Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

ギョギョギョッ!さかなクンの解説しているメバルの動画が実に為になりました。

さかなクン メンバル

メバルを釣るためにもう少し生態等を勉強せねば、とネットの海を彷徨っていたときこの動画を見つけました。知っている方も多いかと思いますがコレがわかり易かったのでご紹介します。航空会社のANAがやっているANA釣り倶楽部というのがあって、そこで東京海洋大学名誉博士であるさかなクンが色々な魚を解説しているのです。アジ、クロダイ、マグロ等々。その中にメバルの解説もありました。

ANA釣り倶楽部→https://www.ana.co.jp/vacation/fishing/sakanakun/

テレビで活躍している通り、本当にこの人は説明するのも絵を描くのも上手いですね~。胸ビレの軟条数の違い、アカメバルが15本、クロメバルが16本、シロメバルが17本というのも一発で覚えることができました。ボクのホームの新潟市西海岸公園で釣れるのはたぶん多くがクロメバルだと思いますが、今度釣ったらいちどきちんと数えてみることにします。

8分ほどでメバルを生態がわかるこの動画「さかなクンのお魚図鑑(3)~メバル編~」、どうぞご覧ください。

新たに、ブログランキングサイト「メバル部門」にエントリーしました。上手い人の技を盗んでやろうという腹積もりです。

にほんブログ村 釣りブログ メバリングへ
にほんブログ村

   PVアクセスランキング にほんブログ村