Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing
             

セコ釣り、キジハタ狙い。

7月最終日の昨日も夕まずめにロックフィッシュゲームと洒落こみました。出だしは普通に3インチのワームを使ったテキサスリグで探ってみたのですがまだ明るいうちは全くアタリがありません。堤防先端部の先端は、夕涼みなのか夕日を見るためなのか釣り人でなくて一般人の女性2人組がいたのでそこは遠慮して少しだけ根元に近いところで釣りを開始しました。

 

 

2週間前ならばここで結構反応が有ったのですが昨日はダメで、30投ばかりやりましたがアタらないので立ち位置を移しました。先ずは風の当たる方、そして逆側と、試行錯誤しながらやってみました。が、何事も無くそのまま日没となりました。ここまでの1時間、成果はありませんでした。

 

 

そういや昨日は常連さんは1人しかおりませんでした。毎日の様に来ていたMさんも来ないのでどうしたのかな?と思っていたら丁度この日没に合わせたかのようにMさんがやって来ました。が、しかし釣竿は持っておらず代わりに飼っている犬(トイプードル)を連れてきたのです。釣りをやらずに散歩?で、どうしたのか聞くと首筋が痛くて釣りが出来ないとの事でした。そういやMさんは先日手術して退院したばかりでした。

 

 

それまで全く釣れていなかったのですが、このMさんが来た時にたまたまでしょうがボクにアタリが有りフッキングも決まりました。そして25cm程のキジハタを抜き上げました。まさに目の前で釣れてしまいました。18時55分の出来事でした。

 

f:id:marvelousact:20210801202016j:image


さて、何故釣れたのか?

 

実は、それまで全く釣れていなかったので先程ワームもフックも小さな物に変えていたのです。まぁ、キジハタ釣りに於けるボクのセコ釣りの方法なのですが、ワームにバークレイのガルプ!クラビーという小さなワームを選んだのです。ご存知の通りガルプ!は臭いがすごいですがこれにかけてみたのです。これで反応が無い様ならソコに魚は居ないと思える程ガルプ!はすごいと思います。

 

 

クラビーにあわせるフックは#4サイズです。ようやくこれで釣ることが出来ました。とにかくこうなったらサイズが小さなキジハタでも良いから釣りたかったので使ったのです。

 

 

1匹釣れたので気分はスッキリしました。そしてその後も同じクラビーで釣りを継続したのですが…、ガルプ!素材は耐久性が低いのが難点で、直ぐにボロボロになってしまいました。そこでワームを今度はエコギアのバグアンツ2インチにしてみます。一旦は釣れない時間となりましたが20分後に再度アタリがありました。釣れたのは20cmのキジハタ、そしてそこから3分後に、今度は18cm、更に2分後に20cmと釣れ続きました。いずれも小さな小さな可愛らしいキジハタばかりでしたので全てリリースしました。また大きくなった頃に会いたいものです。

 

f:id:marvelousact:20210801202035j:image

 

f:id:marvelousact:20210801202040j:image

 

f:id:marvelousact:20210801202116j:image

 

3連発後はまたアタリも無くなり沈黙となりそうだったのと、東京オリンピックの男子サッカーの日本対ニュージーランド戦を途中からでも見たくなったのでそこで釣りを終える事にしました。うちに帰ると丁度0対0で延長戦をやっていました。その後PK戦で日本代表が勝ち、ホッとしました。

 

 

この日使ったもの。

 

 

   PVアクセスランキング にほんブログ村