Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

逃した獲物は大きかった…。

今日の海は、先日の台風の影響が残っていて少し笹濁りの状態でした。うねりや波はすっかり収まっていたのですが生命感がありません。

そんな状態で夕方からエギングをしてきたのですがやはり全くアタリはありません。それでもめげずにキャストを繰り返します。

そして20時頃突然それは起こります。バイト!が、しかし何だかビニール袋を掛けてしまったかのような手応え。でもゴミではなく時折ジェット噴射をして引くのです。これはもしや…?

やはりヒットしたのはタコ、それもなかなかいいサイズでした。ボトムに張り付かれないように慎重に寄せてきて後は抜き上げるだけ、となった時に重すぎて抜き上げられません。なので直接リーダーを掴み抜き上げようとしたのですが足元の堤防の壁に張り付かれてしまいました。ミスった!タコ用のタックルそしてラインだったら力任せに引き剥せるのですがエギング用のラインは0.6号、リーダーも1.7号なので引き剥がすことができずもうどうしようもない状態になり結局そのタコを逃してしまいました。残念。

ここで集中力も切れてしまったので納竿としました。

それにしても台風が来る度に豆アジも少なくなっているしそれに伴いアオリイカも沖に出払ってしまったかのようです。再び岸際に上がって来ることはあるのでしょうか?この週末はまだアオリイカを狙っていくつもりですが果たして釣り上げる事は出来るのでしょうか?ここで釣れなかったら他の釣りに移行しようかと思います。

   PVアクセスランキング にほんブログ村