Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ライン巻かえ。

今日の天気予報では夜になると強風が吹き出すとの事で釣りするのはやめにしました。なので、タックルのお手入れ何ぞをしています。 メバル釣りに使っていたラインが少し傷んできたので巻かえる事に。 ナイロンラインは使い捨て、では無いですが吸水・紫外線に…

メバルのウキ釣りって要はフロートリグだよなぁ、と思う。

先週今週とメバルをウキ釣りで狙ったわけですが、ウキ釣りと言えど ただじっとしてアタリを待つのではなくかなり攻撃的な釣り方だと実感しました。メバルはアジ等と比べて回遊性が高くは無いので1箇所にとどまるのでは無く探っては移動して、を繰り返したら…

昨日の餌が余っていたので今日も夕方からウキ釣りをしてしまいました。

表題の通り、昨日の青イソメが余っていたので今日も釣りに行ってきました。17時半頃に現場に着いた頃にはすっかりと真っ暗になっており、暗闇の中頼りないライトを照らしつつ仕掛けをリグります。気温は下がって冷えてきましたが今日はダウンも中に仕込んで…

ほんの一瞬で海は尋常ではない程大荒れに…。

夕方からまた釣りをしていたのですが、日没とともに風が吹き出してきました。天気予報では4m/sだったのに、その風はさほど時間が経たないうちに強くなり、それと同時に波とうねりが激しくなり堤防上まで被る程になってしまいました。 ほんの一瞬で、まるで真…

久々のメバル狙いのウキ釣り。

3連休2日目の今日は天候も気温こそ低いものの風もなく穏やかだったので、1週間ぶりに釣りに出かけました。先週、常連Sさんが餌釣りでいいサイズのメバルを上げていましたのでそれを真似してウキ釣りをしました。 餌は青イソメ。自宅から近い所にある個人経営…

懐かしいビデオ「まちがいだらけのバッシング」

誰もが知る釣りの著名人である村田基さんの若かりし頃のビデオ「まちがいだらけのバッシング」をYouTubeにアップしている方がおりました。ありがたいことです。このビデオ、まだDVDなんぞ無い時代、VHSテープで販売されていてボクも買いました。そして何度も…

邪道?!カルティバ虫ヘッドを使ってメバルを狙ってみました。

昨日の日曜日、1週間ぶりに釣りに出かけました。15時頃から始め、最初はジグヘッドリグでワームを泳がせます。時折アタリらしきものがあったのですがそれらは全てクサフグによるものでした。ワームを齧られて何本ダメにされた事か。それでも生命反応が有るの…

ハタハタカラーのルアー。

あと一ヶ月後位に始まるシーバスの所謂ハタハタパターン、もう今か今かと準備している方も多いのでは。ボクも仕舞ってあった大きめのミノーを出してみました。普段はシーバスはやらないのですがこの時期だけはちょこっとだけですがやってみたりするのです。…

短かったエギングシーズン、エギを片付ける事にしました。

今秋のエギングは実に不調でした。 何時もの年ならば正月用の分まで冷凍庫にアオリイカのストックが出来ているのですが今年はもう食べ尽くしてしまったので冷凍庫は空っぽです。 時期的にはまだ頑張れば釣れるとは思いますが、その確率は新潟市内のショアか…

昨日は釣り負ける。

昨日の夕方もメバリングをしてきたのですが、全くアタリがないままボウズに終わりました。餌釣りでメバルを狙っていた常連Sさんはいい型のメバルを2匹。いや、別に勝負という訳ではないのですが、ちょっと悔しくもあり羨ましいです。 メバルの餌釣りにも色々…

久しぶりにライトゲーム。

1週間ぶりに釣りをしてきました。11月、エギングも渋くなったので何の釣りをしようか迷った挙句ライトゲームをする事に。15時過ぎに釣り場に着いたのですが、横風が強く吹いていてちょっとやりにくそう。週末だけどファミリーは全く居らず、スペースは十分に…

IoTルアー「スマートルアー」って何ぞや?

IoT、Internet of Thingsの略ですが、どうもそれ系に弱いのでインターネットが色んなものと繋がる、と言うくらいしか分からないボクです。 先日、ネットニュースを漁っていたら何でもこのIoTがルアーの世界まで浸透しているニュースに当たりました。その名前…

初心者にも易しい結び方「スリムビューティノット」

ボクはPEラインとリーダーの結束をノーネームノットで結ぶ事が多いです。本当はFGノットが良いことは分かっているのですが、どうにも失敗する事が多いのです。不器用なので堀田式を使おうと何だろうと、時間がかかる割にすっぽ抜けたりするので、家でなら兎…

秋季における海難事故の傾向と対策が海上保安庁からアナウンスされています。

ボクは海上保安庁の海の安全情報のメールマガジンを取っているのですが、本日送られてきたメールがとても気になったので取り上げます。 釣り中の海難事故は今の時期10、11月に増加するそうで、釣りの海難事故の8割が海中転落だとの事。海中転落は死者・行方不…

ダイワDV1、これもパックロッドのひとつの形でしょう。

ボクはパックロッドマニアなのでどうもこの手の商品が出るととても気になってしまいます。ダイワの入門者用のセットでDV1というのがあったのですが、そのDV1が今年モデルチェンジされて魅力的な物に生まれ変わりました。兎に角それが良さそうなので今回紹介…

海は寒いよ釣れないよ。(昨日のエギング)

昨日は最低気温8.2℃最高気温が17.6℃でした。日中日差しがあるうちは暑さを感じましたが日が沈んだら一気に冷えてきました。 それを見越して防寒着の下にはフリースのミドラーを着て行ったのですが正解でした。 昨日は久しぶりの釣り日和でした。いい天気で風…

今シーズン釣れたエギは、

11月になりました。今シーズン、本当にアオリイカが釣れませんでした。結構頑張ったけれど今の所たったの計26匹の貧果でした。勿論まだまだエギングのシーズンは終わった訳では無いのですが、半ば諦め気分なのも確かなのです。 その、今年釣ったアオリイカ26…

   PVアクセスランキング にほんブログ村