Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

かろうじてボウズ逃れのアジング。

先日の荒れ以降、新潟市中央区エリアの海は全く魚っけが無い状況になっています。先日の荒れで水が入れ替わって良くなるかと思っていたのですが雪しろなのか、川水が流れ込んできて一昨日なんかは酷いものでした。一昨日は完全ボウズでしたがそれに懲りず昨日も夕まずめの時間帯に海へと行ってきました。昨日は少しは濁りが取れていましたがうねりはまだ残っている感じ。

釣り場にはボクの様なアジングの人やサゴシ狙いでしょうか、ショアジギングの人も居るし、遠投サビキ釣りでアジを狙う人も多数居りました。が、誰一人として魚を釣り上げてはいませんでした。アジングよりも集魚力がある遠投サビキでも全く反応が無い所を見ると厳しい釣りとなりそうで、実際にキャストし始めてもアタリひとつありません。

そしてあっという間に日没となりました。立ち位置も色々と移動しつつ、少し浅めの「アジの溜まりそうな」所に来た時に、コンっというアタリが!随分と久しぶりのアタリでしたが上手く反応出来ましてフッキングに成功。あまり大きくは無さそうでしたがアジでした。

20cmちょっとくらいでしょうか。今週は大苦戦していたので嬉しい1匹となりました。暗くなりつつあったのでワームをエコギア・熟成アクア 活アジストレートに交換していて正解でした。やはり汁物のワームはバイトが深いです。

アジの群れが漸く廻ってきたのか?!が、しかし周りもボクも後が続きません。同じ様にしてもダメでした。アジの群れは小さかったのか足が早かったのか?

2匹目が釣れたのはその15分後の事でした。

今度も同じくらいのサイズでした。PEライン(DUELアーマードF)にTictのMキャロという組み合わせは何時もの通りで、普段ならMキャロでないと遠投サビキに対抗出来ない事が多いのですが今回は意外と近いところでヒットして、これならジグ単でもいけるのでは無いか?!と思いつつアジを抜き上げました。

その後は再びの沈黙。常連M氏もボクが釣ったタイミングでアタリが有ったとは言いますが釣れなかったみたいでした。そして19時過ぎに、納竿。本当はもっと遅い時間まで粘れば釣れるのかもしれないし、実際に釣っている人は真夜中に釣っているみたいでしたがそこまでは粘りません。サクッと見切りをつけて帰路に着きました。まあ、20時から見たいネット番組もありましたし。

とりあえず釣れたワームはこちら↓

日中に使うとフグにヤラれる確率の高いワームですがフグアタックの落ち着く日没後は頼りになります。

   PVアクセスランキング にほんブログ村