Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

おチビちゃんのキジハタならば簡単に釣れるのに。

f:id:marvelousact:20220730212511j:image
f:id:marvelousact:20220730212515j:image
f:id:marvelousact:20220730212522j:image
f:id:marvelousact:20220730212518j:image

 

 

 

「今日こそは!」と意気込んだものの、昨日の夕方からのキジハタ釣りは相変わらず反応が薄く、気疲れしてしまいました。17時から始めて日没時には既に集中力が切れてしまったのです。何せ一度しかアタリが無くてその1度きりのチャンスを生かせなかったのでした。

 

夕まずめ佐渡の向こうに沈んでゆく太陽を眺めつつ、チャンスタイムなのに暫し途方に暮れてしまい、ここで同じ様にしていては「ボウズ」になってしまいそうでした。なので方向転換する事に。それまではあくまでも良いサイズのキジハタを狙っていたのですがそれは一旦やめて小物でもいいからとりあえずボウズ逃れを果たしたいと思ったのです。

 

という事で、リグもおチビちゃんに合わせて#3のフックにエコギア・バグアンツ2インチをセットしました。これで小さなキジハタの実績のある立ち位置から探ると呆気なくヒットしました。まあ、夕まずめの暗くなりゆく時間帯だったので良い時間帯だったのは確かなのですが、それにしてもこのカサゴでも釣るようなリグに変えると20cm位のキジハタが立て続けに釣れました。このサイズならば居るんだよなぁ。

 

という事でボウズは脱却出来たのです。でもやはり、もっと大きなのが釣りたかった。

 

うちに帰ってきてからは、リール(シマノ・16メタニウムMGL)のラインを新しいのに巻き直しました。今度もバリバス4の2号です。このライン、ものすごく凄いとは思いませんが、ベーシックなグレードとしては及第点以上のものが与えられるかと思います。何千回或いは一万回以上キャストを繰り返しましたが色落ちもあまりありませんでしたし毛羽立ちも少なめでしたし、扱い良いラインでしたのでまたこのラインを巻いたのでした。

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村