Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず魚の顔は見ました。

前日1時間半しか釣りができなかったので欲求不満を解消したにまたまた海へ。行ってきた、というか何だか出勤してるようにここの所通っています。18時過ぎから始めましたがこの日ははやけに冷え込みます。時折ホットコーヒーで暖を取りながらキャストを繰り返…

メバリングの筈が、釣れたのは定番のあのゲスト。

風速が6m/sに収まりそうだったので昨日もメバルを狙いに新潟西海岸公園の海へ行ってきました。ですが、さあ釣るぞ!と思った時に雨がポツポツと降ってきて、それが後にシトシトに変わってしまい気合が削がれてしまいました。夕方18時頃から始めた時、某突堤…

メバリング、苦しんだ中での一匹に感無量になる。

新しいラインに巻き直したことだし、新月の大潮でもあるので釣りの虫がうずき、昨晩もメバリングをしに行ってきました。 陸側はそうではなかったのですが、海に出ると強風が吹き荒れていて昨晩のメバリングもかなり苦戦しましたが何とか良いサイズのメバルを…

新しくラインを巻き変えました。

ネットでポチッた物が今日届きました。最近お気に入りのDUELのラインが近場では売っていないのでネット通販したのです。 買ったものは以下の通り。 少量ですが、レターパックだから送料もお安くあがりました。送料入れても実店舗で買うよりお得なのがネット…

ライフジャケット着用義務化です。

「国土交通省では関係法令を改正し、平成30年2月からすべての小型船舶の乗船者にライフジャケットの着用を義務化します。」との事です。釣り船(遊漁船)に乗るときも絶対必要になります。 ライフジャケットは、本当に命を守りますよ! 小型船舶に乗ったら必…

ライトソルトのワーム、今のトレンドは?

今日も新潟港の波の高さが1.74m、港の外だとそれ以上のやや荒れ状態で風速もまだまだ強いのでメバル釣りが出来そうにない感じ。写真だとそうでもないように見えるけれど波はダダかぶりです。なので今日の釣りも諦め悶々とした時を過ごしております。無理すれ…

もっとも寂れているイメージの都市 新潟に「強み」はあるのか?

先日3/13の、アンケート集計サイト「しらべぇ」の記事の「もっとも寂れているイメージの都市は?」という記事に愕然としたボクです。この記事によると11都市の中で41.7%の人たちがもっとも寂れていると答えたのが新潟(市)だったのです。ダントツのトップ。…

雨が降ったのでタックルのお手入れをしています。

メバル釣り、一昨日は小さいのばかり、昨日はノーフィッシュだったので今日こそは、と意気込んでいたのですが午後から結構な雨が降ってきたので今晩はメバリングしに行くのを止めました。明日、明後日は雨こそ降らないものの強風の予報なので残念ながら暫く…

今日のメバリングは惨敗気分。

夕方17時少し前から何時もの突堤に出かけてきました。天気予報によると今日の海はベタ凪らしかったけれど、現場に着いたら少しうねりがあって小潮の割に潮の流れも悪くなさそうでした。突堤には黒鯛狙いでしょうか、フカセ釣りの方が何人か居りましたが誰も…

信濃川のやすらぎ堤で釣りをしてもいいものなのかな?

京浜運河に続き、釣り人の間で激震が走った先日の東京・隅田川の投げ釣り禁止措置の知らせ、まあ話を聞けばこれは禁止にされてもおかしくは無いな、と思いました。釣り人には必要不可欠なルアーですが、釣りをしない人にとっては鋭い針が何本も付いた凶器で…

ジグヘッド、最近のお気に入りはコレなんです。

メバリングの基本的な仕掛けであるジグヘッドリグ。多くのメーカーから様々なタイプのアイテムが売られていますね。多々ある中から釣具店で何を選べばいいのか非常に悩むところです。重視するのがダートなのかフォール姿勢なのがリトリーブなのか、ストラク…

簡単美味しいメバルの香草焼きを作りました。

先日釣ったメバル、最初は煮付けにしようかと思っていたのだけれど料理に使う日本酒を切らしていたのと、何となく洋食の気分だったのでオーブンで焼いてみました。 先日釣った#メバル をオーブンで#香草焼き にしてみました。淡白で上品なその味は実に美味し…

先日釣ったメバルがクロかと思っていたらシロだった。

先日釣ったメバルですが、食べるために1匹キープしました。このメバルが釣れたのは外海に面した、かなり流れのあるところなのですが、てっきりこの魚はクロメバルだと思っておりました。 メバルは、アカメバル、クロメバル、シロメバルの3種類が居てそれぞれ…

カスタム?スピニングリールのハンドルを変えてみたらいい感じになった話。

最近愛用の11ツインパワー2000HGS、元々は50mmのハンドルが付いています。ハイギヤという事で巻き重り感を減らすため2500サイズと同じ長さの設定となっているのですが、コレをカスタム、というほどの事は無いのですが、09ツインパワーmg2000Sの45mmハンドル…

3日連続でメバリングへ。前日よりサイズアップ!

