Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。

にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing

とある日の午後、遠投フロートアジングしたけれど潮風を感じながらのナマコday。

とある日の午後、約2週間ぶりに海へ。色々と雑多に忙しくしていたのでとりあえずストレス解消の意味も込めて海を見たくなったのです。

とりあえず新潟市某所の海へ着くと、黄砂の影響でしょうか、普段は見える佐渡ヶ島が見えません。こんなに晴天なのに酷いものです。海に着いたのは15時前、これから2時間ほどアジを狙ってみます。先に来ていたHさんにご挨拶がてら情報収集、それによると18時を過ぎないとあまりアタらないらしい。まだ群れが小さくて足も早いみたいです。という事で、あまり期待せずにタックルを組み立てます。この日もシマノ・ソアレウルトラシュートという重心移動装置付きのフロートを使用したフロートリグでございます。ハリス部分には噂のDUELの魚に見えないピンクフロロの1号4Lbs.を入手していたのでそれを使います。ジグヘッドはヤリエ・アジ爆ジグヘッドの0.5g、ワームは故 林圭一師匠の設立したケイテックのイージーシェイカー2.5インチを。どうせ短時間だからと、この日はこれとMARSのアジフル2.5インチそれぞれ2袋ずつの計4袋しか持ってきませんでした。この時期は少しだけ大きめのワームが吉と出ることが多いのです。

で、キャスト。ソアレ・ウルトラシュートは22gの物を使用、スコーンと飛ぶので遠投サビキ釣りのHさんよりもプラス20m程遠くに着水します。とはいえ、潮周りも悪く潮はのっぺりしています。水温は2週間前よりもだいぶ上がってきていましたが、如何せん潮が動きません。という事で数投して一旦ストップ、お昼ご飯を食べていなかったので、来る時にデイリーヤマザキで買ったパニーニに具材を挟み込んだサンドイッチをぱくつきます。海で食べるとより一層美味しく感じられます。ああ、いい天気です…。と、のほほんとしてしまいました。パニーニを缶コーヒーで流し込み、釣りを再開したのは15分後、やはりアタリどころでは無いのでHさんのそばから移動。遠投サビキ釣りに比べて身軽なのもルアー釣りの良い所です。100m程移動してみると潮目が出来ていたのでそこら辺を狙います。が、ここもダメ。20分程粘りましたが反応無しなのでさらに100m移動。するとここは少しだけ潮が動いていました。が、西風が思ったよりもダイレクトに当たってきます。その風にウルトラシュートを乗せて飛ばしますが、飛距離が出る分ライン(DUELアーマードF0.8号)が流されます。でもウルトラシュートには可変リップが付いているので引き抵抗が感じられるので大丈夫だと思うのでした。

そして上のレンジからボトムまで探るとボトムで何かが引っかかりました!重い?!、が、引きません。コレハアレデス。アレに違いありません。で、巻き上げてくるとやはりナマコ。赤いナマコでした。赤いやつは美味しいらしいと聞いたことがあるようなないような。でも、ガックリ。このエリアは漁業権が設定されているのでナマコを持って帰るのは違法になります。まぁそれ以前にナマコ、食べたいと思わないので海へお帰り頂きました。

そうしているうちに残り20分、という事でHさんの所へ戻ると、何やら小さいアジを1匹だけ釣り上げたとの事でした。この頃にはNさんも来ていて、同じく遠投サビキ釣りを。2人分のコマセパワーでアジは寄ってきてくれるかも?!と期待しつつボトムを取るとまたこの場所でも、赤いナマコ…。

そして17時になったのでボクは納竿。夜も予定が有ったので。Nさんに散々アタるのはこれからだよと言われつつ、後ろ髪を引かれる思いで釣り場を後にしました。という事でこの日はナマコdayとなってしまいました。でも、潮風を浴びるのは気持ちが良かったです。朝イチとか日暮れ前後・夜間は釣れているみたいなので、アジ狙いの方はその辺の時間と潮を気にして行かれてみてはいかがでしょうか!もうすぐ新潟市では日和山浜の西海岸突堤が解放されますし、いよいよ本格的な釣りシーズン開幕ですね。という事でこれからが楽しみです。