Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

2024-01-01から1年間の記事一覧

UNFIX (アンフィックス)、シマノの新製品情報が公開、パックロッド愛用者に朗報!#UNFIXシリーズ

シマノの秋冬新製品情報が同社のサイトで公開されました。目玉の、リールのヴァンフォードやロッドのネッサSS を始め春の新作発表ほどでは無いにしても魅力的な物が今回の発表で多数登場しました。 fish.shimano.com そんな中、ボク個人的に「出たら嬉しいな…

Amazonの安売り錘買ってみた。

蒸し暑いですね。今週は2回ほどキジハタを狙ってみたのですが数回のアタリがあったもののフッキング出来ずボウズ続きとなってしまいました。時間の都合でいずれも夕まずめ辺りまでやったのですがアタリがあったのは決して日没頃でも無くてまだ太陽が高めな時…

さて、また懸賞に当選してしまいました。釣具メーカーZENITHのキャンペーン当選報告。

運が良いのかどうかは分かりませんが、また懸賞に当選してしまいました。今度は釣具メーカーZENITH/オクマのInstagramキャンペーンで当選したのです。プレゼント品は今回はキャップとステッカーで、カタログも同梱されていました。土曜日の午前11時頃に佐川…

最近よく見ているYouTuberさん達。今ボク的に注目なのはこの3つです。

デーモン閣下ががんの手術を公表しましたね。早期発見という事で近いうちにまた現場復帰するとの事でホッとしました。 デーモン閣下の事はネット記事で知りました。ボクは数年前からテレビをあまり見なくなりました。完全にシャットアウトしている訳では無い…

夏を告げる魚と言えばあの魚、今期初トライ!キジハタ狙いの釣行記。

今日は夏至ですね。ところで春告魚と言えばメバルですが、夏を告げる魚はと考えるとボク的にはその魚はシロギスであったりキジハタだったりします。そのキジハタを狙う釣りは好きな釣りのひとつです。昨日土曜日は大潮、翌日つまり今日は雨予報だったので行…

当選してしまいました!釣具メーカーDUELのInstagramキャンペーン。

先日の健康診断で、血圧検査で看護師さんも絶句する数値をたたき出してしまいました。これは胡麻麦茶を飲みまくっても果たして効果が出るのかどうか? さて、釣具メーカーDUELのInstagram/Xで行われたキャンペーンの今月分にな、な、何と当選してしまいまし…

最近の買い物。夏になるとあの魚が恋しくなります。夏日の暑さと釣り準備。そして物思いにふけてしまいます。

いやいや暑くなりましたね~。これから夏日が続きそうですがたまには一雨降ってくれても良いのに、とそろそろ思います。暑すぎて、ここの所海にはなかなか行く気がおきません。とはいえそろそろ禁断症状も出始めていたりして。さて、夏と言えばあの魚も良い…

ライトキャロライナ・キス、しかもベイトフィネスで。

何度か砂浜海岸に通っていたのですがなかなか厳しい様で、なかなか釣果に恵まれません。やはり激戦区の新潟市西区のサーフです、本格的投げ竿で沖のテトラ帯近くまで遠投しなければまだ厳しいのでしょうか?それとも土日で既にキスが抜かれている?投げ竿の…

デイアジング、初のユニチカ・強靭エステルを使ってみました。

一昨日雨が降って気温も上がらず、昨日も気温が上がらずで、返ってくるジグヘッドが冷たかったのでやはり少し厳しいかな?と思いつつも時間が出来たので昨日の午後にデイアジングしてきました。釣れてくるアジのサイズも大分下がってきたみたいですしより繊…

今週末はバリ浜フェスタなんてどうでしょうか?5月19日(日)。新潟市西区小針浜にて。

新潟市の西海岸をリゾートに!と言う事を計画している団体があるのだそうで。実は新潟市の海岸線の砂丘は日本一の砂丘なのでした。鳥取の砂丘では無くて新潟市が1位だなんて意外でしたが確かに新潟市は砂上の楼閣、砂浜の上に都市があるような物で、信濃川が…

