Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

6日ぶりの釣りでした。

昨日は小春日和、これはチャンス!海も穏やかだろうと思い6日ぶりに釣りをしてきました。夕方、日没後でしたが未だ薄暗い中見ると海はやはり思った通りに凪いでいました。心配された前日迄の荒れによる濁りも酷くは無さそうでした。先に来ていたHさんが遠投サビキ釣りでアジを狙っていたので様子をお伺いすると全くダメだとの事で首を傾げていました。アジは寄ってきていないのか。もしもアジングを選択していたなら虚しい時間を過ごす羽目になった事でしょう。

アジングでなくて何の釣りをしたかと言うと6日前と同じく根魚を狙ってみました。ベイトフィネスタックルにフジワラのブラーという仕掛けを使いました。厳しい状況の中、確実に釣りたかったのでブラーには餌を付けてボトム迄送り込んではリフト&フォールで探ります。こういう時はやはりベイトタックルがやり易いです。

最初は堤防根元付近から始めてみましたがフグすらアタらないので、探っては移動、を繰り返します。そして堤防中ほどの所に来た時にようやくアタリが。あまり大きくは無さそうでしたが待望の魚の引きを堪能しつつ抜き上げたらその魚はキジハタでした。

丁度20cm。キジハタと言うと夏の魚のイメージでしたがまだこの時期に釣れるとは。思ったよりも水温が下がっていないのでしょうか?

と、思っていたら冬の魚のイメージのあるメバルもその後に釣れました。が、そのサイズは極小で5cmしかありませんでした。

てっきり海藻でも引っ掛けてしまったのかと…。

という訳で1時間ちょっとでボウズは逃れる事が出来ました。この後はプロ野球日本シリーズ第4戦を見たかったので早めの納竿。釣りも面白いですが野球も久々に見ると面白いですね。ジャイアンツはまるでいい所無く4連敗でやられてしまいホークスの強さだけが目立った日本シリーズだったのは皆様もご存知の通りです。ジャイアンツファンでは無いけれどもうちょいと意地を見たかったですねぇ。

   PVアクセスランキング にほんブログ村