Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

今日から日和山浜の突堤がオープンという事で、マナーとルールを守ってお互いに気持ち良く釣りをしたいものです。

昨日の夕まずめも釣り(アジング)に行ったのですが、日が落ちた後は北風が強めだった事もあり寒さを感じました。まだまだヒートテックやフリースのインナー+冬物のアウターは必須です。釣果の方は全くアタリも無く大苦戦しました。で、撃沈。遠投サビキというかブッコミサビキをしていたSさんはカタの良いアジを釣り上げていましたがそれも単発だったのでした。実に厳しい。因みに「垂らしサビキ」をしていた親子も居りましたが今の時期は浮きをつけた「遠投サビキ」の方が良いと思いますよ。

ところで釣りをしていたらちょっと他人の行動に対してカチンときた事がありました。今日からは日和山浜の突堤も解放になる為、偶にしか釣りをしない人やビギナーさんも釣りを楽しむ為に釣り場を訪れる事も増えるかと思いますが、最低限守って欲しいマナーを簡単にではありますが箇条書きで書いてみたいと思います。

・ゴミは持ち帰る様にお願いします。使い終わった仕掛けやらペットボトル、タバコの吸い殻もポイ捨てしないようお願いします。

・釣り場は先着順です。他人との距離を取って欲しい(10mくらい)です。割り込みはしないで。また先行者の投げているポイントを避けて投げて下さいませ。

・投げる時は周囲・背後に人が居ないか確認を。また日和山浜の突堤の場合、柵の外には出ない事。堤防上を走るのもNGです。

・コマセ餌等で釣り場が汚れたら水汲みバケツを使って海水で洗い流して下さい。

・ヘッドライトで海面を照らさないで。魚が散ります。

・ライフジャケット着用はもはや常識ですよ。高いタックルを買う前にまずはライフジャケットを!釣具屋さんも釣具だけでなくライフジャケットにもチカラを入れて欲しいところです。

・クルマの騒音(アイドリング音も)には注意、また集団で騒がないで。日和山浜を例にあげても駐車場の周囲は住宅街です。

最低でもこれくらいは守って欲しいところです。簡単だし出来ますよね。本当によろしくお願いします。

それではお互い気持ち良く快適な釣りを楽しみましょう!

(釣具屋さんでサビキ仕掛けの隣に仕掛け巻きを置いてくれたらいいのに!)

   PVアクセスランキング にほんブログ村