Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

釣り場へ向かう日、コウイカ狙ってみるものの、

f:id:marvelousact:20240424214129j:image

NEXT21や古町ルフルを見つつ釣り場に向かうとある日、1週間ぶりに海へと。


f:id:marvelousact:20240424214126j:image

染井吉野の後はやはりこちらですな。


f:id:marvelousact:20240424214133j:image
f:id:marvelousact:20240424214137j:image

 

 

熱い戦いを見せているプロ野球、横浜DeNAベイスターズ推しのボクですが、雨の横浜スタジアムでの熱闘で阪神タイガースに2日連続で負けてしまい、またファームリーグのOisixオイシックス新潟アルビレックスBCも初年度という事もあり今ひとつピリッとせず、ここの所悔しい思いをしています。全く、山崎康晃がワンナウトも取れないなんて…。

 

 

 

さて、釣りです。

 

事前情報では、

 

①ようやくアジが回ってきて、暗くなってからはバカスカ釣れている

 

コウイカも上がり始めた

 

との事でございました。

 

ボクの都合が着いた時間は14時半~17時、こんな時間帯なのですが潮はタイドグラフ上はいい感じに動いている、筈。という事でバッチリ釣れるかボウズのどちらかになるだろう、と。

 

遠投サビキ釣りの常連さんに聞くとやはりアジは日が傾く18時を回らないと群れが来ないと仰る。とはいえ昼の常連さんのSさんはポツポツとだけですが尺近いアジを揚げていたので可能性が無きにしも非ず。さて、どうするか?

 

先ずはとりあえずコウイカを狙ってみます。ここで使うのがコウイカ用に改造したダイソー餌木です。写真4枚目がそれです。作り方はこちら↓

marvelousact.hatenablog.jp

 

この「ダウンショット餌木」は数年前にYouTubeで広まったのですがダイソー餌木なのに実績があるのでございます。コウイカアオリイカと違いボトムベッタリなのです。なので基本はボトムずる引きです。狙うは砂底なのでずる引きでOKです。そして10秒以上のステイ。時折はね上げたりしますがステイ中に抱くことが多いのです。

 

時間もない事ですし、さっさとリグり、キャストします。そしてボトムを取り、探ってゆきます。一投に最低でも5分以上かかりますがとりあえずワンキャストしては3m横に移動し、というのを繰り返します。堤防上は時間帯もあるけれど空いていたので可能でした。でも、何もありません。そうして一周回ってきて元の位置に戻ると、遠投サビキ釣りのHさんはまだ釣れておらずSさんは1匹だけでした。なので餌木の色を変えてもう一周。

 

でも、あかん。「昨日はコウイカも2、3匹釣れていたんだけど…」というのはよく聞く言葉です。

 

因みにタックルはパックロッドのテイルウォーク・アウトバックビヨンドS8107ML、まぁシーバスロッドと思って頂けたら。ラインはDUELアーマードF0.8号、リーダーはフロロの4号と、ぶち抜き仕様になっています。砂底とはいえ堤防には敷石が入っているのでそういうところでは根がかりします。まぁそこにコウイカは居ない筈なのでそこに引っかかる前に、手前に戻ってきたら回収するのですが、それでも時折餌木がスタックしてしまいます。が、しかしこの改造ダウンショット餌木は直ぐに外れてくれてロストしてしまうことはありません。なんて地球に優しいのでしょうか!

 

でも、でもでも釣れないと…。

 

なんてやっていると時間になってしまい、残念ながら撤収。でも、介護疲れのある中良い気分転換になりました。

 

次は気分を変えてアジングを予定。使うリグが大雑把に言ってボクの場合3種類あるのですが、ソアレウルトラシュートを使った超遠投アジングにするかティクトMキャロを使った中距離戦にするかジグ単で近距離を狙うか、悩むところでございます。この時期は大きなアジが釣れるので(逆に言うと小さなアジが居ない)すが、時折日中でも大爆釣するので気は抜けません。そして40cm位のアジはなかなか釣りごたえがあります。とりあえずライバルの遠投サビキ釣りの方達に釣り勝つには、という事を考えております。久しぶりに釣りたてのアジも食べたいですし。

 

さて、横浜DeNAベイスターズのクローザーは精神的には強いけれど力の衰えた山崎康晃よりも森原の方が良いのでは?!と思いつつ負け試合を見届けたあとアジングの準備をするのでした。

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村