Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

2017-01-01から1年間の記事一覧

次のにいがたフィッシングショーは凄いことになりそうです。

来年のことを言えば鬼が笑う、等と申します。確かにあれこれ言っても始まりませんが兎に角来年の2月に開催予定のにいがたフィッシングショーがどえらい事になりそうなのです。今日フイッシャーズのサイトで告知されたのを見て驚きました。去年は朱鷺メッセの…

インスタグラムで振り返る今年の釣り

今年もいろんな魚たちに出会うことが出来ました。ここでボクのインスタグラムの履歴を見ながら今年の釣りを振り返ってみたいと思います。 まず釣りシーズンスタートの3月はメバリングを主にしていました。 今日は26cmの#メバル が釣れました。#ジグヘッド リ…

メバル用プラグにトレブルフックを装着。

先日送られてきましたDUELのメバリング用プラグに、フックを付けてみました。付けたのはたまたまうちにあったがまかつのトレブル17の#12。渓流用の細軸フックなのですがメバル用に使う人も多いらしく一部では「鬼掛けフック」の異名を持つとか。 がまかつの…

限りなくボウズに近い昨日のライトゲーム。

クリスマスイブに釣りをするも… いったい何処に行ってしまったのでしょうかか魚達は。一昨日昨日と凪だったので両日共に夕まずめの時間帯に釣りに行ったのですが本命の魚(メバル)には出会う事ができませんでした。 一昨日より前は波浪注意報がずっと出てい…

DUELからクリスマスプレゼントが届きました。ポーチの中から出てきた物は・・・?

またまた釣具メーカーのDUELから品物が届きました。今度はクリスマスプレゼントキャンペーンというやつに当選したのです。Instagramを使ったこのキャンペーン、まさか当選するとは。本当に立て続けにいい事が続きます。DUELさんありがとう! 中身は、 ハード…

ライフジャケットが届きました。もちろん桜マーク付きです。

今年の秋に開催された釣具メーカーDUELのアーマードフォトコンテストで入賞したのですがその景品が送られてきました。オリジナルグッズの中からランダムに選ばれたその景品、何が来るかと思っていたらボクの所にはインフレータブル(膨張式)ライフジャケッ…

久々にラーメン屋でラーメンを食す。

この無駄な贅肉を落とさねば!という事で最近は外食を控えていたのです。ですが我慢出来ずに久しぶりにラーメンを食べてきました。 そう、贅肉を落とさねばならないので燕三条系の背脂が浮きまくりのコテコテの奴でなくてあっさりとしたものにしておこう、と…

師走のライトゲーム。

10日ぶりに釣りをしてきました。いやー、海はいいですねぇ。実に清々しい。 波の高さも天気予報で調べると1mを切っていて穏やかみたいなので用意したのはメバル狙いのタックル。そしていざ海に着いたら結構うねりは残っておりましたが出来ない事は無い状態…

ステラSW30000のAmazonレビューが大喜利になっている件。

ステラといえば言わずと知れたスピニングリールの最高峰ですね。そのステラのSWモデルの一番ごっついやつ、番手でいうと30000番のAmazonのカスタマーレビューが大喜利状態になっていると一部で話題になっています。 その30000番のスペックはというと、 ギア…

2018年の釣具系福袋アラカルト

年末という事で今年も多くの福袋が発売されますが、その中で釣具系の福袋をピックアップしてみました。何が入っているかお楽しみな福袋、当たりはずれはあるけれど釣具系は比較的アタリが多いような印象です。こうして見ると結構いろんなメーカーや販売店か…

啄むようなショートバイトに悶絶するのでした。

今日は波高も1mを切り落ち着いた状態みたいなのと、何より雨や雪が降らない天気予報だったので一週間ぶりに釣りに出かけました。狙いはメバルのつもりなので狙いを定めて夕まずめの時間帯に釣り場に入りました。 すると何やら常連さんが慌ただしい。どうや…

Google Chromeで勝手に新しいウィンドウが開くスパイウェアに感染しそれを駆除した話。

きっかけはたぶん迷惑メールからなのでしょうか、インターネットを閲覧しようとしてGoogle Chromeを立ち上げて例えばYahooトップページを開いたとしてそこからリンクをクリックすると、その時同時に新しいタブが開き、そちらに広告が出てしまうようになって…

ルアーの飛距離テストなんかをしてみました。

来たるべきシーバスのハタハタパターンのシーズンに備えルアーを少しずつ買ったりしている訳ですが、そのルアー達がどんな具合なのか試して見るべく家の裏の浜の海でキャストしてきました。 今日は比較的天候も穏やかかと思っていたのですが海に着くともう向…

DUELのアーマード写真コンテストに入賞しました。

9~10月に行われ今日結果が発表された釣り具メーカーDUELの「Armored フォトコンテスト」の受賞作品の中にボクの写真もありました。写真の出来栄えとしてあんまり良くなかったのですが何とか優秀賞というのに入賞しました。もっといい感じに取れていたら最優…

10日ぶりのライトゲーム。

今日は波も穏やかで天候も良かったので夕方から海へ繰り出しました。最近は雨が降ったり波が高かったりして全然釣りが出来なかったので実に10日ぶりの釣りです。そろそろメバルが接岸してきてくれている事を期待してライトタックルで挑みました。 某突堤に着…

