Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

明るいうちから好反応も…。7月18日海の日の釣り。

f:id:marvelousact:20220718212022j:image
f:id:marvelousact:20220718212008j:image
f:id:marvelousact:20220718212016j:image

 

 

三連休最終日の18日海の日は北風でそれ程気温も上がらずに比較的快適に過ごす事が出来ました。この日も夕方から海へと繰り出してキジハタを狙いました。

 

1/2オンスのテキサスリグにエコギア・キジハタホッグをセットして17時過ぎにキャスト開始です。休日という事で人は多かったですがボクの立ちたかった立ち位置は空いていたのでラッキーでした。そして釣りを始めた訳ですが、2投目にバイトが有りました。いきなりのことでキョドりながら合わせるも乗りませんでした。残念。でも「今日はなんだか行けそうな気がする~!」と吟じてしまいます。

 

その後も何度もアタリが有りましたが全然乗りません。何度すっぽ抜けしてしまったことか。フックポイント(針先)を隠すオフセットフックのせいかな?ですがフックポイントが剥き出しのジクヘッドリグにしたら一発で根がかり必至な場所なのでテキサスリグで押し通すしかありません。リーダーレスダウンショット(直リグ)も考えましたがどちらにしてもオフセットフック使用ですし、ここの障害物の対すり抜け性能はテキサスリグの方が良いからテキサスリグのままで釣りを続けました。

 

すっぽ抜けてしまうのは魚が小さいからだと思い、堤防中ほどの場所から先端部に移動します。この時、日没前で、北風がそよそよ吹いて気持ち良いです。そして同じように探ります。するとリグが手前に来て、回収しようかとただ巻きを始めた瞬間にバイト(喰いつき→アタリ)、巻いている時でしたので今度は針に乗りました。小さそうでしたがそれでもキジハタの引きは強く、楽しめました。根に潜られない様に巻き寄せて抜き上げてみれば20cmのキジハタでした。このサイズでもなかなかのファイトを見せてくれました。この時18時20分。

 

その後も小さなバイトが続きます。ブルンっと来ますがまたもや乗らないのが続きます。

 

次にフッキングが決まったのは18時40分でした。少しだけ先程のよりも力強く、こちらは22cmでした。その後18時55分に18cmのキジハタを追加。もう、こんなサイズしか此処には居ないのだろうか?もっと大きなのが釣りたいところなのですが。でも、何時もは空振りに終わる日没よりも前の明るいうちに3匹釣れたので、この後に期待出来ました。

 

だが!しかし、

 

日没頃になるとアタリが消えました。何故?!何時もならばここから始まるのに…。暗くなってもダメなので、フックもワームもサイズダウンさせます。2インチのバグアンツに#3のフックにしました。これで堤防先端部から中ほどの位置まで探りつつ移動してゆきました。ですがアタリひとつ出なくなってしまったのです。一体どういう事なのか分かりませんでした。潮止まりという訳でも無く、条件的には悪くないのに…。

 

何故なのだろうかと考えつつ釣りを続けましたが何事も無いまま20時になってしまったのでこの辺りで納竿としました。

 

結局この日も小さなキジハタばかりでした。嗚呼、大きいのが釣りたいです。大きなのは沖の潜堤に行けば居ることは分かっているのですが船を持っているわけでは無いのでオカッパリでやるしかありません。大きなのが岸寄りに来てくれることを神頼みしながら釣りを続けている今日この頃なのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村