Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

待望の解放、新潟市中央区の日和山浜の突堤が4月24日(土)から解放される予定です。

多分新潟市で一番人気の釣り場であろう中央区日和山浜にある4本の突堤は冬季期間は閉鎖されていましたが、北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所の発表によりますと今年もゴールデンウィーク前にその封鎖が解かれ解放されるとの事で、実に嬉しいです。

正確には4月24日の土曜日から入場可となります。

新潟港湾・空港整備事務所のサイトより。

去年は新型コロナウィルス感染症のせいで解放がかなり遅れましたが、やはり釣りは3蜜とは少し離れている事と言うことでしょう、例年通りの解放となる予定。ただ、新潟港湾・空港整備事務所は解放前日のアナウンスで急に解放を取りやめたという事もしてきたので、現時点このサイトで見る限りあくまで「予定」と思っていた方が良さそうですね。

兎に角、丁度この解放がなされる4月下旬は特にアジのスポーニングも絡んでこのエリアのショアから尺越えも狙って捕るのも可能な時期ですのでより一層解放の喜びに浸れそうです。

アクセスし易いし、救命浮環が設置されていたりする釣り場ですが、でもやはりライフジャケット(救命胴衣)は身につけましょう。高いタックルを使う前にライフジャケットを是非買って装着して欲しいです。勿論滑らない靴も。

あと、今回解放されるのは第1から第4までで、建設中の第5は立ち入り禁止のままです。(早く出来上がらないかなぁ…!)

人気の釣り場ですがルールとマナーを守ってお互いに楽しい釣りをしたいものです。各自で使ったり食べたり飲んだりした物も必ず持ち帰る様にお願いします。ライン(釣り糸)を結んだ時に出てしまう端糸も、捨てないで欲しいです。タバコの吸い殻、ペットボトル、使い終わった仕掛けが去年は目立ちました。全く、神経を疑ってしまいます。ゴミを出す奴は本当に来ないでくれ!

と、最後は説教臭くなりましたが安全で快適な楽しい釣りがボク自身も出来ると良いなと思います。

   PVアクセスランキング にほんブログ村