Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

久しぶりにライトゲーム。

1週間ぶりに釣りをしてきました。11月、エギングも渋くなったので何の釣りをしようか迷った挙句ライトゲームをする事に。15時過ぎに釣り場に着いたのですが、横風が強く吹いていてちょっとやりにくそう。週末だけどファミリーは全く居らず、スペースは十分にあるので斜めにキャストし着底迄ドリフトさせる事が出来ましたので何とか釣りにはなりそうです。

ジャズの尺ヘッドタイプDを使ったライトなボトムワインドから始めます。この釣りをするのも春以来なので最初は何かぎこちない感じでしたが暫くすると慣れてきたのかスムーズに出来るようになりました。

が、調子に乗っていると根がかりのオンパレード。風と、あと波が結構あったので3gのジグヘッドを使ったのですが重すぎたか?

そうこうしているうちにあっとゆう間に日没です。この時点でライトワインドをやめてリトリーブの釣りに切り替えます。ジグヘッドを同じくジャズの尺ヘッドの今度はタイプRの2gにします。2gだと着底が今ひとつわかりづらい事もあり表層から順にレンジを刻んでゆきます。

そしたらカウントダウン10位のところからリトリーブしてきたらピックアップ直前に突然のヒット。暫くぶりの魚です。引きは大したことも無く直ぐに抜き上げた魚はかわいいサイズのメバルでした。

ヒットしたワームはエコギアのグラスミノーS。波がザブザブでしたので波動の強いワームをチョイスしたのです。

とりあえずボウズ回避です。

そっとリリースし、再度キャストとリトリーブを繰り返します。

そしたらまたきました。これも割と手前側でヒット。先ほどより少しだけサイズも良さそうで、キュンキュンと小気味よく走ります。そのファイトを楽しみつつ抜き上げます。

ちょいとサイズアップです。

夕まずめ、まだ明るさが残る時間帯に連続ヒットに気をよくしますが、その後は沈黙。辺りも暗くなり、風もますます強くなってきたので早めに切り上げました。

3時間弱でしたが釣れたこともあり久しぶりのライトゲームを大いに楽しめました。

今日使った物は、

   PVアクセスランキング にほんブログ村