本当はボク的な釣りを押し通したかったのですがあまりにも釣れないのでセコ釣りの方に逃げてしまったような感じの一昨日の釣りでした。
三連休の中日、例によって夕まずめの時間帯を狙って釣り場に行ったのです。が、これが予想外の強風で海水面はバシャバシャしていたのでした。そして少し濁りも…。また、流石に三連休なので兎に角人が多い。キジハタ釣りってどんどんランガンしていきたいのにそれが出来ない状況でございました。なのでとりあえず空いた所で釣りの真似事をします。1箇所に留まって、しかしキャスト毎に少しずつトレースコースを変えながら探ります。が、まだ日が落ちていない時はやはり厳しくてアタリひとつありません。移動したくても出来ないので、明るいうちはキャスト練習に終わりました。それにしても、使うラインをPEの2号、リーダーも5号に変えてからロストが極端に減りました。何回も根がかりさせてしまったけれど全て回収出来たのです。太い糸、最高デス。
因みにあれだけの人達がサビキ釣りをしていてコマセ餌を撒きまくりなのにあまり釣れていなくて、8~10cm位の豆アジや豆サバが忘れた頃に掛かっていた感じでした。
そして、日没となりました。この頃になると帰る人が多くなり漸くランガン出来ます。これで釣りになります。先端部は波を被っていたのでその手前から釣りを始めます。リグは1/2オンスのテキサスリグでフックは#1/0、使うワームは3インチクラスです。エコギアのキジハタホッグだとかバグアンツだとか…。まぁ、キジハタ狙いのベーシックなもの達です。
アタリは1度有りました。が、乗らず。そしてそのまま辺りは暗くなります。やばい、このまま終わってしまうのか?それは嫌なのでセコ釣りの方に逃げることに。ワームはバグアンツの2インチに、フックも#3にサイズダウンさせました。シンカーも3/8に。もう、小さなのでも良いから1匹釣りたくなったのです。
そしたらやっと釣れました。釣れたのはやはり20cm位の小さなキジハタでした。サクッと写真を撮って即リリース。そしてその10分後に今度はカサゴが。セコ釣りに逃げた挙句小さなのしか釣れませんでしたが、とりあえずボウズ回避デス。
そして、佐渡汽船の最終便が新潟西港から出てくる時間となったので納竿としました。3時間の釣りでした。結果、この日も貧果でした。つ、次こそは!