Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

よつあみ XBRAID UPGLADE X-4(エックスブレイド アップグレード エックス4)

今迄ボクは、細いPEラインはDUELのアーマードF系のラインを選んで使うことが多かったのですが、今年はライトゲームでそのアーマードFでなくてよつあみのXBRAID UPGLADE X-4 0.3号を巻いて、半年程使ったので、そのインプレ何ぞを書いてみたいと思います。

そもそもなんでこのラインをチョイスしたかと言うと、たまたま某釣具店でアーマードF0.3号が売り切れで在庫が無く、仕方なしに他のラインを物色したらその中にXBRAID UPGLADE X-4の0.3号があったので、価格も2000円くらいだし評判も悪くない事もありこれを買ったのでした。カラーはホワイトに、1m15cm毎にピンクのマーカーが入っていて視認性も期待出来たので、意気揚々とリールに巻いて早速釣りに出かけたものです。主に、メバリングとMキャロを使ったアジングで使用しました。

初期段階では程よいハリとコシが有り、とは言ってもアーマードFよりはしなやかで、ライン自体の強度もそれなりに有る印象でした。以前、某社のシリコンコーティングがされているのにへにゃへにゃなPEラインを使った事があったのですが、その時はピョン吉だとかバックラッシュだとかトラブルばかり発生してうんざりしてしまったのですが、このXBRAID UPGLADE X-4 0.3号は使ってみたところそんなトラブルの発生はかなり抑えられていて、完全にトラブルレスという訳ではありませんが比較的安心して使うことが出来ました。

逆に、どんなトラブルがあったかと言うと、キャストする時に、ロッドのティップのガイドに絡んでしまうという事が数回程発生しました。普通のKガイドのロッドだったのですが、リーダーを短くしたらそのトラブルは起こらなくなりました。

トラブルと言えばこれくらいです。

このXBRAID UPGLADE X-4を巻いて半年、時々痛みやすい先端部分をカットしつつ使ってきましたが、初期の使用感の継続性は結構良くて、実釣を重ねてもすぐにへにゃへにゃになる事はありませんでした。ラインも、あんまり良くないPEラインは使い込むと平たいきしめん状態になる事もありますがXBRAID UPGLADE X-4は丸いままの状態が持続しました。なので半年経ってもまだまだ十分に使えています。

ラインの滑りはアーマードFよりも良くて、投げる時の抵抗感が少なくて飛距離もアップしている様に感じます。キャスト時やリトリーブ時の糸鳴りは、糸鳴りの出やすい4本編みなのに目立ちませんでした。感度もまずまずで、メバルの繊細なバイトもしっかりと伝わりました。

総じてこのXBRAID UPGLADE X-4は扱いやすさは上々でどんな人にもオススメ出来るラインだと思います。いい事ばかり書きましたが、欠点という物があまり無いのです。細糸のPEラインなのでフェザリングを身につけなければなりませんしラインメンディングには少し気を使う必要は有りますが、それを理解していれば十分に釣果に繋がると思います。

今迄PEラインを使った事が無い方もこのラインでPEに入門すれば良いかと。比較的安価なこのラインですが決して安物買いの銭失いにならないこのコストパフォーマンスはなかなかですよ。

   PVアクセスランキング にほんブログ村