砂浜散歩、またボウズです…。シロギス狙いの海釣り日和な筈でした。 #サーフ散歩

とある先日の午後、家の裏のサーフまでお散歩してきました。写真1枚目の防砂林の小路をてくてくと歩くととても気持ちが良いものです。曇り空が多いここ新潟市ですが、この日は雲ひとつない快晴で木漏れ日もまた良きかな、です。そして10分少々歩くと海に出ま…

新潟県交通政策局・港湾整備課からの返信。新潟県の釣り場管理に対する提言をしてみました。

またゴネてしまいました。 新潟県のホームページに「知事へのたより」と言う、知事及び新潟県のお役人に意見できるのがあるのですが、新潟県知事が花角さんになってから益々釣り場の閉鎖が強化されていったので、またこの「知事へのたより」に意見を送ったの…

嗚呼、海は底荒れでございます。いよいよサーフの季節なのに。ライブカメラで見る海の様子は・・・

気温が上がらない最近、特に今日は海も荒れていて、とてもではありませんが釣りは出来そうにありません。ライブカメラの画像を見ても上の写真の通りです。今週末はサーフに釣りに行きたかったのですがこの荒れで海底も底荒れしてしまったから魚もショアライ…

ボトムサーチするも、コウイカ居ない?!コウイカ狙い:厳しい釣り場事情、ゴールデンウィークのひと時。

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしでしょうか?ボクは旅行もせず帰省もすぐの所なので全く大変という事も無く平々凡々に過ごしております。 さて、昨日はテレビでメジャーリーグベースボールのドジャース大谷翔平選手の最終打席を見届けた後に海へ行っ…

新川漁港大漁祭2024に行ってきました!晴天の大漁祭でした!

5月3日憲法記念日、実に良く晴れて雲ひとつない晴天でした。こんな日に閉じこもっているのは勿体ないデスね。という事で、丁度新川漁港大漁祭が開催されているのでちょいと行ってみました。 marvelousact.hatenablog.jp 新潟市西区の内野から近い新川漁港で…

明日5月3日、何も予定が無い方は新川漁港に行ってみてはいかがでしょうか?!漁師さんとの交流が楽しいかも、な新川漁港大漁祭2024

何やら漁師さんが本気です! 明日5月3日に新潟市西区の新川漁港で行われる「新川漁港大漁祭2024」、コロナ禍もとうに明けたという事で今年はかなり気合いが入っている模様です。ゴールデンウィークなのに5月3日にな~んにもする事ないや、という方は新川漁港…

さて、ログインもできなくなってしまいました、FC2の方。

今永昇太(カブス)、前田健太(タイガース)、そして山本由伸(ドジャース)と、本日3人の日本人投手がそれぞれ無双した今日のメジャーリーグベースボール、雲ひとつない晴天で実に爽やかな日になりました。 が、しかしここでまたトラブルが。運営しているF…

Google Chromeでセキュリティエラーが出たのはなぁぜなぁぜ?セキュリティエラーに狼狽えた日。

このMarvelou Actブログはこの「はてなブログ版」と「FC2版」があるのですが、今日古いパソコンでFC2版の方を見ようとしたら、 偽のサイトにアクセスしようとしています i6j.netでは、悪意のあるユーザーによって、ソフトウェアのインストールや個人情報パス…

GWを前にして「新潟の釣りブロガーさんアンテナ」をプチリニューアル。新潟の釣り船ブログもチェック出来るようにしました!

「新潟の、釣り船ブログもチェックしたいよなぁ…」と以前から言われていた事もあり、「新潟の釣り船ブログアンテナ」を作りました!新潟県は長い海岸線を持つのでさぞかしたくさんの釣り船(遊漁船)があるのだろうと思っていたら、釣果情報などのブログを運…

釣り場へ向かう日、コウイカ狙ってみるものの、

NEXT21や古町ルフルを見つつ釣り場に向かうとある日、1週間ぶりに海へと。 染井吉野の後はやはりこちらですな。 熱い戦いを見せているプロ野球、横浜DeNAベイスターズ推しのボクですが、雨の横浜スタジアムでの熱闘で阪神タイガースに2日連続で負けてしまい…

