Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

タバコを吸う釣り人への切実なお願い。

昨日のマイナビニュースにこんな記事が載っていました。

ある方がTwitterに呟いたこの呟きは瞬く間に拡散し、多くのリツイートやいいね♥が押される事となりました。そしてマイナビニュースの記事にも取り上げられる事となった訳ですが、ボクもこの呟きに共感しました。というのも、ボクがよく行く釣り場でも一番目立つゴミがタバコの吸殻で、それを見て毎回やるせない思いをしていたからなのです。

ボクもかつては喫煙者でしたので、ちょっと釣れない時間帯にやきもきしてイライラしてタバコを吸いたくなる気持ちも分からないでもないのです。なので世の中禁煙ムードですが釣り場でタバコを吸うなとは言いません。が、吸殻は捨てずに持ち帰る様にして欲しいのです。

海を故意的に汚さないでほしい!

吸殻は自然界に放置されて5年経っても分解されない物なのです。それを分かっていない喫煙者が多すぎます。ホントに、感覚がまだ昭和な人が多いのです。令和の時代ではそういうのは「モラルが無い」と言われるのですよ。

タバコを吸うなら携帯吸殻入れ(携帯灰皿)も一緒に持ち歩くべきです。吸殻入れは百均のダイソーにも売っています。さもなくば某所常連のTさんみたいに吸殻を飲み終わったボトル缶コーヒーの容器に入れて持ち帰るとか、その様にして欲しい。

タバコの吸殻をポイ捨てする人は悪いことに罪の意識もないまま何も考えずに捨てるのが当たり前のようにポイ捨てしている様に感じられますが、その光景を見たボク達は腸が煮えくり返る程の思いをしています。喫煙者の中でポイ捨てするのは年齢層が高い人程ポイ捨てしている様にも感じられます。年上の人に注意するのは気が引けますが、次は思い切ってひと言言わせてもらおうかと思います。このマイナビニュースの記事に出てきたGTさんのようにポイ捨てする人を見かけたら百均の携帯吸殻入れをプレゼントするのも良いかもしれません。

もう一度、タバコを吸うなとは言いません。でもポイ捨てはダメです。吸殻は持ち帰る様改めてお願いする次第であります。

ボクは昔これを使っていました。

   PVアクセスランキング にほんブログ村