昨日の夕方は釣りの前に自分の周囲のゴミを拾うところから始めました。釣り糸だとかタバコの吸殻だとかその他諸々が落ちていて実に気分が悪いったりゃありゃしないです。どうも深夜・早朝に来ている常連ぶっているく〇ジジイ連中がタバコの吸殻だとか平気でポイ捨てしているみたいです。全く、今は昭和ではなくて令和の世の中なのですよ!タバコを吸うなとは言わない、せめて吸殻入れくらい持参しよろと言いたいです。こういう〇そジジイ連中、何とかならないものかと嘆いてしまいます。
とりあえず、自分の立ち位置の周囲だけしか拾いませんでしたが、それでも4枚目の写真の通り結構なゴミが落ちていたのでした。ムカつきながらもここで魔法のパワーワード「ゴミを拾うと魚が釣れる法則」を思い出し、気分を落ち着かせるのでした。
さて、釣りの方は、昨日は(も)実に渋くてなかなかアタリがありません。あ、因みに昨日もキジハタ狙いです。ラインも新しく巻き直したのと、周りを綺麗にしたおかげで気持ちよくテキサスリグをキャストします。
少しずつ立ち位置を移動しつつ釣りを開始してから30分後にヒットしました。が最初こそ重い感じもすぐにその魚はギブアップして浮いてきました。やはりその魚はキジハタでなくてカサゴでした。23cm有ったのでカサゴにしてはちょびっとだけ良いサイズでしたが、リリース。とにかくまだ明るいうちにボウズ回避できてホッとしました。でも、やはり本命のキジハタを釣りたいです。
とかなんとかしているうちに、日没となりました。先程のカサゴ以外はアタリ1つありません。ここで、今まで使っていた3インチのエコギア・バグアンツ北陸クリアホロを2インチのバグアンツ北陸クリアホロにしてしまいます。サイズダウンです。もう、小さなキジハタでもいいや、という感じでした。シンカーもそれまでの1/2オンスから3/8オンスにしてみました。すると、割と直ぐにキジハタがヒットしました。引きの感じも20cmくらいのキジハタよりもパワフルでした。これは、ようやくゴミを拾った効果が出始めたのか?!
で、ゴリ巻きし抜き上げたキジハタは27cmありました。いつもよりもちょびっとだけサイズアップです。少しだけですが満足しました。
この後暗くなるまで釣りを続けましたが再びアタリが出ることは無く、渋い状況は最後まで続きました。という事で20時まで粘りましたが結局この2匹のみに終わりました。まあ、周りの人達も全く釣れていないこの渋い中釣れたのは「ゴミを拾うと魚が釣れる法則」のおかげでしょうか、という事で。