Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

先日の金曜日の日没頃から、釣りを。

数日間釣りは出来ませんでしたがこの日は釣りが出来そうな海況だったので金曜日の日没直前に釣り場へと行ってきました。この日は風が少し強めに吹いていて寒さを感じました。まだ真冬の格好をしてきて正解でした。この日も狙うはカサゴで、最初はフジワラのブラー8g+餌でやってみます。そしたら何投もしないうちにヒット。が、手応えがあまりにも軽すぎました。やり取りもそこそこに抜き上げたら小さなムラソイでした。

10cmくらいしかありません。が、でもボウズは回避、です。少しホッとしました。

その後辺りが暗くなってきても風は止みません。それでもアタリは数回あり、フッキング出来たかと思えば途中でバラしてしまう事3回。餌でも食い込みが悪いみたいです。そういや先程のムラソイもくちびるギリギリに掛かっていたよなあ…!

と、ここで餌を止めてマルキューのパワーミニイソメ(太)に変えてみました。そして暫く経った頃に再びアタリがあり、今度はすっぽ抜ける事もなくキャッチ出来ました。

ブラー×パワーイソメ、良いかもしれません。20cmのムラソイはしっかりと食っていました。

でもやはりムラソイでなくてカサゴが釣りたい。そこで場所を移動したらその先に赤い電気ウキを灯している釣り人が。常連Sさんでした。青イソメを餌に浮き釣りでメバルを狙っているとの事でしたがアタリはまるで無いとの事でした。このスタイルで釣れないとなるとやはりメバルはこの場所では望み薄なのか…。翌日はメバルを狙おうと考えていましたか考え直さなきゃ。

とりあえず今はカサゴ狙いです。移動した先でブラー8gを根がかりさせてしまい結局ロストさせてしまったのでここでリグを1/4オンス(だいたい7g)のテキサスリグにしてみます。一応バレットシンカーにオフセットフックも持って行ったのです。

で、根のキツい所をリフト&フォールさせていたら先程のムラソイとは引きの質が違う魚がヒットしました。が、メバルほどスピード感は無いのでカサゴかなぁ?と思いつつ抜き上げたらやはりカサゴでした。20㎝。

この1匹を釣り満足出来たのと寒さがやはり身に染みるので19時半過ぎに納竿としました。

使ったタックルはMのバスロッド(ベイト)にラインはDUELアーマードFの0.8号、リーダーは12Lb.(3号)のフロロカーボンでした。とりあえずパワーミニイソメが使える事が分かったので今度は餌でなくパワーミニイソメをメインにしていっても良いのでは?と思い始めております。そんな感じでした。

   PVアクセスランキング にほんブログ村