ハタハタパターンまであともう少しという事で、

現在水温は約15℃、ハタハタが接岸すると言われている13℃迄あと少しですね。普段あまりシーバスはやらないのですがこんなボクでさえハタハタパターンの時はちょこっとやったりします。ハタハタパターンについては去年のこのエントリーhttp://marvelousact.blo…

魔界探訪。

不足していたジグヘッドを求め魔界こと釣具店に行ってきました。そう、買うのはジグヘッドだけの予定だったのですが気がつけばワームや雑誌なども持ってレジに並んでしまいました。まさに魔界のマジックです。流石にロッドやリールは買いませんでしたが。(…

新たに買ったロッドもやはりパックロッドなのでした。SBFC-745MLS-KR

このロッドをこの時期に買う予定はなかったのですが、中古の掘り出し物があったのでついつい買ってしまいました。今回買ったのもマルチピースのパックロッドなのです。普通のロッドは2本継ぎとかなのですがこれは5本継、とってもコンパクトに持ち運びができ…

外道でも釣れてくれたら嬉しいものです。

今日の午後は穏やかな天候でしたね。これはいける!と思い夕方から釣りをしてきました。実に一週間ぶりです。一応本命はメバルなのですが果たしてメバルはシャローに挿してきているのかどうか…? 2gのジグヘッドにシャッドテールのワームを装着して色んなタ…

エギを片付ける(2.5号以下のみ)

冷たい雨と風が打ち付ける新潟市ですが、何でも県内の山の方(十日町辺り)では雪が降るどころかもう積もっているそうで、晩秋というよりももう初冬といった感じであります。うちでもついこの前ストーブを出しました。 最近は天候に恵まれておらず海も時化て…

ロッドのコルクグリップの黒ずみを落とす。

エギングに使用していたロッド、シマノのパックロッドのトラスティック710Lですが、シーズン中酷使していたのでグリップのコルクが真っ黒に黒ずんでしまっておりました。手垢の黒ずみなので中性洗剤で落ちるかと思いきやあまり綺麗になりませんでした。 なの…

癒しのライトゲーム。

もうエギングは少し厳しいかなと思い今日は夕方からパックロッドを持ってちょいとライトゲームに興じてきました。天候は晴れで風も穏やかでまさにライトゲーム日和でした。 7フィート6インチのライトゲームロッドにC2000番のリールにはPEライン0.3号を巻いた…

シーバスのハタハタパターンで使われるルアーを幾つかピックアップしてみました。

新潟の冬のシーバス釣りといえば「ハタハタパターン」です。最早これは冬の風物詩となった感があります。冬、水温が13℃くらいまで下がると深海から産卵のために岸近くに寄ってくるハタハタ、それをシーバスが捕食するというわけで、それを狙って釣り人も熱く…

「わたし、気になります」という事で映画「氷菓」を見てきました。

11/3公開の学園推理物の映画「氷菓」を見てきました。元々米澤穂信の原作そして京都アニメーションが手掛けたアニメ版が好きだった事もあり映画実写化されると聞いて以来わくわくしながら公開を待っていたのですが、行く前に映画のレビューサイトを見るとあ…

月明かりに照らされながらのエギング

文化の日の祝日の突堤上は釣り人で大賑わいでした。夕方から出かけたのですが混雑している中スペースを見つけ何とかそこでエギングを開始しました。しかし出だしは何も反応がありません。当初は場所移動したくても出来ない状態でしたが日没になる頃に一組ま…

逃した獲物は大きかった…。

今日の海は、先日の台風の影響が残っていて少し笹濁りの状態でした。うねりや波はすっかり収まっていたのですが生命感がありません。 そんな状態で夕方からエギングをしてきたのですがやはり全くアタリはありません。それでもめげずにキャストを繰り返します…

冬のフィッシンググローブ10選

今日も冷え込んで秋を飛ばしてもう冬になったかのような感じでしたが皆様いかがお過ごしでしょうか。この冷え込みで今シーズンのアオリイカは終焉に向かうのでしょうか?エギングをもう少し粘ってみるつもりですが・・・。もうそろそろ釣れ出すであろうイナ…

PEラインの使い分け、DUELの場合。

今日更新されたエギやルアー、釣り糸のメーカーであるDUELのスタッフコラムに興味深い記事がありました。同社は何種類もPEラインを発売していますが、その使い分けについて書かれた記事がそれです。 ボクは最近メインラインは専らDUELのラインばかり使ってお…

今日もヒットしたエギは100均のエギでした。

台風21号が駆け抜けてから5日が経ち、もう海も落ち着いている頃だろうと思い新潟市西海岸公園の某所まで釣りに行ってきました。 夕方から出かけたのですが常連さん達もやはり来ていて先ずは情報を仕入れます。何でも昨日はまぁまぁ調子が良かったとの事でし…

アクアウェーブがフィールドモニターを募集していますよ。

ルアーメーカーのアクアウェーブといえば簡刺しワームやシャローマジックなど出していますがそのアクアウェーブがフィールドモニターを募集しています。対象はアジやメバルなどのライトゲームをしている人、との事で、ピンとくる方は応募してみるといいと思…

   PVアクセスランキング にほんブログ村