Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

カサゴ狙い!

昨日も海は穏やかだったので18時から19時半まで竿を出してきました。この時期と言えばメバルなのですが釣れないのでメバルは一旦諦め最初からカサゴを狙ってみました。

使うのはフジワラの西田式ブラー、それに餌を付けてキャストします。云わばキャスティング・ブラクリとでも言うのでしょうか?兎に角何らかの魚を釣りたいという欲望を満たす為にこの釣り方をチョイスしました。

ポイントは先日の月曜日にカサゴがヒットした所でやってみます。そしたら辺りが暗くなった頃にボトムで少しだけステイさせていたらドンッときました。使っていたのはMクラスのバスロッドですがなかなかの引きを感じました。いきなり大きめの魚が掛かってやりとりが楽しめました。とはいえバスロッドですのでぶち抜きというか楽に抜き上げる事が出来、見てみたらまずまずのカサゴでした。

26cm。「今日は何だか行けそうな気がする~!」、と。このカサゴをリリースして同じ場所で釣りを継続、10分後にもヒットしました。

今度は20cmとサイズダウンしましたが嬉しい1匹には違いありません。

この2匹でだいぶ満足したのですが、まだ時間はありましたので再びキャストしてボトムを探ります。時折スタック(根掛かり)してしまいますがPE0.8号に12Lbのフロロカーボンのリーダーと太めのラインを使っていたので「ラインを手に取って」シェイクしてみたら上手く外れてくれました。

アタリが止まったので少しだけ場所を移動してみましたらこの日3度目のアタリが。今度もこの引きはカサゴっぽい感じ。

22cmでした。

最近は厳しい釣りが続いていたので1時間半で3匹は上出来です。ある程度満足したので19時半に納竿しました。釣れたポイントは水通しの割と良いストラクチャー周りのボトムを探ったのですが、これが吉と出ました。

週末そして来週はちょっと条件が悪くて釣りはしばらくお休みになるかと思いますが、次もまたカサゴ狙いでいってみようかと。

使ったタックルは、

ロッドがメジャークラフトのゴーエモーション664M、4本継ぎのパックロッドです。リールがシマノのブレニアス、ラインはデュエル・アーマードF0.8号にリーダーが同じくデュエルのTBカーボンショックリーダー12Lb.でした。ブラーは8gから15gを使用。

   PVアクセスランキング にほんブログ村