Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

今日もヒットしたエギは100均のエギでした。

台風21号が駆け抜けてから5日が経ち、もう海も落ち着いている頃だろうと思い新潟市西海岸公園の某所まで釣りに行ってきました。

夕方から出かけたのですが常連さん達もやはり来ていて先ずは情報を仕入れます。何でも昨日はまぁまぁ調子が良かったとの事でした。小さなエギを使いボトムを這わせるように、小さなしゃくり もしくはズル引きでヒットしたとの事でした。ふむふむ。

一週間ぶりのエギングなのでとりあえずそのメソッドを真似てみることにします。エギは同じ2.5号でも少し重めでダート幅の狭い、しかもボトムに引っ掛けて無くしても惜しくない100均のダイソーのエギ「エギスパート」の2.5号を使ってみました。カラーも、水質が澄んでいたのでナチュラル系のシルバーのテープを使用したものにしてみました。

暫くは何事も起こりませんでしたが丁度日没の頃にエギの後ろにアオリイカが付いてきました。体を茶色に染めて興奮状態のアオリイカは108円のエギでもあっさりと乗ってきました。

ファイトタイムは10秒位だったでしょうか、割と近いところで掛かったので直ぐに抜き上げました。この時カンナに触腕一本しか掛かっていなかったので内心ドキドキものでしたが無事に胴長16cmのアオリイカをゲット出来ました。

この後、同じパターンを再現したかったのですがそうはならず、釣れない時間が続いてしまいます。おまけに風が強くなりしかも風向きがコロコロ変わって非常にやりにくい。やはり風はエギングの大敵です。時間が経つ毎に酷くなってくるので今日は早めの納竿としました。一匹だけだけど渋い状況でもとりあえず釣れたからまぁいいか。

今日釣れたアオリイカは16cmでしたが10月も終わりに差し掛かっているこの時期はもっと大きいのも狙える筈です。次はサイズアップが目標です。が、明日は雨の天気予報です。明後日も台風22号の影響で風が強く吹くみたいなので次アオリイカを狙えるのは何時になる事やら。釣りから帰ってきたばかりですが早くも次の釣りに行きたくなっているのでした。

   PVアクセスランキング にほんブログ村