Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

久しぶりの釣り、ボトムを叩くも…、

f:id:marvelousact:20211209194017j:image 


f:id:marvelousact:20211209194020j:image

 

12月、今月に入り初めての釣りを昨日の宵の口にしてきました。荒れることの多かった最近の海ですが一昨日辺りから波が落ちて来たのでうずうず、そわそわしていたのでした。そしてようやくタイミングも合いましたので昨日の釣りとなりました。

 

さて、行けるのは良いが何を狙おうか?この時期って何が釣れていたっけ?少し考え、表層の海水温も徐々に下がってきているのでとりあえず根魚狙いをすることにしました。カサゴとかムラソイ何かを、そしてあわよくばアイナメメバルが釣れればいいな、と思っていたので、フジワラのブラーとマルキューのパワーミニイソメ太を持って釣り場へと向かいました。

 

釣り場には遠投サビキ釣りをしていたHさんがちょうど入れ替わりで帰るところでした。話しを伺うとアジはさっぱりダメでメジナがちょこちょこと釣れたそうです。いわゆる寒メジナというやつですね。フカセ釣りをすればいい思いをすることが出来そうでした。フカセ釣り、あんなに装備が必要な釣りはここ数年はボクはやっていないな、とこの時思いましたが次回フカセ釣りをするのもめんどくさいのでやはり装備をコンパクトにできる釣りをする事でしょう。

さて、昨日の釣りです。キャスティング・ブラクリという感じで軽~くキャストしてはブラーをボトムに着けてリフト&フォールで探るのが基本なのでその様にします。そして10数分後に何かが掛かりましたがこの引きの感じは…、やはりフグでした。軽く20cmはあったので魚の引きは楽しめましたがフグじゃあなぁ…。

 

使っていたタックルは6フィート6インチ・MのバスロッドにPE0.8号、リーダー10Lb.(2.5号)を巻いたベイトリール、を使用しました。ちょっとした根がかりならば針を伸ばしてリグを回収できる強さのタックルだったのですが、ある時その根がかりをしてしまいました。少しだけ悪戦苦闘してみたら無事に回収できたのですがブラーの針に何がが付いていたのです。それが2枚目の写真、2.5号の餌木でした。リーダーも付いていましたが1.5号くらいしかなかったのでそれよりも太いラインを使っていたから引っこ抜く事ができたという事でした。

 

暗闇の中、黙々とボトムを叩く作業を続けましたが先程のフグ以降なーんにもアタりません。立ち位置もどんどん移動してみましたが不発。途中常連Mさんが来たので最近の傾向も聞くと、どうも芳しくないとの事でした。この後少しだけやりましたがダメなので、後はMさんに託してボクは納竿する事に。久しぶりの釣りはボウズでした。でも海に来れただけでも気分はスッキリしました。

 

帰り道、海岸線の道路の西向きがものすごく渋滞していたので遠回りして帰る事にしました。で、その遠回りをすると古町や東堀の繁華街を通ることになるのですがこのコロナ禍でただでさえ減っていた人通りが益々減っているみたいで閑散としていたのを見て寂しい気持ちになりました。

 

今週はこの後今日・明日は荒れることも無く大丈夫そうなのでまた竿を出せれば良いなと。とりあえず作戦を考えなければいけませんね。もう少し遅い時間までやれば良かったのかな?等と考えつつ次回の釣りではボウズは逃れたいと思うのでした。

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村