4月27日に日和山浜でハマベリングオープンイベントが行われるそうですよ。海岸の新たな魅力を楽しむイベント、家族で楽しめる日和山の新しい遊び場も。

桜の花も散りかけて、いよいよぽかぽかな活動シーズンとなりました。新潟市中央区の日和山浜(新潟市西海岸)の海もキラキラと輝いております。もうすぐ日和山突堤群も解放となる見込みで、楽しみが湧いてきます。そんな中、新潟市中央区の公式LINEでこんな…

待望の日和山浜の新潟市西海岸突堤(第1~第5)通称日和山突堤の解放は4月20日(土)

皆様待望の日和山突堤が今年も解放されますよ~!なかなか「国土交通省 北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所」のサイトでアナウンスされなかったので今年の発表は遅いな、と思っていたら、「新潟県新潟地域振興局」のFacebookで2日前に発表されていまし…

とある日の午後、遠投フロートアジングしたけれど潮風を感じながらのナマコday。

とある日の午後、約2週間ぶりに海へ。色々と雑多に忙しくしていたのでとりあえずストレス解消の意味も込めて海を見たくなったのです。 とりあえず新潟市某所の海へ着くと、黄砂の影響でしょうか、普段は見える佐渡ヶ島が見えません。こんなに晴天なのに酷い…

釣り大会が行われるみたいですよ。日和山突堤での春のファミリー向けのイベント情報 #新潟市

ライフジャケットは必須です! という事で4月27日(土)に新潟市中央区の日和山第1突堤で釣り大会が行われるみたいです、というのが何と新潟市のホームページにも載っていました。それによりますと、釣り大会の他にバーベキューや水上バイクの体験会等もある…

何気に今年初の海、アジを求めて。穏やかな海の日、フロートリグで。

昨日、東京都内の靖国神社の桜(ソメイヨシノ)の標本木の開花が確認され、いよいよ春なのかな?新潟でももう少しすれば開花となりそうです。そんな感じで気温は上がってきました。こうなると… 先日の珍しく穏やかな日、うずうずそわそわしてきたので今年初…

またまたまだまだフックを交換しますよ!カルティバのフック選び、エリアトラウトの楽しみを追求?!

まだまだフック交換をしていないルアーが有るのでエリアトラウト用のフックを追加購入しました。今回もまたカルティバのフックを選びました。何故かと言いますと、エリアトラウト浦島太郎なボクでもそれぞれのフックが特徴的で選びやすいからなのです。 カル…

新生のOisix新潟アルビレックスBCのホーム開幕戦、雨のエコスタで激闘。

降りしきる雨、気温も低く吐く息が白い新潟市のハードオフエコスタジアムで今年からNPB二軍戦に参戦する事になったOisix新潟アルビレックスBCのホーム開幕戦が今日開催されました。ボクはテレビ中継で見てましたが、本当に酷いコンディションの中Oisixの選手…

注目の調味料、本間釣具店フィッシャーズの魚にぴったり合う例の「しょうゆ」の通販が始まったらしいですよ。

2月半ば開催のにいがたフィッシングショーであまりの人気に売り切れも生じ、ボクは買えませんでしたが、あの本間釣具店フィッシャーズの「しょうゆ」がとうとう店頭販売に続き通販でも取り扱いを開始し始めた模様です。Instagramとかで見ても食べた方達大絶…

柿の種 新作「うましお」のお味は?新潟の亀田製菓から新作「うましお」味柿の種が登場!#おいしい

それはまるで焼肉のネギ塩だれの様でした。 新潟では柿の種と言うと先ずは「元祖浪花屋」が思い出されるのですが全国的には「亀田の柿の種」でしょうか。テレビCMの影響で亀田製菓だとか越後製菓は全国区になっていますね。で、柿の種。亀田製菓がこの春に新…

発掘と選別、ちっちゃいミノー。昔買ったルアーを再発見!

風の強い日が続き、当然海も荒れ気味なのでまだしばらく釣りに行けません。という事で今度はルアーの発掘を行いました。うちには昔買ったルアーがそれはもういっぱいあるのです。その中にはエリアトラウトにも使えそうな物が幾つかある筈です。ハードルアー…

   PVアクセスランキング にほんブログ村