Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

月明かりに照らされながらのエギング

2017_11_03 005

文化の日の祝日の突堤上は釣り人で大賑わいでした。夕方から出かけたのですが混雑している中スペースを見つけ何とかそこでエギングを開始しました。しかし出だしは何も反応がありません。当初は場所移動したくても出来ない状態でしたが日没になる頃に一組また一組と帰っていき辺りが暗くなる頃にはだいぶ空いてきてようやく入りたかった場所に入ることが出来、そこからランガン開始です。暗くなったと言いましたが今日は満月の大潮で月明かりが煌々と海面を照らしています。

満月の大潮って過去にいい思いをしたことが無かったので今日もダメかと思い始めた頃、ふと「遠投してみよう」と思いエギをデュエルのez-Qマグキャスト3号、カラーはリアルアヤメエビスに変えてみます。昨年笛木展雄プロが来潟したときにおすすめしてくださったエギなのです。マグキャストは遠投性能が高いのとダートの角度が鋭角で、その場に留めるようにしてアピールすることが出来るのでした。

ここがいいのではないかという立ち位置に立ちそのエギをキャストすると気持ちよく飛んでいきます。3号のエギなのに3.5号よりも飛んでいるのでは?

しっかりとボトムを取り、雑にならないようにしゃくったら来ました!「笛木プロありがとう!」と思いながら寄せてきて抜きあげたアオリイカ胴長17cmでした。周りも釣れない中、嬉しい第1匹目です。丁度潮止まりの時間に差し掛かっていたのですが潮は関係ないのでしょうか。

その10分後、また来ました。今度は20cmありました。何このエギ、すごく釣れるじゃん!

そのまた10分後、またまた胴長20cm。エギング、楽しい!

計3匹釣ったところで満足したので納竿、帰路につきました。

アオリイカは終盤戦ですがまだ暫くは楽しめそうでなによりです。明日も釣りに行きたいところですが雨そして強風の予報です。なのでアオリイカでも料理してのんびりと過ごそうかと思います。

   PVアクセスランキング にほんブログ村