Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

綺麗な三日月を見ながらの釣り。

昨日の夜は北西の空に浮かんだ三日月がとても綺麗でした。iPhone8のカメラではこれが精一杯の写真ですが、何かまるで火星なのではと思わせるように赤かったのです。そんな夜空を眺めながらする事といえば釣りです。

例によって昨日も夕方17時頃からから釣りを開始しました。狙うはキジハタです。釣り場は夏の土曜日という事で非常に混んでいましたが前日釣った辺りが空いていたのでそこでそそくさと準備します。とりあえず早く結果を出したかったので使うワームはバークレイのガルプ!クラビーのテキサスリグをチョイスしました。

そしたらいきなりのフグ攻撃。コツコツッ!というアタリが手元まで感じられますがこれは全てフグでした。ガルプ!のワームも決して安いものではありませんのでこうも立て続けにヤラれてしまうと凹んでしまいます。

※無惨なクラビーの残骸。今日買ったばかりなのに。

それでも諦めずにいたら、キジハタもヒットしました。

相変わらず可愛いサイズですが、とりあえずボウズは逃れる事が出来ました。そういや釣りをする前にラインの切れ端が地面に落ちていたので拾っておいたのですが、この「ゴミを拾うと魚が釣れる」の法則はこの日も生きていたみたいです。それにしても、人が多いとゴミも多いのはどうにかならないものでしょうかねぇ。

あ、あと、普段釣りをしない人も来ていたみたいで、その中の、20代の若者グループの中で足を滑らせて転倒してオマケにロッドを折ってしまった方がいました。「まさか釣りに来てコケるとは思ってもみなかった」と言っていましたが、釣りとはまさにそういう危険と隣り合わせなのですよ。フェルトスパイクの靴を履いた方が当然良いのではないかと思いますが、少なくとも「濡れたところに足を踏み入れない」事くらい注意して欲しいものです。あと、ライフジャケットも。釣りとは「安・近・短」でお手軽に出来るレジャーだとは思いますが、悲しい事故は見たくありません。

あ、さて。

そんなこんなでいつの間にか日没、そして暗くなります。先程釣った後は全くアタリが無く、かと言っても釣り場は相変わらず混んでいたのでランガンする事が出来ずにいました。が、何とか追加の1匹を釣りたいと思ったその時にアタリが有り、フッキングにも成功。

またまた20cmくらいのサイズでしたが苦しんだ中での1匹に感謝です。

この後も土曜日なので少しだけ遅くまで粘りましたが結局2匹のみに終わりました。なかなか厳しかったです。

とりあえずヒットしましたワームは、

   PVアクセスランキング にほんブログ村