3日連続で夜釣りしに海に行ってきました。今日の新潟は日中暖かく穏やかな天気で海もほとんど波の高さが無く日本海はまるで湖のように凪いでいて、ようやく春を感じさせてくれます。メバルは凪を釣れ、という格言がありますので釣れることを期待してしまいま…

ようやく今年初の春告魚が釣れました。

前日よりさらにフリースを追加して防寒を万全にして、昨日の夕方もメバルを狙いに行ってきました。穏やかな天候が続いているため今日の日本海は実に凪いでいました。 メバルには不利と言われる満月の大潮ですが果たしてどうでしょうか? とにかく今日こそは…

メバリングの筈なのになかなか本命が釣れません・・・。

今日は風も穏やかで波の高さが新潟西港で1mだったので、これはいけると思いパックロッドのクワトロを持って海へ出かけました。新潟市では今日明日と「新潟淡麗 にいがた酒の陣」という日本酒のイベントが朱鷺メッセで行われているのですが、2日間合計で10万…

最近、メバリングでフロロを使っている訳は

一般的に釣りのラインというとナイロン、フロロカーボン、PE、エステルとありますが、最近の釣りでボクはフロロカーボンのラインを使うことが多くなっています。メバリングでも伸びが少なく高感度なPEラインは強力な味方になってくれるのは分かっているので…

メバル用にシンペンを買ってみた。

富山~上越のホタルイカパターン程の爆発力は無いものの、下越のこの近辺では3月下旬になると稚鮎の接岸が始まるらしく、それを目当てにいろんな魚の活性があがったりします。その稚鮎パターンに合わせてシンキングペンシル等を買ってみました。ボクはルア…

カフェレーサーのモトグッツィV11がかっこいい・・・!

ボクが乗っているオートバイはイタリアのMOTO GUZZI(モトグッツィ)V11SPORTという1999年から生産されたもので、今バッテリーを外して冬眠中。そろそろ乗ってやるかと思っていたら昨日の雪で物理的に乗ることがまた暫くできなくなりました。もう少し路面温度…

パックロッド新作その3、メガバスからも。

もうパックロッドの新製品は打ち止めかと思っていたら、まだまだありました。最近いろんなところからパックロッドが増殖中でうれしいかぎりです。都市部に住む公共交通機関を使って釣りに行っている人も多いかとは思いますがようやくメーカーさんもそのサイ…

パックロッド新作その2、あれもこれも気になります。

ボクは最近はオートバイやスクーターで釣りに行く事が多いので、主にコンパクトに持ち運べるパックロッドを使用しています。黄色い色に惚れて買った懐かしのパームス・クワトロやシマノ・トラスティック、メジャークラフト・ゴーエモーション等を愛用してい…

本命が、釣れない。メバルは何処へ?

新潟西港の波の高さが1mを切っていたので凪いでいるだろうと、今日も夕方から海に出撃してきました。いつもの所ではなく、その隣の突堤に先ずは入りますがどうも今ひとつ。結局また、より水深のあるいつもの方に移動しました。海水は先日より少し濁りがあり…

ギョギョギョッ!さかなクンの解説しているメバルの動画が実に為になりました。

メバルを釣るためにもう少し生態等を勉強せねば、とネットの海を彷徨っていたときこの動画を見つけました。知っている方も多いかと思いますがコレがわかり易かったのでご紹介します。航空会社のANAがやっているANA釣り倶楽部というのがあって、そこで東京海…

新潟が映画の舞台になるらしいので原作「ミッドナイト・バス」の小説を読み始めました。

新潟県を舞台にした2014年直木賞候補作の伊吹有喜さんの「ミッドナイト・バス」という小説が原田泰造さん主演で映画化されるらしい、との事で興味がわいて本を買ってきました。 この小説の内容紹介 ”東京での過酷な仕事を辞め、故郷の新潟で深夜バスの運転手…

今日は釣りにいけるか微妙なので昨日買った物などをアップします。

昨日から先ほどまで波浪注意報が出ており波がまだ残っているようで釣りに行けるか微妙な感じです。昼間、風も出るみたいですし。昨日は釣りができなかったので欲求不満を解消しに釣具店に行ってきました。が、タイトルで大げさに書いたけれど買ったのは写真…

ジンクリアな冬の海に苦戦したのでした。

今日は曇り空だけれども穏やかで、海の波高の速報がかなり凪いでいる感じだったので根魚を狙いに夕方から出撃してきました。 海に着いたらまずシャロー帯で海水を観察するのですが今日はものすごく澄んでいて底まで見渡せます。ベイトも見かけず生命感に乏し…

・・・、最大手なんだから頼みますよダイワさん。

鳴り物入りでデビューしたダイワの新型リールの「セオリー」。早速やらかしたみたいです。ストッパーの不具合があるかも、との事で、買った方は早めに釣具店へ持っていくのがよろしいかと。 "スピニングリール『17セオリー』一部アイテム点検お預かりのお願…

   PVアクセスランキング にほんブログ村