Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


       にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
      にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

2020-01-01から1年間の記事一覧

シマノからノベルティが届きました。セフィアエギングパーティオンラインのグッズです。

セフィアエギングパーティオンラインのサイトより> 今年最後に嬉しい事がありました。シマノのグッズが届いたのです。シマノのセフィアエギングパーティというイベントが毎年恒例で開催されるのですが今年は武漢肺炎・新型コロナウイルス感染症の影響でオンラ…

2020年 釣り納め。

昨日の午後、珍しく穏やかな天候でしかも海の波も出ておらず、これは行くしかないでしょう!という事で約1ヶ月ぶりに釣りに行ってきました。今年の初冬は都合がついても雨が降り海は時化続きだったり風が強かったりしたのでなかなか釣りに行けていませんで…

ヤマガブランクスの2021年のカタログが届きました。

もう既に各釣具店には置いてあるかと思いますが、ボクは今回はヤマガブランクスにカタログを送ってもらいました。クリスマス前に申し込みをして結構早めに届いたのではないかと思います。 カタログって見ているだけでワクワクします。2021年はショアキャステ…

毎年恒例?今年の釣りの振り返り。

今までの生活や価値観が一変した2020年もあと僅かとなりました。来年はこの武漢肺炎・コロナウイルス感染症が1日でも早く治まる事を願わずにはいられません。 今年は、あまり釣り出来なかった様に感じます。今月12月に入って1度も釣りをしていないので余計に…

釣り系の漫画がまたアニメ化されます。「スローループ」

テレビアニメ スローループ公式サイト> テレビアニメ スローループ公式サイト> 最近では釣りをテーマにした漫画作品が幾つもあり、中にはテレビアニメ化される物も。記憶に新しいところでは今年の夏クールだったかに「放課後ていぼう日誌」がアニメ化され放…

ワークマン・デビュー。

遂にボクもワークマンの商品を購入いたしました。ワークマンと言えば昔は吉幾三出演のCMが印象的な作業着屋でした。今まで縁が無かったのですが最近はめっきりオシャレな商品も取り揃えていて一般的にもウケるようになっていますよね。価格は安めだし品質も…

アルビレックス新潟BCがあの新庄剛志氏に獲得オファーを出していました!

クリスマスイブにこんなニュースが飛び込んできました。 先日のプロ野球のトライアウトで存在感を出していた48歳の新庄剛志氏ですがNPB球団からのオファーはありませんでした。が、しかし独立リーグ(BCリーグ)のアルビレックス新潟BCが獲得オファーを出し…

【アクティブディーバ】本間釣具店フィッシャーズが釣具やアウトドア用品のレンタルサービスを始めた模様です。

アクティブディーバのサイトよりより> 新潟県及び北陸地方で「フィッシャーズ」という釣具店を運営している本間釣具店がオンラインレンタルサービスを始めたとの事です。 サイトはこちら→https://rental.fishers.co.jp/ 一昨日オープンしたばかりで現在はと…

これはおめでたい!NegiccoのKaedeさんが入籍を発表。

新潟を代表するポップカルチャーの担い手であるアイドルの NegiccoのKaedeさんがご結婚すると発表されました。 いつも応援してくださっている皆様へ私Negicco Kaedeは、来年1月に結婚いたします。結婚後も変わらず活動を続けます。まだまだ大変な世の中です…

パックロッドの持ち運びに三脚ケースが丁度良かったのです。

昨日の漫才のコンテスト「M-1グランプリ」を見ましたが、ボクはどうも笑いのツボが審査員と違う様で採点に納得がゆかない、そんなインドア生活をした週末でした。 それにしても寒うございます。新潟市内のうちの近辺は積雪はありませんがそれでも寒いものは…

テングノタチというレアな深海魚が糸魚川の海岸に打ち上げられた!

上越タウンジャーナル> 新潟県糸魚川市の能生の浜に深海魚の「テングノタチ」が打ち上げられていたのを地元の釣りに来た高校生が発見したとの事です。良く打ち上げられている深海魚というとリュウグウノツカイだとかサケガシラが多い中、テングノタチはかな…

ライン巻き替え、久々にフロロカーボンのラインを巻く。

こんな海沿いの街でも雪が積もる中、悴む手で、根がかりの度にリーダーを結び直すのはめんどくさいので(根がかりはできれば避けたいですが)、リーダー無しに通しで使えるフロロカーボンのラインをリールに巻きました。 巻いたのはDUELのハードコア アジ・メ…

この寒波でハタハタの接岸はあるのかな?

ハタハタの本場秋田のハタハタ漁が不調だそうです。 寒波到来も…待たれる季節ハタハタ漁の本格化 秋田(秋田テレビ) - Yahoo!ニュース 本格的な寒波到来で期待されるのは、産卵のために岸に押し寄せる季節ハタハタ漁。14日は水温が下がってきたが、秋田県内…

やはり来年の「にいがたフィッシングショー」は中止との事です。

こんなご時世ですのでやはり中止と正式にアナウンスされました。毎年2月半ばに開催されていた「にいがたフィッシングショー」はやはり来年行われないとの事です。分かってはいましたが残念です。 にいがたフィッシングショー2021開催に関するお知らせ いつも…

永遠のハマの番長、三浦大輔横浜DeNAベイスターズ監督のトークショーが新潟で開催されますよ。

横浜DeNAベイスターズ オフィシャルサイト> ボクは実は好きな野球チームは横浜DeNAベイスターズなのです。1998年の優勝・日本一の頃、まだ大魔神佐々木主浩がバリバリだった頃からファンになり今に至ります。昔、千葉県の南行徳に住んでいた時は湾岸線一本で…

