Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

何気に今年初の海、アジを求めて。穏やかな海の日、フロートリグで。

昨日、東京都内の靖国神社の桜(ソメイヨシノ)の標本木の開花が確認され、いよいよ春なのかな?新潟でももう少しすれば開花となりそうです。そんな感じで気温は上がってきました。こうなると… 先日の珍しく穏やかな日、うずうずそわそわしてきたので今年初…

またまたまだまだフックを交換しますよ!カルティバのフック選び、エリアトラウトの楽しみを追求?!

まだまだフック交換をしていないルアーが有るのでエリアトラウト用のフックを追加購入しました。今回もまたカルティバのフックを選びました。何故かと言いますと、エリアトラウト浦島太郎なボクでもそれぞれのフックが特徴的で選びやすいからなのです。 カル…

新生のOisix新潟アルビレックスBCのホーム開幕戦、雨のエコスタで激闘。

降りしきる雨、気温も低く吐く息が白い新潟市のハードオフエコスタジアムで今年からNPB二軍戦に参戦する事になったOisix新潟アルビレックスBCのホーム開幕戦が今日開催されました。ボクはテレビ中継で見てましたが、本当に酷いコンディションの中Oisixの選手…

注目の調味料、本間釣具店フィッシャーズの魚にぴったり合う例の「しょうゆ」の通販が始まったらしいですよ。

2月半ば開催のにいがたフィッシングショーであまりの人気に売り切れも生じ、ボクは買えませんでしたが、あの本間釣具店フィッシャーズの「しょうゆ」がとうとう店頭販売に続き通販でも取り扱いを開始し始めた模様です。Instagramとかで見ても食べた方達大絶…

柿の種 新作「うましお」のお味は?新潟の亀田製菓から新作「うましお」味柿の種が登場!#おいしい

それはまるで焼肉のネギ塩だれの様でした。 新潟では柿の種と言うと先ずは「元祖浪花屋」が思い出されるのですが全国的には「亀田の柿の種」でしょうか。テレビCMの影響で亀田製菓だとか越後製菓は全国区になっていますね。で、柿の種。亀田製菓がこの春に新…

発掘と選別、ちっちゃいミノー。昔買ったルアーを再発見!

風の強い日が続き、当然海も荒れ気味なのでまだしばらく釣りに行けません。という事で今度はルアーの発掘を行いました。うちには昔買ったルアーがそれはもういっぱいあるのです。その中にはエリアトラウトにも使えそうな物が幾つかある筈です。ハードルアー…

夜な夜なフック交換を。エリアトラウトフィッシングのレギュレーションに合わせる。

夜な夜な、エリアトラウト用のスプーンのフック(釣り針)の交換をちまちまとやっております。昔~しエリア(管釣り)トラウトをやっていた頃はレギュレーションなんて有っても無かったようなものなのでフックもバーブ(返し)の付いている物が99%だったので…

箱買い?箱買い!個性的なケースを自分色に染める楽しみ!釣り道具整理を始める。

そろそろ釣りに行きたい欲が溢れてきて、天候や海況が回復してくれる事を願うのですが、なかなか上手いことタイミングが会いませぬ。先週末もそうでした。そろそろボクのよく行く方面でアジやらメバル、サゴシなんかも回って来ているのではないかと思うので…

パソコンいじり。パーティションソフトウェアのMiniTool社のPartitionWizardを活用したHDD交換、素人でも簡単簡単。パソコンなどのSSDやHDDを管理・交換したい方へ。

パーティションソフトウェアのMiniTool社の「PartitionWizard」 https://www.partitionwizard.jp/ がまた役に立ったという事で。 www.partitionwizard.jp ボクはノートパソコンを何台か所有しているのですがみな古い機種ばかりです。そのうちの1台、第2世代C…

DAISOユーザー必見!の新サービス。最早釣具屋なDAISOのスマホアプリが出来たりして。

釣具屋DAISOと言われるほど釣具にちからを入れている100均のDAISO(ダイソー)、留まるところを知らず最近はメタルジグの60gや80gなんかが争奪戦になっているらしいデスね。過去にも通称DJ、ダイソーVJ等と言われた「ソルト用ジグヘッド」何かも、探し回って…

2024年新作のエステルラインを巻いてみた。アジングのライン選び、ユニチカの強靭エステル。

アジングのジグ単の釣りで現在主流で使われているのがエステルのラインだと思うのですが、エステルはゴワゴワで硬くて、しかもブチブチ切れるというイメージでした。そんな中、比較的しなやかなXbraidのD-PETをボクは今まで使ってきました。何せエステルは弱…

アジングの超エキスパートに聞いてみました。疑問を解決!有名アングラーのヒント。

釣りとは孤独なもの、と思いつつ最近はSNS等で知りたい情報を直ぐに知る事が出来たりします。先日アジングについて疑問が発生したのでどうしたものか?と思っていました。そして頼ったのがかの著名・有名なアングラーの土肥富のフィールドテスターの「あおむ…

アンハッピーフィッシング。東港管理釣り場は3月8日に解放予定だそうですが、みんな行きますか?新潟東港のハッピーフィッシング急激な値上げでハッピー堤防終了のお知らせ

もうサゴシの時期以外誰も行かないんじゃないかな!?新潟東港のハッピーフィッシング・有料管理釣り場ですが、3月に入ったという事でそろそろオープンかな?と思いホームページを覗いてみたら、な、な・な・なんと、今年から去年からでした、入場料が1日1500円…

   PVアクセスランキング にほんブログ村