Marvelous Act(2)

新潟市よりゆったりまったりお届けします。魚釣りは主にショアから。ルアーも餌釣りもしますがライトゲームやエギングをすることが多いです。パックロッドを愛用中。※当blogのリンクには広告が含まれています。


にほんブログ村 釣りブログ 甲信越釣行記へ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 新潟県情報へ
FeedPing              

秋のシーズンとしては自己新の胴長26cmのアオリイカを釣ってしまいました。

f:id:marvelousact:20221102212043j:image
f:id:marvelousact:20221102212039j:image
f:id:marvelousact:20221102212046j:image
f:id:marvelousact:20221102212050j:image

 

 

さて、一体どうしたことか。秋のシーズンとしては自己新となる胴長26cmのアオリイカを釣ってしまいました。

 

昨日の夕まずめ、潮止まりが確か16時19分で、その後潮が動き出したその時にパタパタとヒットしたのです。日が沈み、先ずは@albaka2

https://www.instagram.com/albaka2/

さんが胴長19cmのアオリイカをヒットさせます。それを見て羨ましいと思っていた時でした。ヨーヅリのアオリーQロングキャスト3号、カラーはケイムラレッドパープル 通称モンスターマスターというお気に入りの餌木を軽~くキャストして中層をしゃくってきて割と手前側に来た時でした。一瞬根がかりかと思うも「動くそ、こいつ」という事でアオリイカでした。今秋シーズンはまだ胴長17.5cmのアオリイカしか釣り上げていなかったのですが、そのアオリイカよりも力強い引きを楽しみつつロッドで抜きあげたら胴長20.0cmでした。それまで試行錯誤していましたが1匹釣れると心に余裕が出来るものですね。

 

そしてその立ち位置で同じくエギングを続けたら、またしてもヒットしました。が、これがなかなか良い引きで、春イカシーズンにキロアップの経験がなかったらかなり慌てたと思います。ドラグを出されつつも寄せてきたら、流石にこれはロッドで抜きあげる事は難しい感じ。そこに@albaka2さんがタモ網を出して下さり無事にネットイン。ありがとうございました!

 

少し興奮しつつ震える手でサイズを測ると胴長26cmもありました。こうもあっさりと壁を超える事が出来るとは!

 

その直後にもまた同じ様にヒットし、こちらは先程のよりは小さそうで、胴長19.5cmでした。

 

という事で夕まずめ後の暗くなりゆく中に立て続けに3匹のアオリイカを釣ることが出来たのです。短時間釣行にしては十分すぎるほど上出来です。何れもアオリーQ LCの3号モンスターマスターに来たのです。このケイムラレッドパープルというカラーはもうすっかりお気に入りのカラーになりました。そしてこの3匹で満足したので19時前に納竿としました。

 

 

今シーズン自己新のアオリイカが釣れたのですが、帰りに新潟市東区の空港通り沿いにあるトビヌケ釣具新潟店に寄りました。そしてそこで再度サイズを測ってもらいました。NさんTさんありがとうございました。話によると胴長27cmも釣れているらしかったので、次はそれを超えるサイズが釣りたいものです。なんて、そんなに上手いこと行く事はあまりないとは思いますが。本当に上には上がいるもんだ。

 

そしてその後はそのアオリイカ達を中央区西堀前通9番町のフィッシャーマンズカフェ・サウスウィンドに納品しました。丁度サウスウィンドではSさんを始めとしたフカセ釣りの常連さん達が宴会をしていましたが、大きなアオリイカに盛り上がったのは言うまでもありません。

 

とりあえず、昨日の夕まずめはやってやりました。11月アタマですが今年はまだまだアオリイカ釣り・エギングが楽しめそうです。昨日は凪いでいた事もあり釣りやすかったです。なので今日行われる新潟祭り代替えの花火大会には目もくれずエギングしてこようかと思います。とはいえ、釣り場から花火は少し見えるのでした。

 

今月半ばまでは十分楽しめそうなエギングですので大いに楽しもうと思いますです。

 

 

 

 

 

 

<国内最大!アニメ総合見放題サイト>TV放送中の最新作からなつかしの作品まで、あなたが見たいアニメがきっとみつかる!さらにはアニソンライブやミュージカルも配信!

   PVアクセスランキング にほんブログ村