました。しかも今日は土曜日というのにどんよりとした天候の為か某突堤上には…

新潟シティマラソンのコース変更により、今年は交通規制から逃れられますが・・・。

今年から新しくなる新潟シティマラソンが9日の体育の日に行われますね。去年まではもろにうちのある道路がコースになっていて毎年この日の午前中はなかなか出かけられずにいましたが、今年はコースが変わり、どうやら交通規制もなさそうでほっとしたのもつか…

新潟版図柄入りナンバープレートの県民人気投票が今、受付中です。

ボクはこの手の物ってすぐ投票してしまうのですが、今日から10月31日までの間、新潟県の方で自動車の新潟版図柄入りナンバープレートの人気投票の受付が行われています。新潟ナンバー、長岡ナンバーそれぞれ5作品の中から選べるようになっています。新潟ナン…

Tictからライトゲーム用パックロッドが出ました。7ft4inch。

パックロッドマニアの端くれとして見過ごすわけにはいかないロッドがTict(ティクト)から発売されました。bFO-74S-5Pがそれです。同社では既にアジング専用のbFO-510S-5Pという製品を出していますが、今度のは7ft4inchの長めのライト・ソルトウオーター用、…

もう10月だというのに、

先日の台風18号来襲以来、新潟市西海岸公園の海はどうもアオリイカの調子が良くありません。一時回復したかな、と思っていたら一昨日の強風で再び海水はかき混ぜられ、昨日も濁りが入っている状態でした。そんな昨日の夕方に海へ出かけエギングをしてきまし…

   PVアクセスランキング にほんブログ村