Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
             

冬だから次は根魚でも狙おうかと。

f:id:marvelousact:20211206155254j:image


f:id:marvelousact:20211206155251j:image

 

 

 

時化、荒れが収まったかと思ったら雨が降ったりしてここの所なかなか釣りには行っていません。なので先日直ったMacBookProばかり弄っております。ひょんなことから入手出来たSSDが2TBもの容量があるのでそのうちBootCampでWindowsもぶち込もうかと企んでいますがそれはまだ実行出来ていません。

 

それは置いておいて釣りです。12月の陸っぱりの釣りで何が釣れるかなと考えた時に思いついたのが根魚釣りでした。なので先日もその為にフジワラのブラーという変形ブラクリを追加購入したのです。数字で見るとここの所急激に表面の海水温が下がったのでアジは望み薄かなとの思いでの根魚狙いですが、こんな時に、ワームの他に餌も使えるブラーは根魚に対して結構有効なのでした。

 

ブラーとは板状のブラクリです。北海道は北斗市にあるフジワラが作っています。湾曲しているのでフォールの際にひらひらと不規則な動きを伴って沈んでゆきます。重さは色々あるのですが水深1mで1g、5mで5gという感じで用意すれば良いかと。ボクはしっかりボトムをクソ寒い中取りたいので例えば水深6mの場所で8gのブラーを良く使います。これが重すぎるのを使うと根がかりのリスクが付きまとう事になります。普通の菱型のブラクリよりもスタックしやすいかもしれません。

 

使い方は主に、軽~くキャストしたらボトム付近まで落とし込んでリフト&フォールを繰り返します。カサゴ狙いならば暫くボトムに放置というのも良いかもしれません。シンプルなリグ(仕掛け)で、カタチとしてはミャク釣りに近いかと思いますが、難しい釣りでは無いのであまり釣りをしない人でも直ぐに使いこなせるでしょう。実に気軽に出来ます。

 

ブラーについてはこちらのメーカーページがわかりやすいので興味のある方は見てみてください。

 

リンク;フジワラ ブラーの誘惑

 

 

使う餌はイソメやイカの短冊切り等がよく使われるかと思いますがボクは先ずはマルキューのパワーミニイソメ太でやってアタリが無ければうちの冷凍庫に有った鯖の切り身も試してみようかと思います。 と、言うわけで準備はOKです。天気予報を見ると9日(木)の宵の口はいけそうなので先ずはここら辺で試してみようかと思います。

 

f:id:marvelousact:20211206155305p:image

お天気ドットコム

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村