Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

今年の日和山突堤の解放はとりあえず25日(土)。このコロナ禍さえなければ・・・。←やはり解放は延期になりました。

今年は新型コロナウイルス感染症の影響で閉鎖のままでいるかと思われたのですが、とりあえず例年通りゴールデンウィーク前に新潟市西海岸公園、日和山突堤が解放されるとの事です。解放日は25日(土)、第1から第4突堤が解放され、工事中の第5は立ち入り禁止のままなのでご注意を。

※追記 当初解放予定だったのですがこのコロナ禍の影響で解放は当面見送られるとのことです。

https://marvelousact.blog.fc2.com/blog-entry-7379.html

リンク;http://www.niigata.pa.hrr.mlit.go.jp/file/press/2020-0416__kaigantotteikaihou.pdf

解放時期ですがもう少し早く解放して欲しいと毎年思います。北陸地方整備局 新潟港湾・空港整備事務所は「どうかご理解ください」と言っていましたが、日本海は荒れるから冬季閉鎖はわかるけれどもう2~3週間早く開けてもいいと思う。そういや出雲崎フィッシングブリッジは4/1に解放でしたね。こちらに合わせてくれればいいのに。

兎に角ここが使えるとなると釣りもバリエーションが広がります。とはいえ、沖に沈められている潜堤が延長されてから日和山突堤は全体的に釣れなくなってきました。

Googleマップで見てみると、

突堤の沖に薄らと潜堤が確認できますが、本当にこれが無ければ…と恨めしく思うのです。船でこの潜堤を探るとウハウハな釣果が出るみたいですがその分岸よりに魚が寄ってくれない感じ。とはいえ、沖の潜堤が無い関屋ヘッドランドは立ち入り禁止のままですし…。嗚呼、恨めしいです。

釣れなくなってきている日和山突堤ですが、柵も設けられ救命浮環も設置されているのでファミリーには優しいかと思います。だからといってライフジャケット(救命胴衣)無しなのは今どきNGだと思う。あと、ゴミ、必ず自分で持ち帰りましょうよ。毎年毎年、どう考えても釣りに来た人が出したゴミが落ちていて嫌になっちゃいます。マジ情けない…。

最後はくどくなりましたが新潟では貴重なオフィシャルに釣りが出来る場所ですので本当にマナーを守り、この場所を大切にしたいものです。このコロナ禍が収まって非常事態宣言が撤回されたら大手を振って釣りに行きたいです。

一押しサビキはこちら。

使い終わった仕掛けは仕掛け巻きに巻いて仕舞うと次回も使えます。

   PVアクセスランキング にほんブログ村