Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

一昨年と昨日の夕まずめ、アジングを。

ゴールデンウィークも明けて平日の夕刻、流石に某所釣り場は空いていましたが、釣果の方もお寒い状況でアジが全然廻って来ません。一昨日は本当にさっぱりでアジングをしている人も遠投サビキをしている人も、凡そ釣り上げたシーンを全く見かけませんでした。ボクもアジングをやったのですが、日没後の暗くなる少し前に20cm程のカサゴが1匹釣れたのみに終わりました。

キャストしてフォールさせている途中、水深に対し2/3程の所でヒットしたので一瞬アジか?と期待するも直ぐに重々しいだけの引きになり、これはカサゴだな、と。とりあえずボウズは回避出来ましたがその後はさっぱりで、何も起こらないまま2時間程の釣りを終えました。目の前をカタクチイワシの群れが通過したと思ったらそれを狙うシーバスらしきボイルが何度も起こりましたし、クロダイ釣りの人は2、3枚程釣っていたので生命反応はあったのですが…。

1夜明けて昨日の夕まずめも懲りずに行ってきました。足元を見ると前日には居なかった稚鮎の群れが見えました。これは期待出来るかな?とりあえずちょいと深めの立ち位置でキャスト開始です。そしたら数投目、またもやフォール中にバイトが有り、フッキングに成功するも、…またもやカサゴっぽい。

18cmのカサゴでした。昨日と同じパターンで、カサゴって意外と浮く事も有るのだなと実感。使ったワームはレインのチビキャロスワンプの朝霧シルバーでした。

少し離れた所に居た遠投サビキ組は前日よりは反応が有るみたいでしたがそれでも4、5匹程しか釣れていません。去年…は緊急事態宣言下にあったのでこの時期はあまり釣りはしなかったけれど一昨年はこの時期は割とアジが釣れていたように記憶していたのですが、本当に今年は不調続きです、この釣り場は。

とりあえずボウズでは無いものの、やはり本命のアジが釣りたい!そこでワームをエコギア熟成アクアの活アジストレートにしてみます。そしてその直後にまたもやフォール中にヒット。今度は引きの感じからアジに間違いない!と判断、きゅんきゅんと小気味よい引きを堪能しつつ慎重に寄せて抜き上げたらやはりアジでした。

20.5cm。小さい!でも本命の魚なのでホッとしました。

そして暗くなって暫く釣りを継続しますが再び沈黙となりました。そこで少し浅い方に移動したら常連Mさんがいました。24cmのメバルが釣れたそうでなかなか羨ましい。聞くと、近くに居た若者グループが日没前後に遠投サビキで10匹以上アジを釣り上げたそうで、この日の正解は潮通しの良い場所ではなくて「溜まる」場所が良かったみたいでした。ボクが移動して其方に来た時には時すでに遅し、群れは去った後でした。

という事で昨日も2時間程の釣りでした。

そういや、昨日夕刻に釣り場に着いたらトビヌケ釣具店のスタッフのHさんがエギングをしていました。聞いてみるとやはりコウイカ狙いでしたがまだ時期尚早なのか反応が無いとの事でした。コウイカが釣れる様になってきたらボクもエギングをするつもりでしたがとりあえずまだ暫くはアジングメインにしておきます。今年は尺アジは幻に終わりそうですが、何とか粘ろうかと。あ、ジグヘッドを根掛かりでロストしてしまったので仕入れてこなければ!最近色々使ったけれどやはりメインに使っていたヤリエのアジ爆ジグヘッドが安くて釣れるので、それを買ってこようかと思います。

   PVアクセスランキング にほんブログ村