Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

にいがたフィッシングショー2024予習。見たいパックロッドなど。

f:id:marvelousact:20240213150750j:image
f:id:marvelousact:20240213150800j:image
f:id:marvelousact:20240213150753j:image
f:id:marvelousact:20240213150804j:image
f:id:marvelousact:20240213150807j:image
f:id:marvelousact:20240213150757j:image

f:id:marvelousact:20240213151202p:image

 

 

いよいよ今週末に迫ってきた「にいがたフィッシングショー」、楽しみですね~。今年から入場料がかかりますがボクは既にアソビューでチケット入手済みです。入場料がバカ高い訳ではありませんが、やはり当日券より前売りの方がお得ですし入場する際にもよりスムーズに入れそうですので前売りがオススメです。チケットはフィッシャーズ各店、アソビュー、セブンチケットにて購入可能です。

www.fishers.co.jp

 

昨年までは入場無料だった会場の朱鷺メッセのどの入口からでも入るのはどうでもよかったですが、今年は1番西側の入口から入るのが良さそうですね。ボクはどうしても欲しい限定品があるので初日は早めに行くつもりですし、長蛇の列に並ぶのも覚悟の上で臨みたいと思います。

 

さて、その限定品を入手した後は、新製品の中でもパックロッドを特に見たいと思っています。2、3年前に比べて小継ぎになるパックロッドの新製品は少なくなってしまったのでそれらをサクッと見たいと思っています。

 

見たいパックロッドその1は、がまかつブースに展示されているであろうラグゼブランドの「パックスタイルA3」の2本。超小継ぎでA3サイズだから仕舞寸法が42cm以下となるパックロッドで、ブリーム(クロダイ)ロッドとライト(orスーパーライト)ショアジギングのロッドが参考出品として展示されるかもしれないのです。先日の釣りWebサイトの「ルアーニュースR」に取り上げられていて、わたくしときめいてしまいましたの。特にS79ML-solidの方は今年の大本命で、バッドがどれくらい強いのかを確かめたいし、プロスタッフの藤原さんにも色々聞きたいです。クロダイもそうですがキジハタに使った時にキジハタを根から剥せるバッドパワーが備わっていそうなら買いですね。

www.lurenewsr.com

 

見たいパックロッドその2はテイルウォークのB-ブリーマーのテレスコピックのロッド。特にスピニングの方。テレスコだからバッドパワーがありそうですが、長さが7フィート3インチと短めなので遠投性能がいかほどなのか?兎に角こちらかパックスタイルA3とどちらかを選ぶ事になりそうです。高比重ノーシンカーワーム或いは3.5gほどのジグヘッドリグをかっ飛ばせるソリッドティップのロッドが今年は必要になってくるはずなので。テキサスリグ/フリーリグのタックルは今までのベイトタックル(シマノフリーゲームXT B76M)を使用予定ですが、とあるポイントでどうしてもスピニングタックルの必要性を感じているのでした。

 

見たいパックロッドその3は、ピュアフィッシング(アブガルシアなど)が久しぶりにフィッシングショーに出展するのですがその中で入門者向けですが「ソルティフィールド」シリーズにパックロッドが何本も出るみたいなので、それもまたじっくり見たいです。

 

あとは、…シマノのショアジギングロッドのコルトスナイパーSSが今年リニューアルされるのですが、その中に3本継ぎの物があるのです。ショアジギングロッドとかシーバスロッドとかは通常の2本継ぎだと仕舞寸法が150cmくらいになってしまい、正直言うと「室内の広い」クルマが無いと持ち運びすら不便でした。が、しかし3ピースだと仕舞寸法が100~110cmくらいになるので一気に持ち運びに便利になります。ボクも初代コルトスナイパーを持っていますがこちらの2本継ぎを釣り場に持っていく事自体が億劫でしたので期待しています。ただ今のところライトショアジギング用だと9フィート6インチの3ピースがラインナップの中に無いのが少しだけ不満です。ラインナップの中にある10フィートだと、例えば東港ハッピーフィッシングの様な堤防だと長すぎなので。ハッピーフィッシングと言えば、あんなに混雑するところでペンデュラムキャストをする馬鹿者がに出くわした事があって、ジグに付いているフックで引っ掛けられるかと思ったことがありました。危ない思いをしないためにもペンデュラムキャストはお控えなすってくださいませ。

 

閑話休題

 

その他、リールでは先ずはシマノ・ツインパワーやダイワ・セルテート等の良作も確認してしたいですしその他も…。兎に角見るものがいっぱいデスね。

 

あと、各ステージイベントや釣り教室等も…。見たいものがバッティングしたりしますが、兎に角フィッシングショーは忙しくなりそう。なので2日間とも参戦する予定です。天気予報を見ると2月17、18日は晴れて気温もそこそこみたいですね。本当に2月とは思えなくて春めいてきているので、何を着ていくか迷ってしまいます。でも、兎に角楽しみです。

 

 

 

アソビュー!:休日の便利でお得な遊び予約アプリ

アソビュー!:休日の便利でお得な遊び予約アプリ

ASOVIEW Inc.無料posted withアプリーチ

   PVアクセスランキング にほんブログ村