一昨日波が1.5mくらいになって釣りは無理でしたが昨日の午後には1m以下になり、出来るだろう!と思い夕方17時過ぎに釣り場へと向かいました。狙うはもちろんキジハタです。で、釣り場に着いてみると、やはり一部箇所で波が被っていて、少し難しいかな?とも思いましたが、MYMさんによると「こういう状況の時に釣れたりするんだよ」と言うことだったし、実際に着いて直ぐにカニを捕まえて餌にして前打ちで30cm台の黒鯛をサクッと釣り上げていたのでその言葉を信じ、先端部でやる事にしました。地面は濡れている箇所も有りましたので波が被らない、地面が乾いている場所に立ち、という事は普段立つ位置より5m位下がった位置からのキャストとなりました。
昨日は夕まずめの19時丁度に干潮潮止まりでしたので、早めに結果を出したいところでした。リグったのは何時もの様にテキサスリグです。1/2オンスのバレットシンカーをラインに通して結ぶのは1/0のデコイ・キロフックです。シンカーとフックの間にビーズを挟むのですが、このビーズ、去年迄は百均の80個入り110円の物を使っていました。が、使用中に割れてしまう事が多かったので、今年はケチらずに釣具店で売っているビーズを使うようになりました。殆ど割れることも無く、やはり違うものなのだなとしみじみ思うのでした。
さて、その1/2オンスのテキサスリグをサラシの様になっている所により投げ込みます。これくらいの重さのシンカーだと着底も感じられるのでした。あ、ワームはエコギアのキジハタホッグです。サラシの中でも負けない波動を発生してくれると期待しての起用です。
で、一投毎に少しずつ投げ込む位置をずらして探って行ったらとあるところに来た時でした。バイトがコツンっときました。そして合わせたら乗りました。何時も釣っている様な20cm位のキジハタとは引きの強さが違いましたがロッドのフリーゲームXT B76Mは余裕が有りました。ゴリ巻きして寄せてきましたが波が向こう側に払い出すタイミングだとかなり重く感じます。なので波が寄せて来るタイミングで一気に寄せてぶち抜きました。太めのライン(メインラインはPE2号、リーダーはフロロの5号)なのでぶち抜きが可能だったのでした。抜き上げてみれば27cmと、何時もよりは少しだけ大きめのキジハタでした。なので少しだけ満足感が得られました。
この後、二匹目のドジョウならぬキジハタを狙い、さらに同じ様に探ります。が、後が続かず。
次のアタリがあったのは20分後の事でした。が、今度は15~16cm位の小さな小さなキジハタでした。これは波の状態に関係無くぶち抜きました。
この頃にはだいぶ日が傾き、そして直ぐに日没となりました。それと同時に潮止まり。先程迄は強めに流れていたのですが、それも流れなくなり、波はバシャバシャしていますがその下はまったりした感じになってしまったのです。少しだけ粘りましたが最早これまでか、と19時過ぎに納竿としました。とりあえず釣れましたのでよかったかな、と。次こそはせめて30cmは超えるサイズを釣りたいものです。
使った物は以下の通りです。