Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

最近お気に入りのブラーを使ったロックフィッシュゲーム。

昨日は穏やかな天候で小春日和を通り越して少し暑いくらいに気温が上がりました。この分だと海も落ち着いているだろうと思い、一応ライブカメラでチェックもしてみましたが大丈夫そうだったので夕方から釣りをしてきました。今回もベイトフィネスタックル×ブラーの組み合わせで根魚を狙いました。

釣り場に着くと既に日没後で薄暗い中準備をします。丁度入れ違いで帰路につく常連さんが居ましたので立ち話で聞いたところによると遠投サビキ釣りでいいサイズのアジが結構釣れたとの事でした。平均で25cm、最大で28cmだそうで、これは「今日はアジングを選べば良かったかも。」と思うのでした。また、他にはイナダも釣れていたとの事でした。サゴシは大分前からこの釣り場でも釣れていましたがようやくイナダも回って来てくれたのですね。

とはいえ根魚狙いのタックルしか持ってきていないので、それで釣りを開始しました。

フジワラの西田式ブラー8g に餌を付けて最初は足元から探りますが反応が無いのでキャストしてみます。ボトム迄付けてからリフト&フォールでブラーを踊らせます。そして十何投目だったでしょうか、ゴゴンッとヒットしました。四日ぶりの魚の引きを味わいつつリールを巻き、抜き上げたらやはりカサゴでした。

19㎝と小粒ながら楽しめました。これでボウズは逃れることが出来ました。一匹釣るとホッとします。釣れたのは堤防中程の根の有るところでした。

最近は厳しい事が多いのですが、なんだかまだいけそうな気がしたので釣りを継続します。

そしたら10分後にまたヒットしました。今度も同じサイズ に感じられたのですが、華奢なベイトフィネスのロッドだと楽しめます。

18㎝。

このカサゴを釣った後、急に風が吹き出しました。横からの風で少しやりにくい状況になります。立ち位置も色々と移ってみましたがその後は沈黙してしまいます。そして最後に先程カサゴを釣ったポイントに戻ってみたら、この日三度目のアタリが。カサゴだとファイトしてもすぐにギブアップするのにその魚は最後まで引きが強いので何だろうかと期待しつつこれまた抜き上げたら、何とキジハタでした。

サイズは20㎝と小さいですが、この時期でもキジハタがショアに居たとは。キジハタはとっくに沖に出てしまったと思っていたのですが…。

これで満足出来たので納竿としました。実釣時間は二時間程と短時間でしたが楽しめました。釣った魚は皆リリースしました。大きくなったらまた釣り上げたいです。

この日使ったもの。

   PVアクセスランキング にほんブログ村