タバコを吸う釣り人への切実なお願い。

昨日のマイナビニュースにこんな記事が載っていました。 【常識がない】タバコのポイ捨てNGは海も同じ! 釣り人が指摘したツイートに「すごく気分悪い」「最低限のマナーは守って」「喫煙者としてあるまじき行為」と愛煙家からも非難の声先日、GT(@GT03104721…

2021年新春釣り具福袋

2020年も残すところ僅かとなりました。今年皆様はどんな釣りを楽しめましたか? さて、この時期になってくると気になるのが新春の福袋です。だいたい通常価格の2割引くらいでまとめて購入できる福袋はとてもありがたい存在ですよね。最近の福袋は中身を公開…

350ルーメンはとっても眩しかった。(ラグゼのヘッドライトを購入。)

今迄使っていたヘッドライトが壊れた訳ではないのですが、新しくヘッドライトを買いました。と、いうのも今迄のはLEDが世に一般的に出まわり始めた頃の代物で10年選手なのです(もっと古いかも)。買った当時は明るいイメージでしたが今となっては実に暗いの…

立ち入り禁止区域で魚釣りをしないで!

これを記事にするかどうか迷いましたが、他人事では無いので記事にします。 ある県から来た釣り客のマナーが新潟で問題になっている件です。 群馬の釣り人が新潟で不評、立ち入り禁止区域への侵入相次ぐ群馬県内の釣り人のマナーの悪さが新潟県で目立ってい…

よつあみ XBRAID UPGLADE X-4(エックスブレイド アップグレード エックス4)

今迄ボクは、細いPEラインはDUELのアーマードF系のラインを選んで使うことが多かったのですが、今年はライトゲームでそのアーマードFでなくてよつあみのXBRAID UPGLADE X-4 0.3号を巻いて、半年程使ったので、そのインプレ何ぞを書いてみたいと思います。 そ…

【2021年】来年シマノのリールで何がモデルチェンジするか勝手に予想。

12月になり今年も残すところひと月となりました。来年の事を言えば鬼が笑うと申しますが今回はその来年の妄想のエントリとなります。天候不順と気合い不足で釣りに行けないと妄想ばかりが膨らんでしまいます。特に何かと言うと、考えてしまうのは釣具メーカ…

古町を諦めない!「古町演芸場再生プロジェクト」のクラウドファンディングがスタートしたみたいです。

新潟市内のかつての繁華街の古町、ただでさえ人通りが少ないのに今年に入って新型コロナウイルスによる武漢感染症で輪をかけて閑散とした状態な日が多くなったような気がします。ボクも最近は万代で用事を済ませる事も多く、古町にはあまり行っていなかった…

これは良さそうな、ロッドを持ち運ぶ時の便利グッズ。

ボクはバイクに乗って釣りに行く事が多いのですが、その際に1番ネックとなるのがロッドの持ち運びなのです。なので必然的にパックロッドを多用するのですが、だからといって仕舞い寸法の長い2ピースのロッドは持っていないという訳でもありません。ライトシ…

6日ぶりの釣りでした。

昨日は小春日和、これはチャンス!海も穏やかだろうと思い6日ぶりに釣りをしてきました。夕方、日没後でしたが未だ薄暗い中見ると海はやはり思った通りに凪いでいました。心配された前日迄の荒れによる濁りも酷くは無さそうでした。先に来ていたHさんが遠投…

巨星墜つ。漫画家の矢口高雄さん、逝去…。

そのニュースを聞いて暫し固まってしまいました。「釣りキチ三平」等の作品で知られる漫画家の矢口高雄さんが20日、お亡くなりになったとの事でした。 『釣りキチ三平』矢口高雄さん死去 81歳 膵臓がんで闘病 『釣りキチ三平』などで知られる漫画家の矢口高…

ライフジャケット着けていますか?

釣りをする上で推奨したいのがライフジャケット(救命胴衣)の着用です。落水はいつどんな時に発生してしまうか分かりません、たとえ一見安全そうに見えてもです。 11月20日のTSURINEWSのweb版に、釣り人ならば読むべき記事が載っていたのでシェアします。 …

2020~21年冬のフィッシンググローブ5選。

11月も下旬という事で寒くなってきている昨今ですが、この時期の釣りにおいて欲しくなるのがグローブですよね。ボクは去年は1年で使い潰すつもりで安いものを買ったのですが、これが暖かいには暖かいけれども中で蒸れてしまうという代物でいまいちだったので…

ソルトでベイトフィネスタックルを使う理由。

最近の釣りではロックフィッシュ、と言ってもカサゴを狙う事が多いのですがその際に使用するのはベイトフィネスのタックルです。何でスピニングタックルでなくてベイトなのか?と言われると、ひとえに楽しいからなのです。キャスティングだけでも楽しいし、…

最近お気に入りのブラーを使ったロックフィッシュゲーム。

昨日は穏やかな天候で小春日和を通り越して少し暑いくらいに気温が上がりました。この分だと海も落ち着いているだろうと思い、一応ライブカメラでチェックもしてみましたが大丈夫そうだったので夕方から釣りをしてきました。今回もベイトフィネスタックル×ブ…

やはり「ゴミを拾うと魚が釣れる」の法則通り、厳しい中ボウズは逃れる事が出来ました。

昨日の夕景です。西の空、太陽が沈んた後なのですが、この景色を眺めながら釣りをしてきました。日曜日という事もあり釣り場は大賑わいでしたが日没になると一組また一組と帰ってゆきます。それ迄に周りを観察しても、フカセ釣りの人達が小さなメジナを掛け…

   PVアクセスランキング にほんブログ村