Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

アタリはたくさん有るのに乗らない苛立ち。

f:id:marvelousact:20220709215622j:image
f:id:marvelousact:20220709215618j:image
f:id:marvelousact:20220709215626j:image

 

 

今日は参議院選挙投票日ですねぇ。皆、投票に行きましょう!今まで投票してこなかった方達が投票することによって事態はより良い方に向いてくると思いますよ。

 

それはさておき昨日の夕方も例によってキジハタ狙いの釣りをしてきました。釣り場に着くとSKMさんが先端部で遠投カゴ釣りをしていました。狙うのはあの魚だそうですが、ボクが着いた時に釣り上げていたのは外道のサバでした。サバの盛期は過ぎ、今は40cmオーバーがポンポン釣れる状況では無くなっています。SKMさんが釣ったのも35cmくらいしかありません。

 

が、しかしその後SKMさんはやりました!何かやたらと強い引きの魚を掛け、遠投磯竿を絞り込み何だか楽しそうにやり取りを始めたのです。そして上がったのは50cmオーバーの真鯛だったのです。2枚目の写真がそれなのですが、お見事でした。本当に羨ましいです。

 

さて、そんな中ボクもそのお隣で釣りを開始します。3/8オンスのテキサスリグ、ベイトはエコギアのバグアンツ3インチ・北陸クリアホロを選択しました。この北陸クリアホロというカラーは日中に割と効果的なので選びました。フックはデコイのキロフック#1/0。小さなキジハタには大きすぎますが、あくまで狙うのは最低でも30cm超えですのでこの大きさのリグを貫き通したのです。

 

まだ日は落ちてはおらず、暑さを感じますが内陸部よりも海上は風が吹いていることもありより快適に感じられました。日が落ちるまではキジハタは望み薄かな?と思いつつもキャストしてはボトムを叩きます。そしたらアタリが出ました。すかさず合わせたら乗りました。が、相変わらず小さそうでした。抜き上げたらやはり20cm程のキジハタでした。ササッと写真を撮り、即リリースしました。違う、釣りたいのはこんなんじゃない!暗くなってから釣れ出すことの多いキジハタをまだ明るいうちに釣ったのに、満足感が得られませんでした。

 

そして、日没。

 

いよいよ気合いを入れる時が来ました。SKMさんはホクホク顔で帰ってゆきました。その後はリグはそのままに立ち位置を移動しながら釣り続けます。そしたらアタリは結構な頻度で有りました。その度にフッキングの動作をしますがみなスカッと空振りしまくりました。な・ん・で・乗・ら・な・い?

 

一方その頃小さなフックに小さなワームで釣っていた常連MHRさんは20cm前後のキジハタをコンスタントに上げていたのです。ボクも思わず#3又は#4サイズのフックにしてワームもバグアンツの2インチにサイズを落とそうかと思ってしまいました。が、しかし幼女いじめは良くないかな?と思い(キジハタは小さなうちは雌なのです)、結局リグはそのままに大きめサイズを押し通しました。

 

その後もアタリは有るのに乗らない事が何度も有りました。む~、悩ましいです。

 

結局、20時までやりましたが大きめサイズのキジハタを釣ることは出来ませんでした。残念。この頃になると痛めていた右膝が再度痛み出したので撤収する事にしました。それまでは痛み止めのロキソニンを飲んでいたこともあり痛みはあまり感じていなかったのですが、負荷をかけ続けると(立ち続けると)やはり痛みが出てしまう様でした。

 

なので今日は投票に行ってその後はのんびりとして回復に努めるようにしようかと思います。で、右膝の状態が良い様ならば昨日のリベンジを果たすべく釣り場に行こうかと。

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村