Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

釣具小物まとめ買い、フジワラのブラーなど。

f:id:marvelousact:20230115172710j:image
f:id:marvelousact:20230115172713j:image

 

 

相変わらずぐずついた日々が続きますね。昨日一昨日はマシでしたが釣りには行かずにのんびりと過ごしました。そんな中、ネット通販で釣具小物を買いました。いやぁー、Amazonのprimeお急ぎ便ってすぐに到着するのですね。とはいえ1日かかりましたが、何処かのゆうパックも見習って欲しいものです。ゆうパックだとさらに1日or2日かかりますもの。

 

さて、買ったのはフジワラのブラーというキャスティングブラクリの主に7gと8gです。これを少しまとめ買いしました。のんびりとこの時期はカサゴとかムラソイとかの根魚くらいしか相手にしてくれなさそうなので、その根魚狙いの為なのです。ブラーは水深1mで1~2gを目安に重さを選べば良いのですが、よく行く所の水深に合わせてこのg数にしたのです。根魚狙いなので少しくらい海が荒れていてもしっかりとボトムを取れる様にしなければなりませぬ。

 

このブラーには細軸の「丸セイゴ」針が使われています。細軸なので、根がかりしたら針を折る様にして回収するので、うちに針の折れたブラーが幾つもありました。なので今回はブラーの変え針も購入。これが近くの釣具店にはブラー本体は置いていても変え針は置いていないのでviva!ネット通販といった所でしょうか。

 

ついでにマルキューのパワーミニイソメ太とかガルプ!サンドサーディンなんかも少しばかりまとめ買い。これらも餌の代わりにブラーに付けて使います。本物の餌程ではありませんがこれもなかなか良く根魚が食いついてくれるので重宝しています。青イソメとかの餌だけ買いに6~7km離れた釣具店にわざわざ買いに行くのがめんどくさいという横着物なので。

 

今年の第1回目の釣行はボウズに終わりましたので次こそは!と思いつつ、先日まで暖かかったのにまた冬の気温に逆戻りしたので、次は短時間、例えば1時間集中勝負とかになりそうでございます。この時期は根魚はスポーニングなのでリリースしたよと言える様に釣れてくれたら良いと思いつつ、週間天気予報を確認すると19日木曜日辺りが波も落ち着きそうなのでなんとかスケジュールを調整して行ってみようかと考えています。それまでに妄想という名のイメージトレーニングを頭の中でぐるぐるとさせつつその時を待ちたいと思います。今年初の魚は果たして何が釣れるのか?!楽しみです。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村